KONAMI
基本の遊びかた もっと詳しく教えて! 楽曲&キャラクター紹介 スタッフのひとこと 質問コーナー
TOPへもどる

MUSIC
コンビニサーガ

いらっしゃいませー。カタオカでございます。
カタオカさんと呼んでください。そのまんまやんけ。いいんですそのまんまで。あたしはあたしよっ。あんたたちいっつも深読みしすぎなのよっっ。
やぁ↓ねー↑

さて唐突ですがコンビニ何。え勇者?ダンジョンなに。サーガって。
実はけっこう長くやらせていただいてますが初の!「初の!」←ここ大事ね
「キャラ先」でやらせていただきました。もっかい言います「キャラが先にあって合わせて曲を作る」です経緯は置いといて今回そうなのです。
しかしながら正直申しまして与えられたお題たる設定を見ても何でマークがとぶばかりで。RPGってなにそれ回転数?(←それRPM)コンビニ知ってます、はいたくさんありますね近所に。で勇者。なんで。いや剣もって戦う姫救うわかります。でなんでコンビニ。魔王たおす?うん。レジで揚げ物?へえ。ビームで。ふんふん。油使わない?ヘルシーだね。でいつ竜退治に行くの。行かない?ずっといる。コンビニに。それ何勇者。もっかい言って。勇者なぜコンビニ。ああああ。
結局最後までまるっきり理解できないまま、それでも取りかかりそして仕上げました。ふっっ。プロだな俺。

ちなみにカタオカ、ゲームスキルは月面で宇宙人撃退あたりで一度引退しておりまして勇者以下小隊組んでぞろぞろ進む横移動っての経験してないんです。ノー勇者スキル。おおなんということだ。かたおかはしんでしまったことすらない!

とはいえ適任とお見初めいただき任されたのですから知らないわからないなどと言ってられませぬ。どうにか仕上げた俺偉い。
こんな状況ですのでジャンル名も何作ぶりかわからないくらい久しぶりにポップンチームの皆様にお任せしました。ぃゃーお任せしてホントーーーに良かった。当初頭にあったジャンルひっくり返るほどださかったですもの。サーガ。意味わかんねーけどかっけぇー。このサーガで40%くらい得してますよこの曲。逆にインマイ頭案だったなら70%ダウンだね。教えないケド。
そなこなで紆余曲折あれどスカッと気持ちいいスピード感で一気に駆け抜ける曲に仕上がったと思ってるんですケドどないだ。キャラの勇者クンがどことなく挙動不審ぎみに見えたのでところどころ歌い出しでドモってみました。僕の小規模な的な。サビ頭は「ばぁんばぁんばぁん!」と小さい「ぁ」を入れて歌っておくれね。自分用歌詞カードには入れてありました。やっぱ叩くゲームだかんね、迷いが詞や音に出ちゃあかんよね。スパーンッっと小気味良くキメておくんなさい。ありがとうございましたー。今後ともよろしゅうに。

ちなみに「いらっしゃいませー」「ありがとうございましたー」は現役コンビニ店員さんに言ってもらいました。さすがにホンモノ、無理やざーとらしさが感じられないです自然ですよね。どこかのお店で「あれっ、この声…」なんてこともあるかもしんないですね。

カタオカツグミ


CHARACTER

魔王を倒すべく旅に出る!…はずがいつの間にか旅のコンビニゆうマートでバイト!!??
おすすめは狩りたてモンスターのフライなんだって!勇者さんもう旅はしないんですか?

ファンタジー界に冒険にいらっしゃる際には是非コンビニゆうマートに立ち寄ってくださいね!
勇者と姫&王一同お待ちしておりまーす!

ファンタジアだ!→勇者だ!という事で勇者で案出ししていたはずなのですがなんだかあれよあれよとこれ何勇者?な案出しに。
たしか勇者って万能だね→コンビニだねっていう連想ゲームをした気がします。

なかなか旅に対するやる気がなさそうな勇者ですが、そのうちコンビニで資金が集まったら魔王さんとこにひょいっと退治に行くんじゃないでしょうか、、。…行くのかな?痺れを切らして魔王さんのほうからからきそうですね〜。
もしくはチェーン展開して領地ゲームみたいに世界地図をじわじわゆうマート一色にとか考えてるのやも、、と思ったけどきっとあんまり考えずにコンビニ生活楽しんでそうです。
名前は昔からゲームで勇者とか主人公の名前聞かれると困ってボタン連打派だったのでこの子もそうしておきました。
ある意味「らしい」名前で良かったんじゃないかなと思っています。ごめんなさい。

