インタビュー


作家生活33周年を迎えるあろ先生に、「よめヨメかなたさん」第3巻と
「ボクの社長サマ」第6巻の2カ月連続発売を記念してインタビューに答えていただきました。
しかも、漫画家生活33周年にちなんで、33問の質問に挑戦しました!
読み応えたっぷりの内容になっております!

Q1
まずはじめに、今回2カ月連続で発売されます
「よめヨメかなたさん」と「ボクの社長サマ」についてのご質問です。
両作品のそれぞれの見どころを教えてください。
A1
「よめヨメかなたさん」は夫婦の危機
「ボクの社長サマ」は社長の座の危機です。

Q2
両作品の中でご自身に一番似ているな、と思うキャラは誰ですか?
A2
「よめヨメかなたさん」の秀人ですかね。

Q3
「ボクの社長サマ」の裏設定などあれば教えてください。
A3
実は天女はひどい音痴という設定がありました。

Q4
天女ちゃん、小森くんなど、「ボクの社長サマ」に登場するキャラのモデルはいますか?
A4
藍按常務が植木等をイメージしたくらいで、
ボクの作品にはモデルのいるキャラはほとんどいません。

Q5
『HAGOROMO』に勤めるならどんな職種に就いてみたいですか?
A5
社員食堂スタッフ。

Q6
「よめヨメかなたさん」の裏設定などあれば教えてください。
A6
作品では全くふれませんでしたが、乙人は実は次男です。
長男は母方に引き取られました。

Q7
二人のかなたさんなど、「よめヨメかなたさん」に登場するキャラのモデルはいますか?
A7
全てモデルはいません。

Q8
ファミリー1月号掲載の番外編でそれぞれ夫婦の子供たちが出てきましたが、
あの子たちは大きくなったらどんな職業に就いてそうですか?
A8
女優と付き人。

Q9
続きまして、あろ先生ご自身のことについて色々お聞かせください。
まず、漫画家になったきっかけは何ですか?
A9
他になれそうな職業が見つからなかったので。

Q10
PNの由来はなんですか?
A10
本名をアルファベットにした中から適当に選んで組み合わせました。

Q11
平均的な一日のタイムスケジュールを教えてください。
A11
寝るまでは起きている。
起きるまでは寝ている。

Q12
漫画を描く作業の中で好きな作業、嫌いな作業は何ですか?
A12
好きな作業:四コマではなかなかできませんが、笑いをとれる背景を描くことです。
嫌いな作業:ネームを出すのが苦手です。

Q13
作業中欠かせないものは何ですか?
A13
コーヒー・紅茶。

Q14
ネタが浮かぶのはどんな時ですか?
A14
無理矢理ひねり出す時以外は、いつ浮かんでくるのか自分でも読めません。

Q15
お仕事場を見せてください。
A15
片付いていない仕事場を世間の目にさらすのは嫁が嫌がるのでカンベンしてください。

Q16
約半分に差し掛かったところで、少し息抜き的な質問に…。
あろ先生は右利き?左利き?
A16
左利き。

Q17
足のサイズは?
A17
27cm。

Q18
好きな季節は?
A18
秋。

Q19
最近のマイブームは?
A19
これといってないです。
ただ、嫁が春から秋にかけて、ほぼ毎日トリカラを食べてました。

Q20
文系人間?理系人間?
A20
半々。

Q21
学生時代、得意だった科目は?
A21
図画工作。

Q22
逆に苦手だった科目は?
A22
社会科・・・というか、記憶力が必要なもの全て。

Q23
明日世界が滅びます!最後の晩餐は?
A23
嫁の作った水ギョーザ。

Q24
2カ月連続発売にちなんで、もし2カ月お休みがあったら?
A24
なにをするかボンヤリ考えてる内に終わってしまいそうです。

Q25
宝くじが高額当選!さて、いくら?何に使う?
A25
1000万円。
お世話になった人たちを集めて屋形船で宴会。

Q26
一日○○になれる!さて、何になりたい?
A26
パンダ。

Q27
ひとつだけ願いが叶うなら?
A27
わしは特にありませんが、嫁が世界元首になりたがっています(笑)。
ぜひとも叶えてやりたいですね。

Q28
昭和のかなたさん、平成のかなたさん、もし結婚するなら?
A28
どちらも大事な娘です。選べません。

Q29
ちょっとしたお遊び質問にお付き合いいただきありがとうございました(笑)。
では、軌道修正しまして、作家生活の中で一番うれしかったことは何ですか?
A29
漫画を描き続けていたら、嫁が来た(笑)。

Q30
逆に一番つらかったことは何ですか?
A30
どの作品も我が子ですから、連載が打ち切られること。

Q31
もし漫画家になっていなかったらどんなお仕事をしていると思いますか?
A31
想像がつきません。

Q32
一番影響を受けた作家・作品を教えてください。
A32
作家:星新一
作品:星新一のショートショート群。

Q33
では最後に、読者の方へメッセージをお願いします!
A33
「ボクの社長サマ」「よめヨメかなたさん」
可愛がっていただきありがとうございました。
妖しい新作も可愛がってあげてください。