メルマガ用画像②_遠距離恋愛に関するアンケート
2015年3月28日 土曜日

遠距離恋愛カップルが別れた理由、第1位はやっぱり・・・?

もうすぐ新年度! 4月から始まる新生活を心待ちにしている方も多いのではないでしょうか。しかし、中には転勤やUターン・Iターン就職などがきっかけで彼と遠距離恋愛が始まってしまうという方もいるのでは?クーポンランドが行ったアンケートによると、都内で働く女性のお… もっと読む »

このページは2015年3月28日に公開した記事です。クーポンが終了しているものもありますのでご了承ください。

メルマガ用画像②_遠距離恋愛に関するアンケート

もうすぐ新年度! 4月から始まる新生活を心待ちにしている方も多いのではないでしょうか。しかし、中には転勤やUターン・Iターン就職などがきっかけで彼と遠距離恋愛が始まってしまうという方もいるのでは?クーポンランドが行ったアンケートによると、都内で働く女性のおよそ6割に遠距離恋愛の経験があることが判明! そこで今回は、遠距離恋愛経験者に聞いた「別れの理由」をランキング形式でご紹介します。

第1位 彼の浮気

「彼に他に好きな人が出来てしまい、別れました。そのときはすごく辛かったけど、2週間後、実家に彼から電話がかかってきて、俺は人生を間違えてしまった!と大泣きされ、一気に冷めてしまった」(かずみっきーさん/35歳/遠距離歴4年)

 「小学5年生から両思いで、初めての彼でした。週に一度は手紙を書いて、月に一度は会いに行って…大学卒業したら結婚しようって家族ぐるみで話がついていたのに、彼が大学四年の時に「好きな人ができた」ってあっけなく振られました」(かぴもぐもぐさん/38歳/遠距離歴5年以上)

 「たった一週間で相手が浮気した。しかも「僕が君を愛している程君は僕を愛していない」と言われ、振られた(彼は外国人)」(りんださん/30歳/遠距離歴1年未満)

 

第2位 自分(彼女)の浮気

「お互い忙しくなって話ができなくなってしまい、彼がそばに見守ってくれなかったから、私が浮気をした」(かぜこさん/20歳/遠距離歴2年)

 「地元に好きな人ができてしまい、遠距離よりも近くにいる人を私が選んだ」(すずにゃんさん/33歳/遠距離歴1年未満)

 「なかなか会えずさびしくて、他の人と付き合いはじめてしまった」(ヒロコさん/45歳/遠距離歴1年未満)

 

第3位 分かれるか結婚するかで別れを選んだ

「結婚しようと言われたが、お互いの夢を叶えられる場所が東京(私)と地元(彼)だったので、お互いの将来を考えて別れました」(さっぴー☆さん/26歳/遠距離歴1年未満)

 「彼氏の仕事が海外で忙しいことと自分が結婚したい為、それを望めないと考え別れを決意した」(匿名希望さん/32歳/遠距離歴1年未満)

 「結婚を考える年齢になってもお互い仕事を変える気はなく、着地点が見えなくなった」(ふしこさん/27歳/遠距離歴4年)

 

第4位 負担が大きかった

「遠くて毎週会えるわけでもなく、向こうが一番仕事が忙しい時期でメールも全然くれなくて寂しかった。会えても全然向こうの近況が分からなくて会話も続かず、楽しくなくなってしまった」(ちゃおりさん/25歳/遠距離歴1年未満)

 「会えないというのは、何よりも恋愛の障害になり、喧嘩を繰り返した末別れました」(ガチャピンくまこさん/27歳/遠距離歴2年)

 「主にSkypeで連絡を取っていたが、発信するのはいつも自分ばかり。相手の愛を信じられなくなりました」(みどりさん/29歳/遠距離歴4年)

 

第5位 自然消滅

「通うことがつらくなり、自然消滅・・・」(理子たん/34歳/遠距離歴2年)

 「お互い忙しくなり、1年もたずに自然消滅してしまった」(misutoさん/40歳/遠距離歴1年未満)

 「お互い好きな人ができて、連絡が稀薄になり自然消滅」(みぽうさぎさん/29歳/遠距離歴1年未満)

 

最も多かったのは、「彼の浮気」。次いで、僅差で「彼女の浮気」という結果に。付き合いが長くても短くても、側にいる人に惹かれてしまう・・・というのは、男女変わらずあるようです。中には、「お互いに浮気をしてしまい修羅場になった!」(あみみさん/29歳)という方も。

しかし、どんなにお互いを好きでいても上手くいかないこともあるのが遠距離恋愛。第3位にランクインした、「別れるか結婚するかで別れを選んだ」が多いのは、結婚適齢期の女性ならでは。将来を考えられない相手との関係をズルズル続けるよりも、別の相手を探す方がお互いのため、というのは納得です。

連絡手段が手紙や電話しかなかった昔に比べて、メールやSNS、無料通話アプリなど、様々な便利ツールが増えた昨今。工夫次第では、負担やストレスを感じることなく、ラブラブな関係を続けることができるようです。この春から遠距離恋愛に…という方も、便利ツールを上手に活用して愛を育んでくださいね!

 

関連記事:遠距離恋愛の彼氏とラブラブな関係を続ける5つの方法

 

アンケート実施期間:2015年2月13日~2月20日

アンケート実施方法:クーポンランド会員を対象にWEBアンケートを実施(有効回答数:130名)

クーポンランド 編集部
クーポンランド 編集部
女性の「キレイになりたい!」という思いを叶えるため、日夜奮闘中のクーポンランド編集部。日々の雑感から、時には体当たり取材まで!? 編集部みんなでお届けします!

関連するキーワード

関連する記事

恋愛カテゴリー
人気記事ランキング

CouponLandのTwitter・Instagramアカウントも更新しています。ぜひご覧ください。