オススメ機能
Twitter
お気に入り
記事履歴
ランキング
4Gamer.net
TOP
PCゲーム
Xbox One
Xbox One
レビュー
プレイレポート
インタビュー
ムービー
最近発売されたタイトル
最近のオススメ
ゲームカタログ
読者レビュー
PS3/PS4
PSV
Wii U
3DS
スマートフォン
ハードウェア
アーケード
アナログ
パッケージ
アイドルマスター2公式サイトへ
読者の評価
72
投稿数:16
レビューを投稿する
準備中
お気に入りタイトル/ワード

タイトル/ワード名(記事数)

最近記事を読んだタイトル/ワード

タイトル/ワード名(記事数)

いまから始めるオンラインゲーム
モバイル版4Gamer(β)
※ドコモ旧機種には対応してません
特集記事一覧
注目のレビュー
注目のムービー
印刷2011/02/18 19:00

ニュース

「アイドルマスター2」最新情報公開。「ステージフォーユー!」モードと「カタログ創刊号」の内容が明らかに。プロモーションムービーも掲載

アイドルマスター2

 バンダイナムコゲームスは本日(2011年2月18日),「アイドルマスター2」の最新情報を公開した。明らかになったのはウワサの「ステージフォーユー!」モードについてと,アイドルマスター2の発売と同時に配信が開始されるダウンロードコンテンツ,「カタログ創刊号」の内容についてだ。もちろん,いつものようにスクリーンショットもたっぷり公開されているほか,カタログ創刊号の内容を紹介したプロモーションムービーも公開されているので,まずはそれからどうぞ。

「アイドルマスター2」公式サイト


 ご存じのようにアイドルマスター2は,2011年2月24日の発売が予定されており,つまりそれは来週の木曜日であり,どう考えても残り1週間を切ったことになる。2007年にリリースされた「アイドルマスター」以来,実に4年ぶりのナンバリングタイトルになるだけに,発売を何年も楽しみにしていたファンも多いはず。それがあと数日でプレイ可能になるのだから,なんかウソみたいっスね。

  ■ステージフォーユー!スクリーンショット
アイドルマスター2
夢の亜美真美デュオ,オンステージ
アイドルマスター2
EXTEND衣装のキャンディレディ(左)と,フラALOHAガール(右)
アイドルマスター2 アイドルマスター2
アイドルマスター2 アイドルマスター2

 ちなみにアイドルマスター2では,予約特典として新曲「Little Match Girl」がダウンロードできる特典カードと,「ヴァイスシュヴァルツ」のPRカード2種類が同梱される。発売されてから予約できるかどうかちょっとよく分からないので,購入を決めた人は残り数日のうちに予約したほうがお得っぽいかなーって。

アイドルマスター2
アイドルマスター2

アイドルマスター2
 さて,さっそくステージフォーユー!について。2011年2月10日のムービー記事でもお伝えしたとおり,アイドルマスター2に実装されているステージフォーユー!モードとは,765プロに所属するアイドル13人から,好きな女の子を選んでソロでもデュオでもトリオでもクインテットでも自由にステージをプロデュースできるというモードだ。

 掲載したスクリーンショットを見ればお分かりのように,765プロの同僚,竜宮小町のメンバーである三浦あずさ,水瀬伊織,双海亜美,そして彼女達のプロデューサーである秋月律子を出演させることもできるのだが,ただし,そのためにはとある条件を満たす必要があるようだ。

衣装コーディネート画面
アイドルマスター2 アイドルマスター2
アイドルマスター2 アイドルマスター2
アイドルマスター2
各種セッティング画面
アイドルマスター2
ステージ選択画面
アイドルマスター2
ユニット編集画面
アイドルマスター2
楽曲選択画面
クインテット撮影画面
アイドルマスター2

秋月律子のバーストアピール
アイドルマスター2
秋月律子の撮影画面
アイドルマスター2
秋月律子の思い出アピール。りっちゃん三連発。いいぞ
アイドルマスター2

 もちろん,アイドルだけでなく,衣装,楽曲,ステージも選択でき,プロデュースモードで集めた衣装やアクセサリーをステージフォーユー!にも使えるとのこと。つまり本編を遊べば遊ぶほど,ステージのバリエーションが豊富になっていくという仕組みになっている。もちろん,予約特典の楽曲であるLittle Match Girlもステージフォーユー!で使用可能で,お疑いの人がいるといけないので,その証拠として伊織と亜美,そして三浦あずさが同曲を歌っているスクリーンショットを掲載してみよう。

