メインメニューをとばして、このページの本文エリアへ

「ご長寿早押しクイズ」が14年ぶり“復活”

「爆笑!明石家さんまのご長寿グランプリ2016」の会見に登場した鈴木史朗さん

 2014年9月に終了した「さんまのスーパーからくりTV」で02年まで続いていた大人気コーナー「ご長寿早押しクイズ」が29日にTBSで放送される「爆笑!明石家さんまのご長寿グランプリ2016」で14年ぶりに復活することが明らかになり、司会を務めるフリーアナウンサーの鈴木史朗さんが9日、東京都内で行われた会見に登場。鈴木さんは、人気コーナーの復活に「えっ!とびっくりしたね。『やるの?』って感じで」と心境を告白。収録を終えた鈴木さんは「すごい解答が出ると、『さすが』と思いますね。自分もその年(78歳)ですから、解答者になったら俺もそうなるのかなと」と笑いを誘った。

 「ご長寿早押しクイズ」は、解答者となるご長寿たちの珍解答や、鈴木さんの淡々とした進行、鈴木さんとご長寿たちとの掛け合いなどが話題を集め、人気コーナーとして1994~2002年の期間にわたって断続的に放送されていた。

 14年ぶりに同コーナーで司会を務めた鈴木さんは、「(ご長寿早押しクイズは)ライフワークでしたから。(普段は)ニュースのアナウンサーで、バラエティー(の司会)はこれだけでしたから、いい思い出です」と当時を懐かしみ、「なんとも言えない、素直な笑いというか。作ったものじゃないのがいいんじゃないかなと思います」と同コーナーの魅力を説明。

 また、さんまさんとは同コーナーの復活について、直接話はしていないとしつつ、「さんまさんが(ご長寿早押しクイズを)やりたいとおっしゃっていたと、ディレクターやプロデューサーの方から聞いて、じゃあやりましょう、と。さんまさんとは長い付き合いだから、会わなくても分かるんですね」とにっこり。最後に「なんとかやりましたぜ。ほんとしんどかったです。でもとても面白いものができたので、楽しみにしてください」とさんまさんへメッセージを送った。

 「爆笑!明石家さんまのご長寿グランプリ2016」は、全国各地で開催された早押しクイズ予選会でインパクトを残した代表が集結し、頂上決戦を行う「ご長寿早押しクイズ」や、全国で発掘した「のど自慢ご長寿」たちが近年のヒットソングに挑戦する「ご長寿『孫に教わったJ-POP』のど自慢」などの企画を放送する。さんまさんがMC、コーナー司会を鈴木さんが務める。29日午後6時半から2時間半にわたって放送。

関連記事

毎日新聞のアカウント

話題の記事

アクセスランキング

毎時01分更新

  1. 成宮寛貴さん引退 「友人に裏切られた」コメント全文
  2. 成宮寛貴さん引退 「相棒」差し替え テレビ朝日
  3. 新潟・高1死亡 学校に「いじめられている」と相談
  4. こうのとり 6号機打ち上げへ 輸送目玉は「GSユアサ」
  5. 成宮寛貴さん 芸能界引退 所属事務所が発表

編集部のオススメ記事

のマークについて

毎日新聞社は、東京2020大会のオフィシャルパートナーです

[PR]