カルセドニー|プロが教える購入前に確認すべき7つのポイント

カルセドニー|プロが教える購入前に確認すべき7つのポイント「人間社会は人とのつながりがとても大切」

そう言うと当たり前に聞こえるかもしれませんが、実際には良い状態で保つことが難しく、誰もが頭を悩ませていることのひとつではないでしょうか。

相手の考え方や個性によってつきあい方は全て変わってきます。ちょっとした行き違いから長い年月ギクシャクすることもありますよね。

そんなときのお守りにオススメなのがカルドセニーです。

カルドセニーは、人と人を強く結びつけ支えるパワーストーンとされ、あなたの周りの人間関係が上手くいくように手助けしてくれる力があります。

この記事では、カルドセニーの意味や効果、浄化方法、注意点、おすすめの組み合わせについて詳しくお伝えします。

 

カルセドニー|プロが教える購入前に確認すべき7つのポイント

スポンサーリンク

 

人間関係を支えるパワーストーン

カルセドニーは、地球上でも最も一般的な鉱物の一つで、二酸化珪素の小さな結晶がたくさん集まり固まり、さらに色合いが均一なもののことを言います。

この結晶構造自体が、カルセドニーのパワーストーンとしての特徴を示しています。

一つ一つは小さな結晶でありながら寄り集まり互いを支えあって、ひとつの美しい鉱物を作り上げる、それはまるで人間社会のようで、社会の縮図をイメージさせる石と言えます。

だからこそ、カルセドニーは人間のつながりを強めるパワーを持っているのでしょう。

人と人の間にある信頼や友情、愛情といったプラスのパワーを高めて、人間関係に調和をもたし良い方向に結びつけていきます。

そして、結束を固め、一つの美しい落ち着いた形にまとめ上げてくれるのです。

 

カルセドニーを身につけるとこんな変化が!

カルセドニーを身につけると、コミュニケーション能力が高くなると言われています。

人と人の間は簡単ではありません。どんなに心を許した相手でも、些細な一言で喧嘩になるときもありますし、誤解が生じることだってあります。

そんなとき、二人の関係をとりもつのはコミュニケーション能力です。

カルセドニーは持ち主のコミュニケーション能力を高め、柔軟性のある人間関係を作り上げてくれます。

それは、話術が巧みになるだけでなく、誠実な人柄や思いやりなど、人間関係でプラスに働く心の動きが表面に現れるようになることができます。

また、なにかトラブルが生じたとしても真摯に向き合い、相手の感情を受け止め、理解してもらえるように粘り強く話ができるようになっていくのです。

そんなあなたを見ていれば、周りの人々も心を開き、より深い信頼関係が結ばれるのも当然ですよね。

 

カルセドニーを身につけるならここに注意

カルセドニーはもともと様々な色彩を持っている石ですが、そのカラーをより綺麗に見せるために古来から着色処理が行われてきました。

細かい結晶の集合体であるカルセドニーには、目に見えないレベルの細かい隙間があるのですが、その中に金属化合溶液を染み込ませて加熱することで、カラーを強めたり別の色に変えたりすることができるのです。

昔から普通に行われてきた改善処理なので、市場に出回っているカルセドニーに対して特に注意書きが記されていることはほとんどありません。

なので、もし天然カラーにこだわりがあるならば、購入時に注意が必要です。

しかし、加熱処理や着色が行われているからといって、パワーストーンとしての力が変わったり衰えるわけではありません。

パワーストーンはあくまでも持ち主が心から気に入っているかどうかが一番大切です。

仮に着色されていたとしても、そのカルセドニーを手にした時に心が震えたのなら、それがあなたのパワーストーンなのだということを忘れないで下さいね。

 

浄化するなら水晶や月光浴で

細かい結晶の集合体であるカルセドニーを浄化するときには、注意する点が2点あります。

一つはその結晶構造に染みこむような浄化方法は使わないことで、塩や流水は少し注意が必要です。

特に、塩浄化は基本的に避けましょう。また、水はあまり時間をかけずに流し、すぐに水分を拭きとってください。

水道水にはカルキなどが混ざっているため、頻繁にしかも染みこむほどに水につければ、変色変質の原因にもなりかねません。

さらに、もう一つは日光浴です。

カルセドニーは着色処理されていることが多くあるため、そのような処理石は、強い紫外線を浴びると褪色や変色の可能性があります。

処理までして美しくなった石を劣化させないためにも、日光浴も控えた方がいいでしょう。

水晶日光浴月光浴流水
××

 

相性抜群の組み合わせ6つ

良好な人間関係をもたらすとされるカルセドニーは、石自身も協調性が高くほとんどすべてのパワーストーンと相性が良いと言えます。

その中でも、水晶やメノウ、ジャスパーのグループは兄弟や家族と言ってもいい間柄なので、カルセドニーとの相性は抜群です!