  ■伊織,亜美,あずさによる「Little Match Girl」
アイドルマスター2
アイドルマスター2 アイドルマスター2
アイドルマスター2 アイドルマスター2

 さて,2010年12月25日に掲載した記事でもお伝えしたように,アイドルマスター2ではフルサイズのステージ写真やビデオの撮影が可能になった。そして,撮影した写真やビデオをアルバムにそれぞれ50枚/本まで保存できるというから驚きだ。前作アイドルマスターや「アイドルマスター ライブフォーユー!」では,写真5枚とビデオが1本しか保存できず,仕方なくビデオキャプチャカードを購入した私の立場はどうなるというくらい革命的な増量で,科学技術の進歩はとどまるところを知らないようだ。
 プロデュースモードのステージシーンと同様,カメラの切り替えやアピールの指示などもできるので,ぜひ日本中のプロデューサーが思わず感動してしまうようなプロモーションビデオを制作し,ご自慢のビデオを全国に披露してほしい。

 しかし,日本中にご披露するにはどうするのか? アイドルマスター2ではXbox LIVEにアクセスすることで,プロデュースモードで獲得したファンの人数や,ステージで獲得したスコアの楽曲別オンラインランキングを確認できるほか,撮影したビデオの投稿も可能になっているのだ。したがって,「こりゃいいデキだ」と思ったプロモーションビデオを投稿して,ほかのプレイヤーに見てもらったり,ほかのプレイヤーの作品を閲覧したりなどができる。
 アイドルマスターにも似たようなフィーチャーがあったが,これまた面白そう。

アイドルマスター2
アイドルマスター2
写真とビデオはそれぞれ50枚/本保存可能で,写真は720pのフルサイズだ。自慢のビデオを投稿したり,ほかのプレイヤーの作品を視聴することもできる
アイドルマスター2 アイドルマスター2
アイドルマスター2
ファン人数ランキング
アイドルマスター2
楽曲スコアランキングの入り口

 という感じで,ステージフォーユー!モードについてはこれくらいで。続いて,上にも書いたように,アイドルマスター2発売と同日となる2011年2月24日に配信される,カタログ創刊号の内容について。ごく個人的な話をすれば,とりあえず,あるだけいただこうというわけだが,気が早いですか。ともあれ,公開されたカタログ創刊号の内容は以下のようになっており,それぞれの価格については,後日発表されるようだ。
 というわけで,遅ればせながら私もムービーを見るとするかって……え? メールに写真が付くかも? ぴたっとハム蔵? さらに,スノーフレークリリパットを着た春香にはもう,どうしていいやら……。

「アイドルマスター2」公式サイト


2/24発売「アイドルマスター2」と同時配信
「カタログ創刊号」配信アイテムリスト

■楽曲
配信楽曲・第1弾は、ハイセンスなポップチューンをお届けします。アイマス2の予約特典が必要になります!

アイドルマスター2

・予約特典限定ダウンロード楽曲「Little Match Girl」
作詞:ESTi
作曲:ESTi
クールな振る舞いに秘められた「あなた」への熱い情熱。
切ない思いが駆け抜けるハイセンスなポップチューン。この楽曲は3人まで一緒に歌うことができます。ビジュアルイメージがUPします。
※この楽曲をダウンロードするには、Xbox LIVE マーケットプレースの「ご利用コードを使う」から、予約特典ダウンロードカードの25桁のプリペイドコードを入力する必要があります。


■新規エクステンド衣装
去り行く冬と訪れる春…この季節に相応しい2着をお届けします!「ザベストスクールメイト」を、お見逃しなく!

