Girls-Style ガールズスタイル 痛バッグDAYS PR
あの娘にキスと白百合を ドラマCD
カスタム検索
Top インフォメーション ニュース 連載 イベント インタビュー モニター 発売予定表 リンク プレゼント
PR
赤い砂堕ちる月


『セーブ枠たんない』

PickUp

痛バッグDAYS

『ナナカミエール』

【Style of the PRINCE】

会員登録
メールマガジンの購読
E-Mail:
メールアドレスの削除、変更は会員登録ページで行えます。

ガールズスタイルプレミアム
Girls-Style Premiumは、18歳未満の方の閲覧はできません。


当サイトに掲載されている全ての記事、テキスト、及び画像等の無断転載を禁じます。Copyright (C) 2006-2016 Girls-Style All rights reserved.

Style of the PRINCE


【Style of the PRINCE】第14回ゲスト:阿部 敦さん Vol.3

前回に引き続き、第14回のゲスト・阿部 敦さんにお話を伺います。
Vol.3となる今回は、『バクマン。』のオーディション秘話や収録現場の裏話、『夏空のモノローグ』収録中のお話などを存分に語っていただきました!


『バクマン。』オーディションの裏話

――同じ声優さんでも、みなさん、声から受けるイメージは違いますね。阿部さんの明るく張りのある声は、物語を引っ張っていく正統派の役どころに似合う印象があります。
声質ばかりは、これはもう生まれ持ったものなので、「両親ありがとう」と言うしかないですよね(笑)。ただ、それが長所でもあり欠点でもありですね。印象的なイメージがあれば、逆にそれ以外の役がやりにくくなったり……例えば俺の場合なら、外画で年配の男性役はできないですしね。どうしても声によって役の方向付けは誰もがされちゃうと思うし、ありがたいことに今は若い青年の主役を多くさせていただいてますが、将来的にはいろんな役……敵役だったり、脇を固める役もやっていきたいんですよ。そうなると、重要になるのは芝居。じっくりゆっくり力をつけていけたらな、と思いますね。

――これまで演じられてきた主役はたくさんありますが、読者の方には『バクマン。』(※注1)のサイコーこと真城 最高(※注2)の印象も強いですね。
あの役はものすごい人数、オーディションを受けたらしいんですよ。俺が聞いた数字では、百何十人? 業界中のありとあらゆる人が、受けたって聞いてます。















※注1/『バクマン。』
真城 最高と高木 秋人のコンビが漫画家を目指す道のりを描く『週刊少年ジャンプ』の連載漫画。2010年10月から2011年4月までNHKでアニメ放映された。

※注2/真城 最高
『バクマン。』の主人公のひとり。高木 秋人とのコンビで作画を担当。

阿部 敦さん ――阿部さんのオーディションはいかがでした?
まず1次のテープ審査に通って、スタジオに行ったんですが、俺、用事があったので、オーディションの順番がその日に受ける人の最後でした。見かけた人の話によると、俺の前まででも、オーディション参加者の名簿が山のように積んであったそうです。

――合格した時はどうでした?
連絡をもらったのは、仕事終わりの夜8時頃でしたね。うちの事務所は夜7時までしか動いていないんですけど、携帯に留守電が入ってて、仕事が終わったら折り返し事務所に連絡するように、っていうんですよ。わざわざ就業時間後に連絡しろなんて……「俺、何かやらかしちゃったかなぁ?」と、不安に思いながら電話したら、「おめでとうございます! 『バクマン。』受かりました」と教えてくれて。オシャレな代官山のド真ん中で「えー、マジすか!?」って大声出しちゃいました(笑)。後から聞いたら事務所でも、ちょうど合格の知らせが来た時、そこにいた人全員が拍手をしてくれたらしく。みんなにも喜ばれて、「おおー、良かったー!」と嬉しく思いました。

――『バクマン。』のことは、前からご存じだったんですか?
はい。原作を読んでいて好きだったこともあり、すごくやってみたい役でしたね。ジャンプ作品で主役っていうだけでも、男の憧れですし(笑)。オーディションも自分なりには、手応えもあったんです。きちんと演じられたかなと。手応えがあったから通るとは限らないんですが、本当になってすごく嬉しかった。決まってから発表まで間があったので、去年のTAF(東京国際アニメフェア)でキャストが公開されて、「これでやっと、出演するって言える!」とホッとしました。

