マイコンテンツ
朝日新聞 天声人語・社説

ここから本文エリア

朝日新聞 天声人語・社説
月額300円(税抜)

記事本文をお読みいただくには、ご購読手続きが必要です。

朝日新聞デジタル有料会員(フルプラン)の方、または朝日新聞デジタルselectベーシックパックを
購読中の方は、ログインするだけでご利用いただけます。

ご購入申し込み ログインする

朝日新聞デジタルselectベーシックパック(月額500円・税抜)を購読する方はこちら


朝日新聞デジタルのご購読は、下記よりお申し込みいただけます。

朝日新聞デジタルのお申し込みはこちら
社説
詳細をみる
06/29Up!
稲田防衛相 首相は直ちに罷免せよ
 耳を疑う発言が、また稲田防衛相から飛び出した。  おととい夕方、東京都議選の自民党公認候補の応援演説で、「防衛省、自衛隊、防衛大臣、自民党としても…………
06/29Up!
中国の人権 劉暁波氏の即刻救済を
 共産党の一党支配を墨守し、今なお民主化にたがをはめ、十分な人権を保障しない。  そんな大国・中国の体制に異議を唱える勇気ある人びとのなかで、ノーベ…………
06/28Up!
加計学園問題 ちゃぶ台返す首相発言
 ちゃぶ台をひっくり返すような、信じがたい発言である。  安倍首相が先週末の講演で、国家戦略特区を使った獣医学部の新設について、「地域に関係なく、2…………
天声人語
詳細をみる
06/29Up!
稲田防衛相の言葉
 問題発言や不祥事で短命に終わる閣僚がいる。長く務める閣僚との違いは何か、言葉遣いに着目した研究がある。筑波大の大南勝(おおみなみまさる)、掛谷(か…………
06/28Up!
前人未到の29連勝
 科学技術に翻弄(ほんろう)されるのでなく、使いこなす。決して簡単なことではない。カナダの氷上で猟をするイヌイットは星や風、海流などの知識をもとに自…………
06/27Up!
100メートルの梁山泊
 ある時期、あるところに、傑出した野心家たちが集まることがある。「水滸伝」の故事にちなみ梁山泊と呼ばれる。明治初めの築地梁山泊は、大隈重信の邸宅を指…………
ひと
詳細をみる
06/29Up!
英語交じりの実況でパ・リーグを盛り上げるアナウンサー 近藤祐司さん
 野球の華、本塁打をどう伝えるか。「大きい、入った、ホームラン」。一般的な実況中継ではこんな具合だろう。しかし、この人の場合は、こうなる。「It’s…………
06/28Up!
カナダ演劇など83本の戯曲を翻訳した元商社マン 吉原豊司さん
 「ほれた戯曲を翻訳してきました。83本は子どもみたいなもの」  住友商事の駐在員としてカナダに渡ったのは32歳の時。仕事の傍らカナダや英米の戯曲を…………
06/27Up!
官僚から転身した大阪市立天王寺動物園のアイデア園長 牧慎一郎さん
 白塗りのコンクリート上をペンギンが歩く。その前で立ち止まると、熱っぽく語り始めた。  「フンボルトペンギンは温暖な地に生息するのに、氷みたいな地面…………