アイドルマスター2

・エクステンド衣装「ザベストスクールメイト」(期間限定無料配信)
2/24「アイマス2」発売を記念して期間限定で無料配信!2011年4月1日より有料となりますのでお早めに!
かわいいベストの制服姿のアイドルが、自分の学校に来てくれたら…。きっと、最良の学校友達になること間違いなし!ですよね!!
オプションモードで、服装設定を切り替えることができます。ビジュアルイメージがUPします。

・エクステンド衣装「スノーフレークリリパット」
春先のなごり雪が降る中、雪片とともに舞い降りてきた純真無垢な小妖精をイメージした衣装です。ボーカルイメージがUPします。


■衣装バリエーション
魅力溢れる&バリエーション豊かなステージ衣装をお届けします!いつもと違ったイメージで、新しいコーディネートを!

アイドルマスター2

・フローラル衣装「フォーチューンクローバー」
見つけた人に幸運が訪れるという四葉のクローバーをモチーフにしたフレッシュなグリーンが眩しい衣装です。
花言葉はBE MINE。ボーカルイメージがUPします。

・ラグジュアリー衣装「ファイアオパール76ct」
燃えさかる炎のような輝きを放ち持つものに勇気や活力を与えてくれるというパワーストーン・ファイアオパールをモチーフにした衣装です。ダンスイメージがUPします。

・スターリー衣装「プレアデスM45」
青白くきらめく若々しい星の集団である昴(プレアデス)をイメージした衣装です。
今まさにこの瞬間、新しいスターが生まれる!ビジュアルイメージがUPします。


■アクセサリー
まだまだ寒い日が続くこの季節、こんなアクセサリーはいかが?アイドルたちのコーディネーターはあなたです!

アイドルマスター2

・ヘッドアクセサリー「ハッピーイヤーマフ」
スクールセットの1つです。これを着ければ、冷たい風が当っても耳が痛くならず、寒い日でもハッピーに過ごせます。
でも、大切な人の声は、ちゃんと聞こえますので、ご安心を!ビジュアルイメージがUPします。

・ボディアクセサリー「スポーツバッグ」
スクールセットの1つです。通学や小旅行など、オンでもオフでも、使えるカジュアルなスポーツバッグです。
今日は何を入れて、どこにお出かけしようかな?ビジュアルイメージがUPします。

・ハンドアクセサリー「プリティミトン」
スクールセットの1つです。かわいらしいミトンの手袋です。大切なあの人と、おそろいの手袋で、一緒に手をつなげたら…きっとサイコー!ですよね!!ビジュアルイメージがUPします。

・レッグアクセサリー「ウォームブーツカバー」
スクールセットの1つです。身だしなみの基本は、やっぱり足元からですよね!
冬から春先にかけて、女性のおしゃれのマストアイテムです。ビジュアルイメージがUPします。


■メール
アイドルたちとケータイメールで、より親密に!彼女たちのメールアドレスをGETしよう!

アイドルマスター2

・プロデュースアイドルのメアド「メール」(※9人別売り)
ゲーム内のプロデューサーの携帯電話に、担当アイドルからのメールが届くようになります。
写真付きのメールが届くこともあります。アイドル活動に、何かいいことが起きるかも…!?


■ゲーマーアイコン
あなたのXbox 360ライフを、アイドルマスター2でデコレート!魅力的なアイコンで、イメージチェンジNOW!

アイドルマスター2

・ゲーマーアイコン「アイコンパック・765プロアイドル」
ちょっぴり成長して、より魅力的になった765プロの13人のアイドルを、かわいらしいゲーマーアイコンにしました。


■特典
カタログ創刊号のDLCのコンプリート特典としてプレゼント!

アイドルマスター2

・カタログ創刊号コンプリート特典「ぴたっとハム蔵」
これもスクールセットの1つ。明るく無邪気な南国少女・響が飼っているハムスターの「ハム蔵」をモチーフにしました。うう、かわいすぎるぞ〜!ビジュアルイメージがUPします。

※「Little Match Girl」と「アイコンパック・765プロアイドル」以外のカタログ創刊号の全DLCを購入する事で、コーディネート選択画面のACCESSORY/LEG画面に出現します。カタログ画面やマーケットプレース画面には表示されません。
  • 関連タイトル:

    アイドルマスター2

  • この記事のURL:
line
4Gamer.net最新情報
トピックス
スペシャルコンテンツ
注目記事ランキング
集計:05月21日〜05月22日