オスプレイ墜落「重大事故」=3人死亡、飛行は停止せず

2017年08月08日12時05分

米豪軍事演習「タリスマン・セーバー」に参加する米海兵隊の輸送機オスプレイ=6月29日撮影(AFP=時事)

 【ワシントン時事】オーストラリア東部沖で米海兵隊の輸送機オスプレイが墜落した事故で、在沖縄海兵隊は8日、行方不明になっていた隊員3人が死亡したと宣言した。米軍は航空事故のうち「最も重大な事故」に該当するとして、原因究明を進めている。

小野寺防衛相、米に懸念伝達=自粛要請中のオスプレイ飛行

 第3海兵遠征軍は声明で「集中的な捜索・救出努力の結果、隊員3人の死亡が宣言された」と発表。死亡した3人は19~26歳で、「全海兵隊員が隊員一人ひとりの死を悼んでいる」と述べた。
 搭乗員が死亡したことで、米軍はこの事故について、航空事故の重大さを示す4段階評価のうち、最も重大な事故を示す「クラスA」に分類した。
 一方、国防総省のデービス報道部長は7日、「現時点では(日本などで)オスプレイは飛行を停止していない。日本の防衛と日米共通の安全保障上の目的を達成するために必要だ」と述べ、飛行自粛をしない立場を示した。その上で、日本政府と事故について緊密に連絡を取り合っていると説明。「米軍はオスプレイだけでなく、すべての(航空機などの)運航における安全を最優先している」と強調した。

アクセスランキング 政治

トピックス

フォーカス

特集

close