平成23年度の放送
放送:平成24年2月12日(日) 午後1時50分〜3時00分(70分)
1953年に始まったNHKの人形劇は子ども向けの看板番組として高い人気を誇ってきた。NHKアーカイブスでは2回にわたり、シリーズで懐かしの人形劇を特集する。
1回目は79年から82年まで放送された人形劇「プリンプリン物語」。主人公のプリンセス・プリンプリンが生まれ故郷を探し求めて、仲間たちと世界各地を旅するミュージカル仕立ての物語だ。楽しい歌の数々に加え、ナチスドイツをモデルに、当時のチリ・ピノチェト政権を風刺したとも言われる「アクタ共和国」のルチ将軍など、政治経済などの話題も取り込んだオリジナルストーリーは、当時の子どもたちの心を捉えた。
番組では、川口アーカイブスで開かれた人形劇イベントの模様や、人形作家の友永詔三さんのインタビューも交え、プリンプリンの声を担当した石川ひとみさんをゲストに招き、公開収録で「プリンプリン物語」の魅力をたっぷりと語ってもらう。



ゲスト:石川ひとみさん(歌手)
キャスター:桜井洋子アナウンサー

■「プリンプリン物語 第1回」 (1979年4月2日放送)
第1回の放送は、プリンプリンが物語の登場人物を紹介。故郷探しの旅を共にする仲間のボンボン、オサゲ、カセイジン、モンキー、そして悪役のランカーなどが登場。

■「プリンプリン物語 第164回 ルチ将軍の最後(5)」 (1979年12月7日放送)
ルチ将軍に父親を殺されたアクタ王国の王子・べベルは自らの命を犠牲にしてルチ将軍を倒す。その時、独裁者・ルチ将軍の正体が明らかに。

■「プリンプリン物語 第656回 希望の船出(5)」 (1982年3月19日放送)
シリーズ最終回。武器商人ランカーがプリンプリンと暮らすために作ったという町は自滅して砂漠の中に消えてゆく。その時、プリンプリンの元にまだ見ぬ母からの手紙が届く。プリンプリンとその仲間たちは“希望”という名の船で旅立つことを決意する。
■その他 これまで再放送されていない貴重な映像も公開

原作:石山透
人形:友永詔三
出演:石川ひとみ、神谷明、はせさん治、滝口順平など
前のページへ 一覧ページへ 次のページへ