TVでた蔵トップ >> 番組
2013年9月4日放送 5:30 - 8:30 TBS
みのもんたの朝ズバッ!
出演者
片山善博 森朗 高畑百合子 岡安弥生 井上貴博 みのもんた 美馬怜子 吉田明世 逢坂ユリ 野村修也 相澤善吾 

(オープニング)
オープニング

オープニング映像。

(台風情報)
台風17号 鹿児島上陸

最新の台風17号情報。鹿児島に上陸。宮崎空港や東京・渋谷の様子を伝えた。

キーワード
台風17号垂水市(鹿児島)渋谷(東京)

ズバッ!けさの顔
汚染水対策に470億円投入へ

福島第一原発の汚染水問題に対し470億円の国費を投入し解決と発表した安倍晋三首相。汚染水対策の柱として凍土の壁の建設を上げた。また、汚染水処理装置「ALPS」などの改良も行う予定。ただ、凍土の壁に関しては大規模なものを長期間使用した事例がなく、電気代など多額の維持費がかかることも指摘されている。そうした中、国と東京電力による相馬双葉漁協への説明会が行われた。その一方、東京電力は福島第一の汚染水タンク周辺から2200ミリシーベルトの非常に高い放射線量を計測したと発表。

キーワード
ALPS凍土式遮水壁東京電力汚染水相馬双葉漁業協同組合福島第一原子力発電所

ズバッ!けさの顔
スタジオトーク

政府の主な汚染水対策についてスタジオトーク。みのもんたは凍土の壁建設について「違うんじゃないかと素人でも思う」などとコメント。片山善博らコメンテーターもそれぞれの考えを意見した。きこのあと、8時またぎに東京電力の相澤善吾副社長が生出演する。

キーワード
凍土式遮水壁東京電力汚染水相澤善吾

朝ズバッ!ニュース
スタジオトーク

みのもんたが汚染水問題について「地下水の元を立つことが一番大事なんじゃないかと思う」と話した。

キーワード
汚染水

朝ズバッ!ニュース
気象庁が評価 竜巻の強さは「F2」

気象庁は埼玉県と千葉県にもたらした竜巻の強さについて、6段階で示される国際的な尺度で上から4番目のF2と推定した。去年5月に発生した茨城県つくば市の竜巻はD3で今回はそれよりも1ランク弱いとの見解が示された。

キーワード
つくば市(茨城)千葉県埼玉県気象庁竜巻越谷市(埼玉)

朝ズバッ!ニュース
竜巻被害 2日目の夜も復旧作業

竜巻で大きな被害が出た埼玉県越谷市では2日目の夜も復旧作業に追われた。住民からは眠れない夜が続き体力的に厳しいといった切実な声が上がっている。

キーワード
竜巻越谷市(埼玉)

朝ズバッ!ニュース
難病医療見直し 助成は診断基準が必要

難病医療費見直しを検討している厚生労働省の難病対策委員会は、医療費の助成対象となる難病について診断基準などがある疾患とすることを確認した。厚労省は来年の通常国会に難病対策の新法を提出する意向。

キーワード
厚生労働省

朝ズバッ!ニュース
世田谷ナンバー 導入取り消し求め提訴

先月国土交通省はご当地ナンバー「世田谷」「平泉」など新たな自動車ナンバー導入を発表。世田谷区の住民は、世田谷区や東京都が住民に十分な調査をしないまま、世田谷ナンバーの導入を申請したとして国に導入取り消しを求める訴えを東京地裁にした。

キーワード
世田谷区(東京)国土交通省 荒川下流果然事務所平泉(東京)

朝ズバッ!ニュース
群馬・伊勢崎 スーパーの菓子パンに針混入

群馬県伊勢崎市のスーパーに菓子パンから針が出てきたと購入した女性からの届け出があった。伊勢崎市内では同じ系列スーパーで食品に針が混入される事件が相次いでいることから、警察は今回の針混入との関連も含め偽計業務妨害の疑いで捜査している。

