コナミのゲーム離れが深刻化。「やっとゲーム以外の事業を手に入れた」


※人物名は敬称略。

記事の抜粋

日経の電子版に、気になる記事があったので紹介する。

konami

家庭用ゲームで日本を代表するブランドを誇るコナミに異変が起きている。突然の組織再編に人気クリエーターの退社、沈黙を守るトップ――。2015年3月期からはゲームソフトの販売実績を非公表に切り替えた。ベールの向こう側で何が起きているのか。

コナミ本社が入る東京・六本木の東京ミッドタウン・イースト。その10階に、今年3月の組織再編で新設された「第8制作部」のオフィスがある。彼らはかつて「小島プロダクション」と名乗っていた。

 「こんなことをしていたら訴訟沙汰になるぞ」。コナミのある若手社員は憤る。この4カ月余り、第8制作部の社員が使うパソコン端末はインターネット接続を遮断されたままだ。有能なエンジニアたちが外部とのつながりをなくし、力を発揮できない状態で放置されている。同部を率いる小島秀夫(51)も情報発信を止められた。

(以下、有料の記事のため、省略)

全文を読む(会員登録が必要)

記事から読み取れる、コナミの現状と未来

徹底して社員を抑え込むディストピア

「元社員の転職にイイねを押した社員全員を異動」で話題になった、例の記事だ。すでにご覧になった方も多いと思う。

インターネットの遮断といい、ずいぶんと強引に抑えこむんだね……怖すぎて失笑しちゃうよ。

コナミの現状については、『メタルギアライジング』の続編は出るのか?でも取り扱ったが、こちらが想像していたより、事態は深刻のようだな。

どうして、こんなことになっているんだろう……。

うむ。コナミの内情は、すでにある程度暴露されているので、今回はその原因について、追求してみよう。

トップがゲーム嫌い

上月景正(コウヅキ カゲマサ)という人物をご存知だろうか。
滅多にメディアに露出しない人物のため、知らない方も多いかもしれない。

images793218
▲15年前の写真。現在74歳とのことなので、59歳の頃の写真ということになる。

上月は、コナミの創業者の1人であり、持株会社の会長だ。早い話、コナミの方針に意見できるエラい人だ。

すっごくシンプルな説明、ありがとう……。で、その上月って人がどうしたの?

記事によると、上月はゲームにあまりいい印象を抱いていなかったそうだ。「(ゲームの)イメージが良くなく子供にも自分の職業が言えなかった」、 「(フィットネスクラブを持つ企業を買収し、)私はやっとゲーム以外の事業を手に入れた」などの発言を残しているらしい。

それはまた……ゲームに対する思いがよーく伝わる発言でございますねー。

所詮はゲーム屋と呼ばれる風潮を気にしていたそうだな。確かに、エンタメ業界に限らず、ゲームを軽視する見方もいまだに根強い。経営者としてのプライドがあったのかもしれないな。

うーん。トップがゲームに悪印象を持っているなら、今の現状にも納得だね。小島監督を含めた先ほどの社員の封殺といい、どうもそれだけでは説明が付きにくい気もするけど。

そうだな。ところで、上月景正という名前……どこかで聞き覚えがないかな?

え? 何その意味深な言い方。別にないと思うけど。

そうか、なら、この動画はどうだ?

ごめん、まだ分からない。英語だし。

実はこれ、2015年の5月頃に投稿された、匿名のリーク動画だ。メタルギアシリーズの生みの親である小島監督と、上月景正についてのことがコメントされている。

ああ、そう繋がるのね。でも、匿名のリークって、なんだか胡散臭いね。

確かに、確かな情報だという証拠はないが、コナミは著作権侵害を理由に動画の削除申請をしている。それが海外で大炎上し、後日ミラー動画が投稿された。記事の動画はミラーの方だ。

以下、動画の翻訳をしているみらいマニアックスの記事から引用する。このサイトに対して思うところがある人も多いだろうが、今回はあくまで翻訳の引用とのことで、ご勘弁願いたい。

なによりもまず、CEOのカゲマサ・コウヅキは小島さんを憎悪している。
彼(小島氏)はあまりにも多くの予算を使い、長い時間をかけるからだ。MGSは儲かっているのだが、ガゲマサにはそれでは足りないのだ。

