サウナの効果がとんでもない!知る人ぞ知るサウナで汗を流すべき7つの理由

サウナの効果がすごい!知る人ぞ知るサウナで汗を流すべき7つの理由健康法として日本で長く愛されてきたサウナ。中には高温の熱風が苦手という人もますが、サウナには様々な嬉しい効果があります。

ダイエットのサポートや肌トラブルの改善、不眠症の緩和、体内デトックス、高いリラックス作用など、現代人が抱える悩みを解決してくれる力がサウナにはあるのです。

そこで今回は、サウナの効果を上手に活用して、スッキリとした健康的な毎日を手に入れられる方法をお伝えします。

 

サウナの効果がとんでもない!知る人ぞ知るサウナで汗を流すべき7つの理由

スポンサーリンク

 

肌トラブルを改善!ツルツル美肌に

肌トラブルを改善したい、綺麗な肌に生まれ変わりたいと願う方におすすめなのが、美肌効果を得られるスチームサウナです。

スチームサウナは、40℃前後の低めの室温で息苦しさなどをあまり感じることがなく、湿度が100%に近いので体への負担も少ないため、初心者でも気軽に入ることができます。

また、温度が低いためゆっくりと汗を出すことができ、いつも使っていない汗腺が機能し、本来肌がもっている天然の保湿因子を含んだ、質の良い汗をたっぷりとかくことができます。

この、ゆっくり汗を出し、汗腺の機能を活性化させるのが、スチームサウナが美肌に効果的な理由です。

さらに、皮脂腺も活性化されるため、毛穴の奥深くに詰まった汚れや古い皮脂も落ちやすくなり、ニキビの改善や健康的な肌を手に入れることが期待できます。

 

不眠を解消!自然な眠りがやってくる

サウナを利用すると、体全体の血液循環が良くなり、運動後のような疲労感があるので、不眠が気になる人でも自然な眠りがやってくるようになります。

また、体に溜まった不要なものを汗とともに外へと排出できるので、疲れを残さない熟睡度の高い眠りを叶えることができます。

疲れているのになかなか眠れないという悩みを抱えている人には、サウナが特におすすめです。

 

デトックスして体質改善

サウナには高いデトックス効果があり、たっぷりの汗をかくことで、有害物質や毒素を排出することができます。

慢性的な疲れや肩や首のコリ、偏頭痛の原因は、体に溜まった有害物質や毒素によるもので、不規則な生活が続くと新陳代謝機能が低下し、有害物質や毒素が体に溜まったままの状態になります。

もしあなたが、それらの悩みを抱えている場合、サウナに入って体に溜まった不要な毒素を体外に排出することで、その悩みがすぐに解決されることが多くあります。

また、デトックスにより体の機能が活性化されることで、冷えやむくみも改善でき、新陳代謝がアップすることで痩せやすい体質へと生まれ変わることもできます。

 

精神バランスを整えるから前向き思考に

サウナの中で発生している蒸気には、高いマイナスイオン効果を得ることができ、気持ちをとてもリラックスした状態にしてくれます。

さらにサウナには、うつ病の緩和にも効果もあると言われています。

悩む日が続いたら、サウナを利用して心のデトックスを行うと良いでしょう。

汗をかきながら抱えている悩みに向き合うことで、今まで重く考えていた悩みが消え、生きる活力を感じることができるかもしれません。

 

女性必見!冷え性を解決

多くの女性が抱える悩みの一つが冷え性です。体温が低い状態だと免疫機能が低下して様々な不調や病気を引き起こす原因になります。

外からの冷え対策も大切ですが、内臓から冷えている人も少なくありません。

サウナには皮膚を温めるだけでなく、体の深部からじっくりと温めることができるため、冷え性改善の近道の方法と言えます。

また、サウナへ単発的に行くのではなく、一定期間を定期的に通うことで、常に血行の良い体を作り出すことができ、生理不順など女性特有の悩みの改善も期待できます。

また、汗とともに老廃物を排出できるので、高い美肌効果があるなど、サウナには女性が嬉しいメリットがたくさんあります。

 

サウナでダイエット成功?

