NHKニュース おはよう日本 2012年2月13日放送回

放送日 2012年2月13日(月) 4:30~ 5:00
放送局 NHK総合

番組概要

オープニング (その他)

オープニング映像。

気象情報 (ニュース)

全国の天気予報。

ニュース (ニュース)

天皇陛下は心臓のまわりにある冠動脈を検査した結果、狭心症と診断され今月18日にバイパス手術を受けることがわかった。宮内庁は、病状改善の程度・両陛下の意向など勘案したうえで負担軽減を検討するとしている。

消費税率の引き上げを含む社会保障と税の一体改革を巡って、野田政権は野党側が協議に応じない場合でも、法案の概要を定めた大綱を今週17日にも決定する方向で方針を進める予定だが、与党内では反対意見が根強い。、

児童虐待が増加するなか、厚生労働省は子供の救急病院に虐待を早期発見する専門の職員を配置し、防止対策を強化していくことになった。

子供が公立中学に通う家庭の昨年度の年収は、平成18年度と比べて減少傾向にある一方、塾などにかかる学習費はかわらないことが分かった。

今月2日、東京証券取引所のシステムにトラブルがしょうじ、一部の銘柄の売買ができなくなった問題で、東証は社長やシステム担当の専務の役員報酬を減額する社内処分をおこなう方針。

国会に設置された原発事故の調査委員会はあさって、国の原子力安全委員会の班目委員長らを参考人として招き、菅前総理大臣ら政府首脳の事故対応を検証することにしている。

キーワード
天皇陛下
宮内庁
厚生労働省
石原幹事長
民主党
自民党
国民新
斉藤惇
東証
金融庁
富士通
狭心症
文部科学省
前原政調会長
野田首相
消費税
社会保障と税の一体改革
児童虐待
班目委員長
寺坂信昭院長
菅前首相
原子力安全委員会
原発事故調査委員会
経済産業省
原発事故

sports (ニュース)

男子テニスの地域別対抗戦、デビスカップの一回戦で日本は通算2勝3敗でクロアチアに破れ、初めてのベスト8進出はならなかった。

カーリングの日本選手権は予選リーグの最終日、女子ではチーム青森が、元チームメイトが結成したLS北見に競り勝った。

キーワード
錦織圭
WOWOW
デビスカップ
添田豪
本橋麻里選手
山浦麻葉選手
チーム青森
LS北見

アルストロメリア (バラエティ/情報)

岐阜県神戸町では15品種、年間およそ40万本のアルストロメリアを出荷している。この出荷作業は5月頃まで続く。

キーワード
アルストロメリア
神戸町(岐阜)

気象情報 (ニュース)

全国の天気予報。

世界の天気予報。

ニュース (ニュース)

政府は社会保障と税の一体改革を目指している。一方で、名古屋市では全国で始めて市民税の減税を実施する。河村市長は街の活性化を目指すとしている。減税を生かした街つくりに密着取材。

名古屋市の試算では減税により年間およそ110億円の減税となる。その不足分を職員の人件費の削減などでまかなうことを決めた。

キーワード
名古屋(愛知)
社会保障と税の一体改革
減税

気象情報 (ニュース)

東京・渋谷、名古屋、福岡の現在の様子。

全国各地の日の出時刻。

キーワード
渋谷(東京)
名古屋(愛知)
福岡県

今週の主な予定 (その他)

今週の主な予定。メタンハイドレート試掘開始。確定申告受け付け開始。日中国交正常化40年で開幕式。サラリーマン川柳コンクール。小沢氏批判で供述調書採否決定。一体改革で対話集会スタートなど。

キーワード
小沢氏
サラリーマン川柳コンクール
日中国交正常化
確定申告

告知 (その他)

NHK学園高等学校の平成24年度生徒募集のお知らせ。

御宿かわせみ第三章の番組宣伝。

キーワード
NHK学園高等学校
御宿かわせみ第三章

スポット

この番組で紹介されたアイテムは登録されていません。
  1. 前回の放送
  2. 2月13日放送
  3. 次回の放送
gooのお知らせ
品川シーズンテラス今春、いよいよ誕生!品川駅港南口から徒歩6分。国際ビジネス拠点のランドマーク「品川シーズンテラス」
いまgooいまgoo「いま」の話題が楽しめる「いまgoo」、おもわず話したくなる話題で、楽しむ・シェアする・盛り上がる!
一番安い自動車保険は?一番安い自動車保険は?《利用者800万人突破》最大21社に無料で一括見積もり。安くなった平均額は30,597円!
goo電子書籍特集とある家庭のペットとして暮らす魔王と、その飼い主である少年の物語。ときに隣の家の勇者におびえ――。