3

だまし取ったカードで84万円を引き出した茶髪ギャル 警察が写真公開

2017年4月12日 18時11分 (2017年4月13日 08時07分 更新)

有名デパートや銀行協会を名乗る人物が電話をかけてきても、絶対にカードを預けないで欲しい!写真は2月17日に北区でカードを騙し取り84万円を引き出した女(警視庁刑事部)

[拡大写真]

 今年2月、東京・北区で大手デパートや全国銀行協会の職員をよそおって、「カードが不正に使われた」などのウソの電話をかけ、高齢者からだまし取ったキャッシュカードで現金を引き出した特殊詐欺による窃盗事件について、警視庁は12日、犯人の女の顔写真を公開した。



 この事件は今年2月17日、東京・北区の被害者の元へ、大手有名デパートや全国銀行協会を名乗る人物から、「不正に使われたので、カードを交換する」などの電話がかかってきて、預かりに訪れた女性にカードを渡したところ、コンビニエンス内のATMで現金84万円を引き出され、騙し取られたというもの。



 警視庁滝野川警察署は12日、北区のコンビニエンスストアの防犯カメラがとらえた、金を引き出しに訪れた女の画像をYouTube上に投稿し、公開捜査に踏み切った。



 女は年齢が20代くらい、茶色のロングヘアでつけまつ毛をしていると見られ、全体的に化粧が濃いめ。黒いコートに白いズボンを履いて、腕には小さめの黒のハンドバッグを抱えている。この手の特殊詐欺事件の場合、電話をかける「かけ子」とお金を引き出す「出し子」など、グループ内で役割が分けられており、この人物は「出し子」にあたると見られている。



 滝野川署は「よく似た人物を知っていたり、バスや電車で見かけたなど、些細な情報でも良いので、最寄りの警察に伝えてほしい」と情報提供を呼びかけている。



【問い合わせ先】滝野川警察署(電話:03-3940-0110)

コメント 3

  • 匿名さん 通報

    中学2年の少女当時(13)が出頭か・・・そう言われると、ちょっとませた子供に見えなくもないが・・・まぁこれは仕方無い気も。警察はちゃんと仕事してるな

    2
  • 匿名さん 通報

    化粧落としたら別人になるレベルの顔。素顔予想写真も必要だ。

    1
  • 匿名さん 通報

    20代と言われれば確かにそうも見えるな 悪く言えば10代とは思えないほど老けて見える 生活態度が良くないんだろうな

    1
コメントするニャ!
※絵文字使えないニャ!

注目の商品