また、愛情運を高めたいならムーンストーン、家庭運ならガーネット、ビジネス関係での人間関係を強めたいならターコイズがおすすめです。

ガーネット

1月の誕生石であり、ワインレッドカラーで宝石としても人気の高いガーネットは、変わらぬ愛情や友情、親愛を象徴するパワーストーンです。

古くは、遠く離れる友人との再会を約束して贈り合う習慣もあったと伝えられています。

そんなガーネットとカルセドニーの組み合わせは、特に家族や友人など親しい人たちのとの絆をより深めてくれるでしょう。

ジャスパー

ジャスパーは不透明なカルセドニーと言ってもそれほど間違いではない、親戚のようなパワーストーンです。

その色によってさまざまな名前がつきますが、レッドジャスパーが最も一般的でしょう。

決断力を高め悪縁を切り良縁を授けてくれると言われているジャスパーと、コミュニケーション力を高め人の縁を強く支えるカルセドニーはとてもぴったりな組み合わせです。

水晶

パワーストーンの王様ともいうべき万能の石である水晶は、他の石のパワーを強化すると言われています。

特にカルセドニーとは成分が同じでつながりが深い石なので、その力を強める効果もより良く発揮されることでしょう。

また、悪しきものを清め良き力に変える浄化作用があることも水晶のパワーの一つです。カルセドニーの良縁を呼び寄せる力をさらに高めてくれます。

ターコイズ

その空色から連想される広い視野とコミュニケーション力をもたらすというターコイズは、仕事の成功を呼びこむパワーストーンです。

全体を見通す洞察力と組織を動かす指揮力を与えてくれるターコイズには、人の和をつくるカルセドニーのパワーが活かせます。

チームの動きがより良くなり、結果に繋がることでしょう。

ムーンストーン

月の力を宿すと伝承されるムーンストーンは女性の守り石であり、恋愛成就のパワーストーンでもあります。

特に、遠距離恋愛に効果があり、遠く離れていても等しく届く月明かりのように愛を結ぶと言われています。

カルセドニーがもつ人の絆を強めるパワーが、二人の縁をより確かにつなげてくれるでしょう。

メノウ

鉱物的な違いは模様のみ、といってもいいほどカルセドニーと親和性が高いパワーストーンがメノウです。

そのため効果も似ている部分があり、人の絆を深め生活に即した基本的な幸せを引き寄せる効果があります。

カルセドニーとの相性は他にないほど良いので、効果よりもデザインやカラーで選ぶのもおすすめです。

 

多くの仲間石があるカルセドニー

カルセドニーは地球上でもっとも多い鉱物であるがゆえに、外見の違いでさまざまな石名があります。

例えば朱色のカルセドニーはカーネリアン。褐色や橙色が強いものはサード。緑色はクリソプレーズ。と名前があり、これらはすべて色違いのカルセドニーと言っても間違いではありません。

カルセドニーとしてもっとも基本的な色は白から灰褐色、薄いブルーで落ち着いた地味な色だったため、着色処理が根づいたのでしょう。

パワーストーンとしてのパワーはそれぞれ少しずつ違いますが、根本にはカルセドニーとしての「人間関係を強める」力が根付いています。

より積極的に関係を強めたいならカーネリアン。

広く多彩な人脈を望むならサード。

穏やかで落ち着いた付き合いがしたいならクリソプレーズがおすすめです。

ぜひ、さまざまなカルセドニーを楽しんでみてくださいね。

 

鉱物データ

名称カルセドニー(Chalcedony)
和名玉髄
分類珪酸塩ーテクト珪酸塩
結晶系六方晶系(潜晶質)
化学組成SiO2
白、灰、青、赤、褐色、黄、緑、黄緑、黒
条痕
光沢脂肪〜無艶
モース硬度7
比重2.57〜2.64
劈開なし

 

まとめ

サンストーン|プロが教える購入前に確認すべき7つのポイント

 

・人間関係を支えるパワーストーン

・カルセドニーを身につけるとこんな変化が!

・カルセドニーを身につけるならここに注意

・浄化するなら水晶や月光浴で

・相性抜群の組み合わせ6つ

・多くの仲間石があるカルセドニー

・鉱物データ

 

カルセドニーは和を尊しとするパワーストーンです。
もし人づき合いで悩んでいるのだったら、カルセドニーを身につけてみてください。

あなたがその関係を大切に思っているのなら、カルセドニーが密かに手助けしてくれて、きっと良い方向に向かうことでしょう。


スポンサーリンク

《カラー波動診断 無料体験企画》

診断結果に大満足でリピーター続出!!

あなたの誕生日や血液型などの情報を元に導き出される『カラー波動診断』をご存知ですか?

彩りのある花のように1人1人違うオーラの色から、あなたに待ち受ける運命を的確に鑑定できるTVや雑誌で話題の占いです。

今回は特別にスピリチュアル鑑定師からの「カラー波動診断書」と、個別に作成してくれる「1000文字を超える細かい鑑定結果メッセージ」が全員無料でもらえます。

97%の的中率!運命を知りたい・変えたい方は特別企画『初回無料体験』を是非お試しください!
スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新記事をお届けします