HAPPY HARDCORE
starmine / Ryu
starmine



Ryuです。
実のところ、あの曲は高校の時に作った曲で、結構昔の曲なんです。
それで今回IIDX楽曲公募のためにリメイクしてみました。どうでしょ?
Happy系なので親しみやすいと思うのですが、なんせBPM182なので・・・速いですよね・・・僕自身はLIGHT7モードでやろうと思います。てへっ。
最後に、今回の制作でdj TAKAさん、Ucchieさんをはじめとして、スタッフの皆さんにはいろいろ無理を言って、わがままを聞いて頂きました。
いい経験になりました。どうもありがとうございました。
( Ryu )



おかげさまでIIDX 4thリリース直後から大ブレイクのこの曲は、福岡の大学生、Ryuさんの作品。
dj TAKAの頭に4th styleの方向性としてあった、「HAPPY」という言葉に対して抱いた思いに、ストレートに応えているかのようなにぎやかできらびやかな心地よい曲です。

Ryuさんにこちらにお起し頂いて楽曲のゲーム化作業に入ったのは、まさにIIDX 4th間近、っていう時期だったかと思います。
チーム全員がかなり切羽詰っていて、僕自身もムービーをどうしようかと考えあぐねる余裕さえなく、starmine→連続打上花火→浴衣→うちわ→盆踊り・・・と連想ゲームさながらにアイデアを固めてしまいました。
さらに・・・
花火の映像は?→昨年撮影した素材(昨年というところが悲しい)、盆踊りはどうする→実写は準備が間に合わない(スタッフものにするのもはばかられる)→CG→動かしやすい持ちキャラ→トラン・・・といった経緯になった次第です。
そして・・・
相当あわただしく、突貫工事さながらに作ってしまったということもあって、楽曲の素晴らしさをとらえきれなかった・・・と悔やまれる点も多いのです。

しかも、トランはトランス曲に、というセオリーをも破ってしまいましたが、前回のシリアスなムードから一転して楽しげに(無表情ですがなんとなくそう見える・・・ような気がする)踊る姿もファンの皆様に大変好意的に受けとめて頂いているようでホッと胸をなでおろしています。

( VJ GYO )