とっきー

勇者ああああ



STAFF COMMENTS

カタオカさんをいろいろと困らせてしまったかもしれない
勇者ああああ担当楽曲の登場です。

この楽曲は先にキャラのコンセプトがあって、
このコンセプトどおりに曲を作っていただく方式で制作しました。
そのアイデアは以下です。
勇者といえば?→何でもできる万能タイプ!→
それってなんかコンビニに似てるぞ…じゃあ→

「世界を救うはずなのに、資金稼ぎにコンビニで働いている勇者」
というシュールなネタでいこう!!
というなかなかひねったアイデアに落ち着きました。

このアイデア、なかなか伝わりづらかったんじゃないかと思います…。
だがしかし、コンビニと勇者をうまく融合し、
最後のジングルまで楽しませてくれるところはさすが片岡さん!
あれ?これどこの店のジングルに近いのかなぁ?
とサウンドチーム内でも話に上がりました。

ちなみにボクは、主人公とか勇者はいつも補助回復役にまわしちゃいます。
たまーーーーーーーーーーーーーに会心の一撃とか出しときゃええやろ。

PON

勇者とコンビニの組み合わせが斬新すぎ・・・!
一人で24時間フル稼働なんですかね。。さすが勇者!

が〜す〜

曲&キャラのベストマッチングofポップン20ですね!
下がパジャマなのとか全体的にいい意味で気の抜けた感じがたまりませんね。
真の敵は姫じゃないかと思います。目がこわい。
ちっひ

コンビニ勇者と言われてもし自分がアニメを担当していたとしても、コンビニそのものを飛ばすアクションは思いつかなかっただろうなと思います。

eimy

剣と魔法の世界には常に旅立っている私ですが、今回旅はなかなか現実味のある冒険でした。
ところで、レジ打ちって冒険なんですかね?
masaru

最初にこのアニメを見たときに、勇者はラスボスを倒したとたん無職になるんだ、せちがらい世の中だと思いました。

TAMA

やっぱり勇者は出てこないと!とキャラのアイデア出しをして、誰かがひきとってくれるだろう・・・という流れになりました。カタオカさんこそなんでもこなせる真の勇者でしたね。このたびはクエスト受注くださりありがとうございました。

しかしこの日本のゲーム世界にあまたの勇者がいてモンスターは絶滅寸前な気もしますが、そんな中、ポップン版勇者はかつての誰ともかぶってないすばらしいキャラになったと自負しております。とっきーすごいや!やる気のなさに反比例する実力がたまらないです。おまかせフライ食べてみたいな〜。

shio

コンビニといえば、学生の頃、バイトしていた店で、夜間、強盗が入ったんですよ。
で、翌日出勤したら警察の人がいて、犯人の指紋を絞り込むために、店員の指紋をとらせてくれって言われて、採取されたんですが、
あれって、警察のDBに登録されちゃったんですかね?
別にやましいことはないけれど…。

オーツ

とりあえず勇者の曲は必要だろう。ということで。
当初、ゲームの世界じゃ勇者が大勢いるから
その他大勢みんな勇者、勇者の集団御一行みたいなテーマでどうだろうとか話してた記憶はあるのだけど
いつのまにかコンビニになってた。
よくもまあこんな依頼をするものです。そしてよくもまあこんな依頼から曲にしてみせたものです。
この機会にカタオカさんをみんなもっと尊敬しよう。

コンビニでのバイトといえば
研修期間中だったけど当日誘われたコンパに行きたかったので
ゴホゴホ言いながら電話してズル休みした大学入学当時の俺は勇者だったな。
クビになったけど。

wac

いつの間にかこんな勇者になっていました。
制作時期にふしぎな勇者のドラマやってたせいなんですかね。
確かに、勇者は勇気のある人であり、職業じゃないですよね。
だからってコンビニ店員だったのか!
親しみ深いということで。

解禁用のクエスト「勇者誕生」は、「手ごわいモンスター」「光の扉」をクリアすると出現します。

まめしば

ホームページ内掲載のキャラクター、イラスト、写真、図形、映像、文字情報及びその他の情報は、すべて株式会社コナミデジタルエンタテインメントが管理、所有しており、
著作権その他の権利として保護されております。無断で複写、翻案、翻訳、改変、展示、転載等の利用、使用はお断りいたしております。
「iモード」および「i-mode」ロゴはNTTドコモの登録商標です。
SOFTBANK およびソフトバンクの名称、ロゴは日本国およびその他の国におけるソフトバンク株式会社の登録商標または商標です。
「Yahoo!」および「Yahoo!」「Y!」のロゴマークは、米国Yahoo! Inc.の登録商標または商標です。EZwebはKDDI株式会社の登録商標です。

BEMANI"BEMANI"はKONAMIサウンドシミュレーションゲームのブランド(登録商標)です。
©2012 Konami Digital Entertainment