(中略)

コナミはもはや彼らを必要としていない。
コナミはもっとスキルの低い人をもっと安い賃金で雇い、パチンコとスマホでコンソールと同じ売上を上げるのだ。

カゲマサはそうしたコジマ・プロダクションの開発者をクビにしたいのだが、チーム全員を一斉にクビにはできないので、自発的に辞めるように強いているのだ。

小島さんがクビになったことが社内で発表された後、コナミはUnit 8を(社内ではそうよばれているのだが)メイン・サーバーから隔離してインターネットへの接続を断ち切った。二週間だ。
小島さんのところで働いている連中が伝えてくれるが、Webベースのものは全てアカウントを消して、全て最初からやり直さねばならなかった。

停電はしょっちゅう、セキュリティ・ドアは開かない、数日に一度机を交換させられる。
一人が言ったのだが、文字通りの地獄だそうだ。

何百もの人々が職を失いつつある。小島さんだけではない。

全文を読む

さっきの「第8制作部」の、インターネット隔絶のことも書かれているね。というか、これって完全に……。

かつてセガでも話題になった追い出し部屋、だな。退職金を支払いたくない社員を、自己都合退職に追い込むために、劣悪で過酷な環境に放り込むための部署のことだ。小島監督を含め、MGSVの開発陣たちはそのような環境に放り込まれている可能性があると。

もし本当なら最悪だね……。

ゲーム屋として見られることを嫌う上月と、ゲーム屋としてプロ根性を貫く小島監督とでは、まあ衝突も多そうだ。かつて小島監督はコナミの執行役員副社長だったが、こうも方向性が異なっていては、解任されるのも頷ける。

上月景正は、2012年に持株会社の社長の座を、次男の上月拓也に譲っているらしく、他にも社内取締役7人のうち、4人を上月一族で固めているようだ。

転職にイイねで全員異動、小島監督の追い出し部屋と、強硬手段を取る上月景正が、周りを身内で囲う……分かりやすい構図だね。

大株主を身内で固めるのはよくある話だが、問題はその元トップが、ゲームに対しあまり良い印象を抱いていないという事実だ。

『メタルギアライジング』の記事で、続編の可能性は限りなく低いと書いたが、そんな生易しい表現では足りないかもな。

ほぼゼロ。絶望的だ。なにせ上月景正は、2010年にドラコレがヒットしていた時期から「時代はソーシャルゲームだよ。もっとソーシャルに力を入れなさい」と口にしていたそうなのだから。ライジングの記事で取り扱ったが、そこにきての早川英樹の社長就任だぜ?

早川英樹社長……ああ、モバイルに力を入れますと語っていた、ドラコレのプロデューサーね。

01_px400
▲大荒れしたパワプロやウイイレの追加課金システムを、成功体験として語った早川英樹社長。詳細は、度々挙げている『メタルギアライジング』の続編は出るのか?を参考にしてもらいたい。

どうして早川社長は、こうも荒れているのにユーザーの声を無視し、強引にゲーム事業を冷遇するのか。簡単な話だ。そのもっと上がゲーム嫌いだからだよ。

ゲーム屋として見られたくない……上月はそんなコンプレックスを抱えながら、一刻も早くゲーム屋をやめたかったことだろうよ。こんな現状で、ユーザーが求めるゲームコンテンツが生み出されると思うか? 次代を担うクリエイターが現れると思うか?

桃鉄のさくまあきらとは破談、ラブプラスの内田明理プロデューサーも退社。沈みゆく泥船を前に、名のあるクリエイターはむしろ逃げていく有り様だ。

じゃあ、どうして小島監督も後に続かないんだろう……。

憶測だが……もしかしたら、彼なりに責任を果たそうとしているのかもしれないね。自分が手がけたゲームは、必ず完成させると。それが劣悪な環境下での開発であってもね。

スネークの声優役である大塚明夫が、度々「信じてほしい」と言うのには、もしかしたらそんな背景があるのかもしれないなあ……。

まとめ

なんというか……日経の記事に関しては、興味深いところまで掘り下げてくれた反面、ゲーム好きとしては思わず言葉を失ってしまう内容だったね。

記事では他にも、社内の詳しい現状や、上月の思惑についての考察が詳しく語られている。無料会員登録なら10本まで記事を読めるので、気になった方は一度目を通してみてほしい。

