• 文字サイズ

東スポWebトップ > 衆議院選挙 > 菅元首相 寂しすぎる復活当選

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

菅元首相 寂しすぎる復活当選


 民主党の菅直人元首相(68)は東京18区で自民党前職の土屋正忠氏(72)に敗れ、比例代表の最後に滑り込みで復活当選。2年前の前回衆院選でも小選挙区で敗戦→比例復活で、2回連続で“不人気”ぶりを露呈した。

 私邸で伸子夫人(69)と開票結果を見守った後、日付が変わった15日午前2時55分ごろに、ようやく当確。3時すぎに府中市内の選挙事務所で会見に応じた。覇気がなく、カメラマンのシャッター音に声がかき消される。「私としては何としても小選挙区で勝ち抜いて、自民党の1議席を削り取りたかった。結果として、それができなかった。大変申し訳ない。私自身に対して十分な支持を頂けなかった。私の責任」と事実上の完敗を認めた。

 恒例の万歳もない、寂しすぎる復活当選。あまりの元気のなさに体調不安の声も聞かれたが、菅氏の関係者は「今回、200回以上演説してきたので、疲れが出たのでは。体調は問題ない」と一蹴した。

【編集部のおすすめ】

【新着記事】



【関連記事】


ピックアップ
【KEIRINグランプリ】浅井康太が2度目のGP優勝!
深谷知広の番手で貫禄のさばきを見せた浅井康太が、2015年京王閣大会以来、2回目のGP優勝を飾った。

【ジャニーズ、元SMAPメンバー】本紙がつかんでいた不穏情報を一挙公開!
本紙がかねて伝えてきた「ジャニーズ帝国の激震」が、ついに究極レベルに達した。

アスリート 美ューティー TALK
強さと美しさを兼ね備えた女性アスリートに迫る!


おすすめコンテンツ
〈東京スポーツ、大阪スポーツ、中京スポーツ〉29日(金)から豪華プレゼント満載のお正月特別号を発売します。

【2018年5月12日(土)開催!参加者募集】中京スポーツ50周年記念として中京競馬場のバックヤードを開放したマラソン大会を開催します。

兵庫ゴールドトロフィー(27日、園田競馬場)

出走メンバー、展開予想、本紙の見解を掲載!

熱き2時間バトルでパチンコとパチスロの王者が決まった!

出走メンバー、コメント、本紙の見解のコラムを掲載

優勝はgdjこと博報堂の後藤さん

野球界の“気になるあの人”を追跡し徹底調査!

セクシー女優がAV、病気のことなど赤裸々に半生を語り尽くす(全20回)



新着フォト
東スポ動画
ミス東スポ2018サバイバルオーディション
注目コンテンツ
ビートたけし本紙客員編集長が審査委員長の独自の映画賞!

日本マット界の隆盛、発展を祈念し、東スポが制定したプロレス大賞です。

開催3場の全36レース(2場開催の場合は全24レース)の馬柱を完全掲載!