第8-12ビジネス・ディビジョン

第8ビジネス・ディビジョン 第9ビジネス・ディビジョン 第10ビジネス・ディビジョン 第11ビジネス・ディビジョン 第12ビジネス・ディビジョン

第8-12ビジネス・ディビジョン(BD)は、主にソーシャルゲームの開発・運営をしている部門です。
各BDのディビジョン・エグゼクティブ(DE)より、部門の特徴をご紹介いたします。

第8ビジネス・ディビジョン

創る、伝える、売る、それがウチのモットーです。

第8ビジネス・ディビジョン
ディビジョン・エグゼクティブ
広野 啓

第8BDは、「FINAL FANTASY BRAVE EXVIUS」や「聖剣伝説」、「Imperial SaGa」などのスクウェア・エニックスを代表する作品の開発・運営をしたり、「アカシックリコード」「神つり」などのオリジナル作品の創出・クロスメディア展開、そしてワールドワイドでの配信など、様々な取り組みを行っています。ジャンルもソーシャルゲームや売切りアプリ、コンシューマゲーム、また作品を送り出すデバイスもスマートフォンやPC、コンシューマゲーム機など垣根はありません。

我々の部門は、面白いものを作り、プロモーションをし、いかに「売上・利益」を上げるかが基本ですので、ものづくりや宣伝広告、はたまたお金儲けがしたい人など、どんな人でもチャレンジできる環境が用意されています。ゲーム作りは作り手の魂が熱ければ熱いほど、お客様の手に届くときの熱量も大きくなると確信しています。

スクウェア・エニックスという看板で働く以上、世界中のお客様からの期待も大きいですし、そんな逆境を乗り越え世の中に作品を送りだした時に得られる感動は計り知れません。自分の情熱を強く持ち、我こそは!と思って参加していただける方を心よりお待ちしております。

第9ビジネス・ディビジョン

新しい挑戦と結果を創出する。

第9ビジネス・ディビジョン
ディビジョン・エグゼクティブ
長谷川 友洋

第9BDは、元々モバイル事業部という名のセクションです。

元々の部門名どおり、今ではガラケーと呼ばれる携帯電話端末に、ドラゴンクエストやファイナルファンタジーといったタイトルのモバイル月額コンテンツサービスやプレミアム有料コンテツ事業をいち早く提供しておりました。

スマートフォンの普及とともに事業の幅を広げ、現在は「ファイナルファンタジーレジェンズII」といったIPタイトルに加え、「ガーディアンクルスシリーズ」や「三国志乱舞」など、オリジナル世界観のF2Pタイトルもあり、「ユーザーに驚きや感動があるか」、「夢の世界を体験できるか」といった考えを軸に数多くのタイトルを創出している部門です。

当社ではまだ存在しなかったモバイル事業サービスを展開したマインドを今でも持ち続けており、モバイル等ハードは問わず、新しい分野で挑戦したい方は是非ご応募ください。

第10ビジネス・ディビジョン

アニメテイストゲームを通じて最先端へ挑戦

第10ビジネス・ディビジョン
ディビジョン・エグゼクティブ
渡邉 勇樹

第10BDは、「乖離性ミリオンアーサー」をはじめとしたミリオンアーサーシリーズを中心に、アニメテイストのゲーム制作を得意とする部門です。

もう一つ大きな特徴として、主軸とするスマートフォン用ゲームの制作・運営だけではなく、あらゆるプラットフォーム・メディアへの挑戦を続けています。

スマートフォン以外のプラットフォームとしてPS4/PSVita/AppleWatchに加え、VR・WebGLといった最先端の技術を用いた新しいフィールドへの展開も行っております。

また、ゲーム以外にも「弱酸性ミリオンアーサー」をはじめとしたクロスメディア事業も積極的に展開し、当社を代表するIP創出に向けて取り組んでいます。

上記以外にも多様かつ新たな挑戦を続けており、即ち多様な挑戦・活躍の場が当部門にはあります。皆様のご応募を心よりお待ちしております。

第11ビジネス・ディビジョン

「スクエニ初」を一緒に作りませんか?

第11ビジネス・ディビジョン
ディビジョン・エグゼクティブ
山中 譲児

第11BDは、スクウェア・エニックス初のPCブラウザーゲーム「戦国IXA」や、スクウェア・エニックスで初めて50vs50のリアルタイム対戦を実現したオンラインゲーム「ファンタジーアースゼロ」をはじめ、ドラクエ初のFree to Play Item Chargeモデルを実現した「ドラゴンクエストモンスターパレード」、3DSタイトルを初めてPCブラウザとスマートフォンアプリで展開した「ブレイブリーデフォルトプレイングブレージュ」、「ブレイブリーアーカイブ」など、いろいろな「スクエニ初」を実現しながら、コンテンツを開発・運営している部門です。最近では、初めて新規IPにてサービス開始後3か月で1000万ダウンロードを突破したスマートフォンアプリ「グリムノーツ」があります。スクウェア・エニックスには既存IPを守りながら進化させてゆく仕事とともに、新しい分野を切り開く仕事もあります。それが第11BDの仕事です。あなたも第11BDで一緒に「スクエニ初」を実現しませんか?ご応募お待ちしています!

第12ビジネス・ディビジョン

総合エンターテインメントの提供を目指して。

第12ビジネス・ディビジョン
ディビジョン・エグゼクティブ
水町 稔規

第12BDは、「スクールガールストライカーズ」、「ポップアップストーリー」などのスマートフォン向けのフリー・トゥ・プレイタイプのゲーム制作を主に行っております。

上記2タイトルはスクウェア・エニックス内部にて制作を行っておりますが、他社様とのお取り組みでの開発運営業務なども行っており、多様性のある部署となっております。

「スクールガールストライカーズ」を足ががりとして、アニメーション制作への参画なども行っており、ゲームにこだわらずにお客様へ総合的なエンターテイメントを提供できる部門となれることを目指しております。

ご興味を持たれましたらぜひご連絡をください。皆様のご応募を心よりお待ちしています。