かつてスクエニでは、経営者あがりの和田前社長が、ソーシャルゲームやスマホのリメイクに傾倒して業績を悪化させ、退任するに至ったよね。そこから、ニーアの続編にFF7や12のリメイクと、ゲーム屋として息を吹き返したわけだけど。……コナミも、またゲーム屋として私たちを熱狂させてくれる日が、来るといいね。

ゲームの今 ゲーム業界を見通す18のキーワード
徳岡 正肇
SBクリエイティブ
売り上げランキング: 32,547

 

あわせて読みたい

27件のフィードバック

  1. ナカジ より:

    とても興味深く読ませていただきました
    MGSシリーズのファンで小島監督やコジプロの現状についてずっと気になってはいたのですが、あれこれと調べてもあまり詳しい情報を得ることはできなかったので、非常にありがたかったです

  2. 銅貨 より:

    違うよ儲けが出ないからだよ
    口だけのやつが多くてね
    企業の観点から見たら大正解

  3. 銅貨 より:

    後、ゲームが嫌いだって?
    そんな個人的な理由で儲けているものを切るわけがない
    メタルギアやっていると感じるのは美麗な画面、豪華な声優
    そして小島監督のとても強すぎる主張 開発もとても大変だろうね
    つまりそういうこと

    • 匿名希望 より:

      さっきのコメントでお前は儲けてないから小島監督を切ったとかほざいたくせに、このコメントで儲かるものは手放さないとか、論がぶれすぎな。筋が通っとらんのだわ。わからんのなら、分からんでコメントすんな

  4. 銅貨 より:

    今回のこの件に関しては小島氏が全面的に悪いと思うよ
    素早い結果が求められているのに全然動かなかったし
    勝手に興奮してごめんなさい

    • 弓猫 弓猫チャンネル より:

      僕としましては、ゲーム屋としてユーザーから望まれる体勢から解離してしまった事実にスポットを当て、企業として正しいかどうかではなく、原因の究明を目的とした記事を書いたつもりです。

      なんだか、スティーブ・ジョブズを彷彿させる話です。
      彼もまた、こだわりを貫くあまり、時間とお金をかけすぎた結果、CEOに1度Apple社から追い出されています。

      僕個人の意見を述べるなら、経営戦略上正しいとしても、追い出し部屋で冷遇する処置は到底許容できるものではありませんし、いちゲームファンとしては望ましくない姿だなと思います。
      こだわり抜いて作るクリエイターを育てない環境も、残念だと思いますね。

      ただ、ジョブズ然り小島監督然り、強すぎるこだわりには賛否あると思いますし、銅貨さんのご主張も考え方の1つとして正しいと思いますよ。

  5. めた男さん@お腹いっぱい より:

    社員が湧いてるな
    今回の騒動で小島が悪いって言ってるのは火消の社員工作員かただの頭の悪い奴だろう。
    コナミは昔から結構そういうことやらせてたし。

    いやそんなことはどうでもいい。

    小島監督のクリエーターとしての姿勢は美徳だと思うよ。
    開発費をかけても回収できるコンテンツだし、開発費の多くはFOXエンジンにつぎ込んだもの。
    折角の有力和製ゲームエンジンなのにCSを切り捨てるやり方はやっぱり納得できない。

    古き悪しき風習を持つ日本企業に「職人気質」を求めるのもどうかと思うけど、職人の作品を求めている層にスマホゲーを投げて
    「これで満足してろ」というのはさすがにお門違い。根本的に小島監督のような人たちが作り上げたゲームが好きな層と
    スマホゲーのような気軽に遊べるゲームが好きな層は違うんだから。

    あれだよ。マクドナルドと料亭を比べてるようなもんだよ。
    死にかけの老害に言っても通じるか知らんけど…。

    • より:

      どうでもいいけど、社員認定やレッテル貼りばかりする、
      ネットに偏った染まりかたした人がいいそうなことばかりいう
      そんな内容で誰を説得したいのか

  6. 銅貨 より:

    美徳の姿勢ねぇ 小島氏も独断によって人を追い出したり過労させたりしてましたよ
    まぁ、これについてはゲーム業界の問題でもあるしそういうものと思うのもよいよ
    ただ、今回のこの状況になったのは僕みたいな主張が激しいPを快く思わない人にスキを見せた
    のがダメだった 顔は広いんだからもっと危機を早く拡散できたし、最悪色々取って分割って
    こともできた。説得力が無いのは重々承知だけども傍目から見たらテストの対策をせずに落第して
    だだをこねてるように見える

  7. 銅貨 より:

    あと、ポチポチスマホゲーがつまらないのはわかる
    でも、今は完全に利益で言うなら ソシャゲー>一般テレビゲーム
    勿論近い将来に廃れる でも、だからといってこれまでの一般テレビゲームが復権となるかは怪しいところ それなら稼げるときに稼ぎ、同時にリスク回避の為に開拓を目指すのは理にかなう 
    なぜ僕がこんなに鼻息荒くして反論してるのかというと、どこのまとめやらの情報発信するところも
    コナミを叩くことに集約してるから この状況になったのには理由が有ると気付いて欲しい
    その上でここの管理人が言ってるようにスクエニや、PSの重要性に気づいたソニーみたいに企業に分からせる必要があると思う 具体的に言うとゲームを買うこと それを促すこと そういう流れを作れて軌道に乗れば小島氏も復権してホントの意味で監督になるのでは

  8. clock one より:

    小島監督はもうインディーズでいいよ
    ゲーム会社としてのコナミはもう終わった

  9. 伊421 より:

    ハドソン系のゲームはもう出てこないんだろうな……

  10. nanashi より:

    ポッパー,BEMANIシリーズのファンとしては何よりコンポーザーさんの将来が心配。一部を除いて皆さんかなりの高評価を貰ってる人ばかりだし。

  11. ガチャゲーはゲームと名乗らないでくれ より:

    http://jp.automaton.am/articles/newsjp/game-industry-talked-about-konami-the-game-awards-2015-problem/
    今回のゲームオブザイヤーでのコナミの対応に業界大手デベロッパーやプロデューサークラスが公然と批判してる状況はさすがにやばいよな
    UBI、Infinity Wardと名だたるメーカーに先は長くないと言われて、業界人として恥ずかしくないのかな。ないんだろうなあ。

  12. エクスプロード より:

    企業側や経営者側から見て正解だとか言ってる人がなかにはいるけど
    ゲーム会社の上層部がゲーム嫌いで社員と喧嘩してるってなんだかなって思う
    経営陣は会社の方向性決めてそれにそって会社を発展させていく、そむく者は出て行ってもらう
    それはまっとうなのかもしれないだろうけど、いままでやってきたこと全否定していやがらせまでして貢献してきた社員を排斥するのって悪質で道徳的に反する卑劣な行為に他ならないと思う
    社員の意見をくみ取るのも経営者の仕事のはずなんだけど消えて行ったあまたのゲームメーカーの一つになってしまうのかな・・
    ソーシャルゲームは一時的に儲かるかもしれないけど、多くの会社がそちらに傾倒してしまっていて市場は飽和状態にあるし、ユーザーからは悪質な課金システムやサービスで不満の声が多いのが現状である 金だけ払わされて楽しくないんだよ
    ヘビーゲーマー向けのゲームを作ることができる会社がこんなことしてたら評判もものすごく悪くなるしソーシャル業界は予算かけずに短期間でできる分、技術力や開発力が低下し、低下した能力を同水準まで回復させるには同じ期間の社員教育コストが発生してしまうから、もうライトゲーマー向けのゲームしかしばらくつくれないことになってしまう
    失ったブランドイメージで継続的に販売することはできない
    赤字で成績不振であるなら部門見直しもありえるが、業績もあげていてその業績がソーシャルほどの収入に及ばないといっても業界内では記録的な売り上げをだせるビッグタイトルを次々と潰してしまうコナミの経営体質に市場や顧客は反発するし、やり方として正しくないことの証明だと思う
    いままでに蓄えた大きな金があればそりゃ稼ぎやすくなるから、資産をうまく運用すれば会社としてやっていけるかも知れないがそれってもうゲーム会社じゃなくてもできることだしゲーム企業としては魅力のかけらもない死んだも同然だよね
    今となっては拝金独断主義一族が牛耳る会社に成り果ててしまったというわけだ・・俺たちが好きだったゲーム会社コナミは、もう存在しないということだ
    二十数年前一番最初にやったゲームがMSXのグーニーズだった・・
    たくさんのいいゲームを出してくれてありがとうコナミ
    そしてそれらの続きができないことをいちゲーマーとして非常に残念に思う