キーワード
伊勢崎市(群馬)

朝ズバッ!ニュース
茨城沖で震災後初めて ヒラメ稚魚 2万匹放流

茨城県沖で東日本大震災後初めてヒラメの稚魚約2万匹が放流された。茨城県栽培漁業センターは今春復旧作業終え再開を決めた。来月中旬までに約55万匹のヒラメの稚魚放流予定。

キーワード
ヒラメ東日本大震災茨城県栽培漁業センター茨城県沖

朝ズバッ!ニュース
メキシコ騎馬隊の馬逃走 車押しつぶし1人けが

メキシコ・メキシコシティーで警察騎馬隊の馬30頭トレーラーから出されたところでエンジン音に驚き集団で逃走した。この逃走劇で1人がけがをした。

キーワード
メキシコシティ(メキシコ)

朝ズバッ!天気
全国の天気予報

赤坂TBS前から中継で最新の台風情報、宮崎・一ツ葉の映像を背景に気象情報。

キーワード
TBSテレビ一ツ葉(宮崎)

スポーツ&芸能
亀田大毅 王座奪取 三兄弟同時世界王者

IBF世界スーパーフライ級王座決定戦、亀田大毅とロドリゴ・ゲレーロの試合。亀田大毅は的確なカウンターを当てるなど着実にポイントを重ね元チャンピオンを圧倒、判定勝ちで見事亀田大毅がチャンピオンとなり、世界初の三兄弟同時世界王者の偉業を達成した。

キーワード
IBF世界スーパーフライ級王座決定戦ロドリゴ・ゲレーロ亀田大毅

スポーツ&芸能
横浜DeNA×阪神

横浜スタジアムで行われた横浜DeNAと阪神の試合は、DeNA先発の三浦大輔が打ち込まれ打線は石川雄洋のタイムリーの1点のみ。結果は10-1阪神が勝利した。

キーワード
三浦大輔横浜DeNAベイスターズ横浜スタジアム石川雄洋阪神タイガース

スポーツ&芸能
ザ・ベストテン プロデューサー 山田修爾さん告別式

ザ・ベストテンで一時代を築いたプロデューサー山田修爾の告別式がきのう行われた。

キーワード
ザ・ベストテン山田修爾

(台風情報)
台風17号 鹿児島上陸

宮崎・一ツ葉の映像を背景に最新の台風17号情報。

キーワード
一ツ葉(宮崎)台風17号

(けさの注目記事)
「全壊10棟」の壁 竜巻被害の国支援(東京新聞)

埼玉県や千葉県の3つの町や市で合計600棟以上の家屋に被害をもたらした今回の竜巻、埼玉県は被災者生活再建支援法の制度を適用するよう国へ働きかけた。(東京新聞)

キーワード
千葉県埼玉県東京新聞竜巻

(けさの注目記事)
五輪を意識 汚染水対策(毎日新聞)

福島第1原発で相次いでいる汚染水事故で政府の原子力災害対策本部がきのう了承した国費470億円の投入方針のうち、今年度予算の予備費使用は総理官邸と経済産業省が8月の中旬から財務省抜きで進めていたことがわかった。2020年五輪を懸念し対策を前倒しで進める姿勢を演出した。(毎日新聞)みのもんたらが五輪を意識した汚染水対策についてスタジオトーク。コメンテーターらは口を揃え「五輪関係なくきちんと対策は進めるべき」などと話した。

キーワード
原子力災害対策本部東京オリンピック毎日新聞汚染水福島第一原子力発電所

朝ズバッ!ニュース
鹿児島に上陸

台風17号は午前7時鹿児島県指宿市付近に上陸した。九州上陸は6年ぶり。これまでのところめだった被害の報告はないが海の便や鉄道など交通機関に乱れがみられている。

キーワード
台風17号指宿市(鹿児島)
1 - 2 - 3 - 4 - 5
ガラポン リンク

© 2009-2016 WireAction, Inc. All Rights Reserved.Powered by FUJISOFT Inc.