都営住宅の間取り、家賃、応募倍率等についてまとめたサイトです。応募時の参考になさってください。

都営住宅 物件まとめ

このサイトについて

スポンサード リンク

○当サイトは、都内に膨大な数のある都営住宅の間取り、家賃、過去の応募倍率等について、アパートごとにまとめたものです。

○倍率は募集のたびに異なり、過去の一期間について参考までに掲載しているものです。

○現在募集中の物件一覧ではありません。都営住宅の募集は、通常年4回行われ、募集物件はその際に発表されます。

2016年8月の都営住宅募集は終了しました


○2016年8月の都営住宅募集は終了しました。抽選は9月に行われます。

○次回募集は11月です。

都営住宅の募集は年4回 2月・5月・8月・11月です


○家族向け、単身者向け、若年ファミリー向け、定期使用住宅、シルバーピアなどの募集があり、月によって対象が異なります。

○定期使用住宅の使用期間は、原則10年です。若年ファミリー向け、多子世帯向けの種別があります。

○多くは抽選方式ですが、書類審査などで住宅に困っている世帯から順に登録する「ポイント方式」の募集もあります。

応募資格は?

○応募資格は、東京都に居住していること、所得が定められた基準以下であること、住宅に困っていること、申込者が暴力団員でないことなどです。

○家賃は所得によって異なり、基準となる家賃算定基礎額に市町村の立地、居室の規模、築年数、利便性に関する係数をかけて支払う家賃を算出します。

その他の公的な賃貸住宅について

○都内には、都営住宅以外にも区営・市営住宅、公社住宅、UR賃貸住宅などの公的な住宅があり、それぞれ応募要件が異なります。公社、URは先着順で随時募集を行っています。

23区の都営住宅

市部の都営住宅

  • 武蔵野市
  • 三鷹市

↑ PAGE TOP