2010/07/18放送
epic22「オーバー・ザ・レインボー」
街に幽魔獣が出現。ムチのような舌で影を奪い取られた人は動かなくなってしまう。駆けつけたゴセイジャーは、物陰に隠れていた少年の話を聞くことに。それを聞いたゴセイナイトは、ネッシーのウオボ渦の仕業だと思い当たる。1万年前、最強と言われたヘッダー、グランディオンが敗れた相手だった。
その時、ゴセイジャーたちの前にウオボ渦が姿を現す。静寂を好むウオボ渦は、音も動くものもない世界にしようと企んでいるのだ。ゴセイジャーが応戦するが、影を取られないように気づかいながらの戦いに苦戦し、大きなダメージを負ってしまう。そこで、ゴセイナイトが立ち向かおうとするが、ウオボ渦は日のかげりとともに去ってしまう。
ゴセイナイトは、敵を倒すより仲間をかばうことを優先した5人の戦いを非難し、自分独りで戦うと宣言。かつて自分を葬ったウオボ渦だけは自分独りで倒さなければならないと定めているのだ。夜明けとともに、再びウオボ渦が出現。ゴセイジャーは、地上から巻き上げた微粒子と水蒸気で発生させた雲を風で運び、光をさえぎって影を作らせない作戦に。
ところが、作戦は一瞬でウオボ渦に打ち破られてしまう。ゴセイナイトは独りで立ち向かうが、ウオボ渦の予期せぬ攻撃に追い込まれ、絶体絶命。その時、ゴセイジャーがゴセイナイトを護って並び立つ。ゴセイジャーは、皆でゴセイジャー。皆で戦い、皆で倒すのだと。その姿に、ゴセイナイトの心が動く。そして、6人の連携攻撃によりウオボ渦を爆破。
巨大化したウオボ渦には、ゴセイグレートとゴセイグランドで応戦。しかし、ウオボ渦の激しい攻撃に追い詰められてしまう。その時、ゴセイナイトに新たなカードが出現。“デュアルコンバイン”のカードにより2体が合体し、グランドゴセイグレートが降臨! ついにウオボ渦を撃破する。そしてゴセイナイトは、5人の使命にかける思いを認めたのだった。