  13. あさだ より:

    昔ヴァリスXってゲームがあって
    その内容に怒った人がたくさんいたけど
    こうやってゲームのタイトルがないがしろにされていく事を皮肉ってたと思うんで
    自分は好きでした

  14. 冒涜社達 より:

    どっちにしろコナミは何年かしたらゲーム部門から消えるでしょう。昔から色々やらかしてばかりいる企業だし 

  15. やきう民 より:

    業績好調だし
    株主は大満足だろうな
    コナミもこの時代にもうけなきゃいかんから
    何も非難できんわ

  16. ゲノム兵T より:

    貴サイトの考察記事をいくつか拝見させていただきました。
    根拠のある、かつ納得のいく論理展開で、非常に興味深いものが多かったです。
    何より断りを入れつつもゲーマーとしての個人的な思いが入っているのがとても好印象でした笑

    この記事に関して、ゲーム業界の事情に関しては管理者様に到底及ばない知識しかありませんが、商業的な観点では小島監督とKONAMIの決別は致し方なかったように思えます。コメントで持論を展開するのもどうかと思うので詳細は割愛しますが、小島監督の作りたかった物は雇用側にも消費者側にも求めるものが大きすぎたのだと考えます。
    とにかく、監督の世界観が大好きだった自分としては、監督の次回作に期待するばかりですね。そのときはまた管理者様の鋭いゲーム考察を楽しませていただければ幸いです。

    今回の件は自分も一人のゲームファンとしては残念といわざるを得ません。自分が子供のころ楽しんだシリーズが、ストーリーに関係なく現実世界のくだらないイザコザで完結してしまうなんて悲しい限りですね。

  17. 冒涜社達 より:

    mgsも幻想水滸伝3以降のような感じになるのかな。 mgsのソシャゲはハズレたらしいし、どうなるか そのあとの監督がどのようなゲームをつくるかだな 

  18. 通りすがり より:

    そんなに、金が欲しいなら、とにかく過去のタイトルの版権をよそのゲーム会社に売れよ。
    スタッフ事。
    そうすれば、何にも言わん。堂々とゲーム以外の業界で金儲けしなよ。スマホやパチ屋で。
    金が欲しいんだろ?何でそうしない。金も手に入るし嫌いなゲームも辞められる。
    一石二鳥じゃないか。

  19. かなc より:

    今更コメントするのもどうかと思ったが、「一文惜しみの百知らず」とはこのことではないだろうか

    一時的な儲けを優先し、先が見えていない。今後ゲーム業を続けるかは別にして、悪い印象をもたれるのは企業として致命的。本心は違っていても「善良にみさせる」べき

    1度限りの百万円で喜ぶのは勝手だが、定期的に十万円が貰える方が得なのは火をみるよりも明らかである

  20. ジョニー774 より:

    非常にわかりやすいまとめです。
    メタルギアサヴァイヴPV公開されました。
    ……巷の評価は案の定です。

  21. より:

    らしく、らしく、らしく、に括弧で勝手に決めつけたでゲーム嫌いという発言がほぼ嘘なのにわかりやすいとか言ってしまう人がいるからおかしい
    メタルギアなどを発売したりゲーム事業が一般に受け入れられる前の昭和の時代の話で、ゲームのイメージが悪く、就職希望者もいないなど、当時は自分の職業が言えなかったと過去に上月氏は発言している。
    昨今のゲーム事業に対する姿勢を勝手に憶測してそれとこれとを結びつけるのはあり得ない。

  22. 傲慢社 より:

    個人的に今のコナミのメタルギアで出してほしかったのはソリッドじゃないメタルギア1と2のリメイクなんだよな

  1. 2015年10月20日

    […] 参照: コナミ新社長「自社タイトルは今後積極的にモバイルに」 コナミ ガチでやらかす、ソシャゲ路線失敗 コナミのゲーム離れが深刻化 […]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)