サウナに入いった後は、体がスッキリと軽くなり、実際に体重が減る人もいると思いますが、これは残念ながら脂肪が減ったのではなく体内の水分が排出されただけです。

ですので、単発的なサウナの利用では、効果的なダイエット効果は期待できないということになります。

ただし、サウナには血行を良くし、新陳代謝を活性化する効果があるので、継続的に利用することで、脂肪が燃焼しやすい体質へとできるようになります。

これからダイエットを始めようとされている方は、運動とセットでサウナに入ることをおすすめします。

 

サウナの入り方次第で効果が変わる!

サウナは入り方によって得られる効果が変わってきます。ここでは、効果を得られるサウナの入り方をご紹介します。

入る前

サウナに入る前にはあまり食べすぎないことです。

食べ物を消化する際には胃に血液が集中するのですが、この時にサウナに入ると血液が体全体に分散されるため、気分が悪いなどの不調が現れることがあります。

また、サウナに入ると大量の汗が出て脱水症状の危険があるため、入る前には250mlほどの水分補給をしておきましょう。

サウナ中

健康効果を実感するためには10~15分程度入ることをおすすめします。

あまりに長時間入ってしまうと体に疲れが出てしまうので、自分の体と相談しながら時間を設定しましょう。

また、60℃前後の遠赤外線サウナでは、遠赤外線効果によって体の奥から体を温める効果があり、温度が低くてもゆっくりと汗をかくことができます。

さらに、体のめぐりがよくなるため、高いデトックス効果も期待でき、免疫力アップも目指せます。

サウナで汗を出すコツ

まずは、先ほども書いたように水分を250mlほど摂っておきましょう。

それ以上の量を飲むと内臓に負担がかかるため、サウナ中の水分補給は何回かに分けて飲むのがいいでしょう。

呼吸をゆっくりとして、たくさんの酸素を体内に取り込むことで、大量の汗をかくことができます。

その際は、「息を吐く」ことに集中するといいでしょう。

サウナ後

サウナから出た後に、体を冷やすことで血液循環を鍛えることができ、代謝アップも期待できます。

冷水シャワーや、水風呂などの利用して体温を下げましょう。

その後、ミネラルウオーターなどで水分補給をします。ビールを飲みたい!という人もいると思いますが、アルコールは水分を逆に奪ってしまうので避けてください。

 

まとめ

サウナの効果がとんでもない!知る人ぞ知るサウナで汗を流すべき7つの理由

 

・肌トラブルを改善!ツルツル美肌に

・不眠を解消!自然な眠りがやってくる

・デトックスして体質改善

・精神バランスを整えるから前向き思考に

・女性必見!冷え性を解決

・サウナでダイエット成功?

・サウナの入り方次第で効果が変わる!

 

サウナには、現代人が抱えている様々な悩みを解決できる要素があります。

定期的に利用することで、気になっている体の不調や、肌トラブルを改善することができるはずです。

休日や仕事帰りにぜひ立ち寄って、スッキリと軽いエネルギー溢れる毎日を手に入れてください。


スポンサーリンク

あなたの好きな人は本当に運命の人?

97%の人が当たっていると実感!
その中でも恋愛運が女性から大人気!

片思い中の人も、いまお付き合いしている人も、自分の本当の運命の人は誰なのか知ってみたくないですか?

あなたの誕生日や血液型などの情報を元に導き出される『開運の言霊』が大好評です!

もしかしたら別れた彼かもしれないし、いま付き合ってる人かもしれませんし、いつ、どこで運命の人と会えるのかも今なら≪無料鑑定≫してもらえます。

出会いの多い季節。恋愛運が気になる人は是非やってみてください。
スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

Dreamerから最新記事を毎日お届けします