役立つ探偵情報
探偵に調査依頼する前に知りたい情報を公開します。

探偵の料金の仕組み

浮気調査を依頼して、契約する時、ぜひ知っておきたいのが、探偵の料金の仕組みです。

「着手金」「諸経費」「延長料金」など、知りたいワードが存在します。着手金とは、探偵が調査を開始する時の必要となる経費のことです。探偵の宣伝文の調査料金が、この着手金のことのみを表すことがあります。
そのため、後から「諸経費」「延長料金」などの料金が追加されて、最終的な調査料金が膨れ上がることもあります。諸経費とは、調査に使う車やバイクの使用料やガソリン、高速代や宿泊が必要な場合は宿泊費用、また、調査終了後に依頼者に渡される、報告書作成費用などを言います。

探偵業法と違反

探偵業法とは、正式には「探偵業の業務の適正化に関する法律」で、簡単に説明するのなら、『探偵へ依頼をする人を悪徳な業者から守るための法律』です。

探偵事務所を運営する場合、公安委員会への届け出を義務づけたり、契約書など、依頼者と探偵事務所との契約においての重要事項を記した書面を交付することや依頼者に対して、重要事項契約時に説明すること従業員への教育などが定められています。

もしも探偵業法で定められている事項に違反した場合、どうなるのでしょう。

違反した事務所には、行政処分が下されます。
違反によって、指示や営業停止、廃業などがあり、各都道府県の警察によっては、HPで処分を受けた探偵事務所名を公表しているところもあります。
もしも、探偵に調査依頼を考えるのなら、行政処分を受けた過去があるかや、行政処分を受けたことで、新しく事務所を立ち上げなおしている場合もあるので、代表者名や住所をチェックするのに役立ちます。

気になるリンク

離婚相談に必要なこと
活用することで解決策が見つかります。離婚相談に必要なことを紹介しています。

福岡の探偵に依頼するポイント
福岡の探偵依頼には、ポイントがある。探偵依頼についての情報です。