16
ログインして広告を非表示にする
  • 日本人と西洋人では絵を書く場合の影のつけ方が違う?
  • ガチコ♨︎ @gatch_new 2016-10-08 00:31:28
    前にもチラッと話したんですけど、日本人の絵ってどっちかというと 「明るい色に影をつける て塗り方する人のが多い気がするんだけど、西洋人の絵って 「暗い色に光を落とす て塗り方が多いんだよね…アメコミの塗り方とかほんとそれ。メイキングとか見るとわりと顕著で面白い。 pic.twitter.com/uEJn3Ps9Zy
  • ガチコ♨︎ @gatch_new 2016-10-08 00:33:50
    @gatch_new これとか見るとすごく分かりやすいかも。アメコミの塗り方講座なんだけど。暗い色に光を入れていく塗り方。 How To Color Comic Books: The Basics! youtu.be/Wpc-ttVsOXg
  • ガチコ♨︎ @gatch_new 2016-10-08 00:41:45
    厚塗りとかもっとちゃんと塗り方勉強してる人からしたら当たり前なスキルなのかもしれないけど、「ほえええ」てなったwwwwwそういえば3Dだって、ノーマルマップで皮膚の下の血の色入れて透明感出すもんね…血の暖色→光の寒色→肌の暖色→影の寒色って感じが自然なんだな…
  • ガチコ♨︎ @gatch_new 2016-10-08 00:43:35
    どっちかというと海外アーティストの塗りの方が好きなのは、なんかこの辺の塗り方の違いもあるんだろうな…
  • 西洋人のイラストメイキング

  • ガチコ♨︎ @gatch_new 2016-10-08 00:39:10
    で、これも同じ「暗い色に光を落としていく」タイプの塗りなんだけど…この人は寒色→暖色→寒色→暖色て、1段階明るくなるたびに色味が交互に変わってて、寒色いれたとき違和感あるのに最終的にすごい透明感の色になっている…すごいおもしろい! youtu.be/k7RCc4aZMfQ
  • 人種による目の構造の違いが理由?
  • 三流エムブレマー月太郎 @tuki_tarou 2016-10-08 07:28:51
    @gatch_new フォロー外から失礼します あくまで仮説ではあるのですが、人種による視覚の認識の差が直接出ているような気がします 日本人は瞳の色が濃いので光に強く、欧米人は瞳の色が薄く光に弱い代わりに暗所に強い、という傾向によく似ていると思いました
  • ガチコ♨︎ @gatch_new 2016-10-08 09:20:17
    @tuki_tarou はじめまして。確かに!私もアメリカ住んでましたが、あっちはサングラス常用当たり前ってぐらい光に弱い人多いですもんね…映画とかドラマとかゲームも全体的に暗くて、日本人には見づらいですし…美術史だけでなく人種の違いもあるんですかね。おもしろいです。
  • 油彩と水彩画の技法の違いか
  • kujirazame @kujirazame 2016-10-08 11:30:47
    @gatch_new @yuz_u 絵画に詳しいわけではないですが、油絵と水彩画の違いに見えます。
  • 横山伸一 @soe_1 2016-10-08 11:43:46
    @gatch_new 油絵と水彩画の技法の差かと思われ
  • 石田 @fps_gan 2016-10-08 13:47:19
    @gatch_new 油絵とかの色の付け方が暗い色から明るい色を塗っていく感じからきてるのですかね。(油絵をあんまりしらないんですけど)
  • 剣☆ @turugiinu 2016-10-08 09:21:52
    基本が水彩画か油彩画かって違いじゃないの? 水彩だと塗りで明るいとこを表現するのめんどくさいけど 油彩は影も光も重ねられる
  • ジャス子のおげれつクッキング @m0chion 2016-10-06 21:19:59
    油絵習ってみたかったなぁ 自分で習得するにはかなり時間がいりそう いつだったか先生に言われたのが、水彩画は影を描くのに対して油絵は光を描いていくってのだった気がする。 私は水彩しかしたことないから整えていく作業に慣れてなくて、この1時間半ずっと迷い迷いで描いてた
  • 学校での教え方も関係している?
  • ゲ。 @GEN_9 2016-10-08 14:25:00
    RT)この理由は簡単で、日本だと透明な水彩画を先に学校で「教える」から明るい所から色を入れる。あと線画ありきの日本画の影響だろうか。 西洋だと、不透明の油絵が基本で、光あるところに形が現れる(陰影から起こす)からだと思う。 陰影から形を起こそうとするからこそデッサンが大事っつー
  • はるか@ @haruka507 2016-10-08 13:24:25
    @gatch_new あれ? 薄い色から塗って行くのが基本である と 教わったので そうしてましたが 自ずと影は後の方に…
  • 様々な要因が関係していそう
  • i-no @kamosimakure 2016-10-08 14:29:16
    使う画材にもよりそうだけどなぁ。
  • ガチコ♨︎ @gatch_new 2016-10-08 09:45:07
    なんか昨日の和式洋式の塗り方比較ツイートがくるくる巡っている… 油絵と水彩の違いなんじゃないか?とか美術史の違いなのでは?とか目の構造(西洋人は光に弱く、日本人は暗さに弱い)の違いかも?とか色々あっておもしろい。全部その通りなんだろうな。
  • 六日 @muika6 2016-10-08 14:24:06
    というかそもそも外人は比較的全体の色が暗い。
  • ヨロズナ/萬名游鯏 @yorozuna 2016-10-08 14:23:13
    コメントにもあるけど油絵と水彩絵の技法の違いに似てるとこあるよなあ。あとは元をたどればやはり人種の特性や文化の流れの差か。水の性質の違いで料理の発展の仕方が違っているように。

コメント

  • 段ボールが本体 @Himade4tama 1時間前
    こういう文化的な差異は本当に面白い。
  • @damarekozoh 23分前
    民族差というよりアニメ塗り、厚塗り表現に対しての流行の違いってだけではないかと思うんですが。
  • FFR31 @FFR31 23分前
    「パシフィック・リム」を見たとき、「画面の暗いシーンが多くて何がどうなってるのか分からない。ロボットの区別も怪獣の区別も出来ない。これじゃ作品を鑑賞する以前の問題だ。映画スタッフは画面作りを失敗してる」と思ってたけど、これも西洋人と日本人の目の違いのせいだったのだろうか。