――原作も大人気ですから、オンエア前から注目度も高かったですよね。

しかも、放送局がNHKじゃないですか。そこで初めて、親が俺の仕事に食い付いてくれたんですよ(笑)。それまでも、「『亡念のザムド』や『とある魔術の禁書目録』で主役やってるよ、『しゅごキャラ!』出てるよ」とか、随時、報告はしてたんです。たしかに、親も僕の出た作品を観てはくれてたんですけど、NHKに出るとなるとまた話は別らしく(苦笑)。親戚だけでなく職場の人にもアピールしてくれたみたいで、本当にありがたいことですよね。 阿部 敦さん

――歌手の方が、紅白歌合戦に出るような感覚ですかね?
みたいですね(笑)。子供からご年配の方まで安心して観られる内容だし、見終わったら「お前の夢は何なんだ?」と話し合ったりもできる。誰もが前向きになれる作品なので、親も嬉しかったんだと思います。

『バクマン。』収録現場では恋バナに夢中?

――阿部さんと日野 聡さん(※注3)がコンビで共演というのも新鮮ですね、『バクマン。』は。
そうですね、同じ作品に出演する機会はありましたけど、あんなにがっつり絡むのは初めてですね。ラジオ(WEBラジオ『~バクマン。放送局~ラジマン。』)も一緒にやらせてもらいましたし。周りの皆さんもすごい方ばかりで、アニメにしてはキャストの年齢層は高めかも知れないですね。ベテランの方が多いし……。

――阿部さんを筆頭に、岡本 信彦さん(※注4)や早見 沙織さん(※注5)など若手の方も、実力ある皆さんですしね。
岡本くんももちろんですけど、早見ちゃんもいい芝居をするし、人柄もいい子。いじりやすいし(笑)。ぜひ、ほかの作品でも共演してみたい役者さんですよね。
※注3/日野 聡
ぷろだくしょんバオバブ所属。代表作は『一騎当千』『灼眼のシャナ』『ゼロの使い魔』『金色のコルダ』ほか。『バクマン。』では高木 秋人役。

※注4/岡本 信彦
プロ・フィット所属。代表作は『PERSONA -trinity soul-』『とある魔術の禁書目録』『夢色パティシエール』『会長はメイド様!』ほか。【Style of the PRINCE】第8回ゲスト。

※注5/早見 沙織
アイムエンタープライズ所属。代表作は『ラブプラス』『セキレイ』『俺の妹がこんなに可愛いわけがない』ほか。
1 2 3 次のページ

【Style of the PRINCE】TOP



I▼DEAいっぱい【痛バッグDAYS】

pr
赤い砂堕ちる月


アクセスランキング

ANIME
【アニメ放送開始】
薄桜鬼~御伽草紙~
【アニメ放送予定】
刀剣乱舞-花丸-
刀剣乱舞(仮題)
スカーレッドライダーゼクス
【発売中のアニメ化タイトル】
十三支演義 ~偃月三国伝~
【2016年放送】
ノルン+ノネット ラスト イーラ
プリンス・オブ・ストライド
【2015年放送】
DIABOLIK LOVERS MORE,BLOOD
うたの☆プリンスさまっ♪マジLOVEレボリューションズ
SHOW BY ROCK!!
デュラララ!!×2 転
明治東亰恋伽
【2014年放送】
デュラララ!!×2 承
Bonjour♪恋味パティスリー
幕末Rock
神々の悪戯
金色のコルダ3
【2013年以前放送】
DIABOLIK LOVERS
BROTHERS CONFLICT Passion Pink
BROTHERS CONFLICT Brilliant Blue
うたの☆プリンスさまっ♪
魔界王子 devils and realist 代理王の秘宝
AMNESIA World
緋色の欠片
薄桜鬼 黎明録 名残り草
華ヤカ哉、我ガ一族
アルカナ・ファミリア -La storia della Arcana Famiglia-

声優ファンのための声優情報サイト Voice-Style