TOPハル研ブログ祝発売!Nintendo Switch

ハル研ブログ

仕事内容祝発売!Nintendo Switch

2017年03月13日:池上

皆さんこんにちは、プロデューサーの池上です。

先日、ついに、Nintendo Switch が発売されました。
皆さんはもう実際に手にとって体験されましたか?

私は何とか発売日に手にいれることができました。
(予約の時に、お店で会社の同僚と最後の一台を取り合うハプニングはありましたが)

実はハル研究所では、今回の Nintendo Switch の開発に、本体システムの一部であるWEBブラウザコンポーネント、Mii(似顔絵)ライブラリ、ゲーム向け開発環境・開発ツールなどの開発で参加しております。ちなみに、WEBブラウザコンポーネントは、Nintendo Switchのニンテンドーアカウントとの連携、Nintendo eShop、画面写真のSNS投稿等の機能に使われています。
そのため社内には、関係者として、発売日をソワソワしながら待って、そしてひときわ特別な思いで迎えたスタッフが大勢いました。

私も、そんな特別な思いで発売日を迎えたひとりです。
購入した Nintendo Switch を持って家に帰り、電源投入から初期設定、通信設定、そしてゲームを起動するまでの一連の流れがスムーズに進行するのを見て、ほっと胸をなで下ろしました。

少し安心した後、とにかく印象に残ったのは家族の反応、その時の笑顔です。
つられて私も、ついついニヤニヤしてしまいました。
自分が制作に関わった商品で、人が笑顔になるのを見る経験というのは、本当に素晴らしく、この仕事をしていて良かったと思えるとても幸せな一時だと思います。

ゲーム開発に比べて、なかなか表に出ない分野ではありますが、当社にはこんな形で、まるで忍者のように見えないところで、新しい技術、重要な任務に日々果敢に挑んでいるスタッフ達が大勢います。
さて、そんなスタッフ達が、次はどんな凄い技術を生み出すのか?
どんな活躍をしてくれるのか?
私も今からとても楽しみです。
きっとこれからも、世の中に多くの笑顔を生み出してくれることでしょう。

最後になりましたが、Nintendo Switch発売、おめでとうございます!
任天堂の皆さまを始め、Nintendo Switch の開発に関わった皆さま、本当にお疲れさまでした。


開発に携わったスタッフたち