おおた綾乃先生にインタビュー!


Q1
いつも元気な星野さんですが、モデルはいますか?
A1
いません。「とにかく元気な女の子って?」と想像して生まれました。
顔つきを参考にした女優さんなどはいますが、今はもう好き勝手に。
Q2
派遣社員という設定を選んだのはなぜですか?
A2
会社の日常に、元気でマイペースな人が入って来て場の空気が毎日くるくる動くと楽しそうだなと思って。窓を開けて、風が入ってくるような感じかなぁ。
Q3
星野さんは料理が苦手なようですが、おおた先生ご自身はどうですか?
A3
昔はぜんぜんダメでしたが、今は普通の単純なものなら。
人に出すようなお洒落で手の込んだものは、うーん。いやあ。ま"ー。
Q4
漫画家になったきっかけは何かありますか?
A4
小1のときに漫画の単行本を初めて買ってからですね。
自分の生活以外に、生活や世界があるっていうのが面白くて!
Q5
煮詰まってしまったときのストレス解消法などあれば教えてください。
A5
時間があるときは、仕事以外の落書き4コマやイラストを描くとか。
あとは買い物に出たりします。ないときは、近所でぶらぶらしてきます。
Q6
漫画家以外で就きたい職業はありますか?
A6
言うだけならいいですよね。よーし、獣医!
え〜とあと何だ。そうそう、万能奥さん!あっ涙出てきた。
Q7
ネタ出しはどうやっていますか?
A7
机でウゴウゴ苦しむ→雑誌などを眺める→何も浮かばず涙目→
畳に横になり首ツボマッサージ→(たまに散歩)→涙目
これを何度も繰り返します。
Q8
今一番欲しいモノは何ですか?  
A8
一休みできるベッド。でも、置き場所がないのです。あとはやっぱり体力かなぁ・・・。
モノではないけれど、希望はというならば昔みたいに猫か鳥とも一緒に暮らすこと。
Q9
学生時代に熱中していたことは何ですか?
A9
小学校くらいからずっと漫画を描くことでして。
おかしいなぁ、熱心に描いてたわりに上達があんまりないなぁ。
Q10
一日の生活リズムを教えてください。
A10
遅く起き遅く寝るはめになります・・・が、
早寝早起きを心と体、魂の底から望んでいます!
Q11
よろしければ仕事場の様子を教えてください。
A11
仕事場 ネタを考えるときは基本的に音のない環境で。原稿を描くときはテレビをつけたり消したり、好きな音楽を聴いたり。ミルクティーを入れてきて、いつも手元に置いて飲んでいます。物の配置がちょっと不便なので模様替えしたいなぁ。
※写真は実際のおおた先生の仕事場です。
Q12
おいしいものがたくさん登場する作品ですが、
おおた先生のNO.1!グルメはなんですか?
 
A12
パスタ料理が大好きです。あとはうどん、そば。だけど、ないと本当に困るのは『ごはん』!最近素晴らしいと思うのは馬肉。なぜあんなににおわない!?
Q13
星野さんをはじめ、個性豊かなキャラクターが活躍していますが、
一緒に仕事をしてみたいキャラクターはいますか?
 
A13
水木さんの面倒見の良さにすがったり、
園田さんの横の席で悪だくみを覗いてみたいですね。
Q14
コミックスも6巻目で長期連載になっていますが、
連載当初と今では何か変わったことなどありますか?
 
A14
星野さんの髪型マイナーチェンジで遊ぶようになりました。
毎回緊張することは変わっていません。
星野さんと友坂さんはこのまま変わらなくていいのかな。ねぇ?
Q15
最後に、読者のみなさんに一言メッセージをお願いします。  
A15
いったいどうなるのかと思いながらの連載が、今まで続いているのはみなさまのおかげです。
作品は読まれたときに本当の命が宿ると思いますのでどうぞこれからもぷーぷー吹き込んでやってください!!