ボマーン先生にインタビュー!


Q1
コミックス発売おめでとうございます!現在のお気持ちをどうぞっ!
A1
芳文社からは初のコミックスなので、素直にうれしいです!
Q2
「ヒントでみんと!」の見所を教えてください!
A2
おバカな話、まじめな話と、毛色の違うお話を混ぜ込んでみましたので
いろんな見方で楽しんでもらえたら、と思います。
Q3
メインキャラクターのモデルや、キャラ名の由来がありましたらお願いします。
A3
主人公のみんとは、お知り合いの娘さんの元気さがモデルになっています。
ちなみに僕は名前を考えるのが苦手なのですが、「みんと」が決まると
「藤」「椿」「楠」と植物名のヒントが浮かんできて、他のキャラもなんとか決まりました。
Q4
多くの読者さんが気になっている、ペンネームの由来を教えてください。
A4
ネットで投稿するときに「そういえばハンドルネームが無かった」と気付いて、
頭に浮かんだ無意味な言葉をそのまま入力したのが由来……
だから名前を考えるのは苦手なんですってば(笑)
Q5
最近ハマってることは?
A5
入浴剤でお風呂 ……わりと近所に温泉あるのに。
Q6
漫画家になったきっかけは?
A6
会社を辞めてボケーっとしてた時に4コマのお話が舞い込み、
ゲストだと思って打ち合わせに行ったら連載になってました。
びっくりしました(笑)。
Q7
これがないと原稿が進まない(><)。原稿作業のお供は何でしょう!?
A7
タバコとコーヒー。 体に悪いと思いながらも……
Q8
仕事場の様子を教えてください
A8
仕事場 汚いので机の上だけでご勘弁を!
プラモやフィギュアはこの10倍はあるかも。

※実際のボマーン先生の仕事場です。→
Q9
平均的な一日のスケジュールを教えてください。
A9
昼型、夜型とコロコロ変わってしまいます。
仕事・食事・睡眠が主ですが、睡眠だけは8時間きっちり取らないと頭が働きません。
Q10
マンガを描く時の、好きな作業&嫌いな作業は?
A10
好き:羽根ぼうきで消しゴムのカスを払うとき。 スッキリするから。
嫌い:夏のペン入れ。 たまに小さな羽虫が、乾いていないインクの上を歩くから……
Q11
仕事中のリラックス法はありますか?
A11
おもむろにプラモをいじる。 その姿は大きな子供そのものであると伝えられている。
Q12
もし一週間自由にできるとしたら何をしますか?  
A12
何も考えないでブラブラと買い物とか、小旅行とか。
Q13
最後に読者のみなさんに一言メッセージをお願いします。  
A13
自分の描いたマンガで楽しさを感じてもらえたら、これに勝るものはありません。
これからもよろしくお願いいたします!