知ると世界が変わった大全

日常の少し良かった事から、人生が変わる体験までを取り揃えております。

ワイン初心者におすすめ、一本1000円で本格的なワインを楽しむ裏技。

f:id:kumakuma30:20180302171900j:plain

おはようございます。今回は「ワインを飲んでみたいけど何を選べばいいのかわからない!」という初心者の方向けの記事です。

安くても美味しいワインが飲めるんだよ!というのが伝わればいいなーと思います。

 

目次

 

・まずはコルク抜きの用意を!

ワインを買ったもののコルク抜きがない!なんてありがちな話です。

まずは家にコルク抜きがあるか確認しましょう。

コルク抜きがない人やあったとしても開ける自信がない人は、こういう電動の物がおすすめです。

これならば力も不要で誰でも開けれますし、失敗する事がないですね。

 

・ワインはセットで買うと超お得!

ここから本題ですが、良いワインを安く買うにはセットがおすすめです。

なぜなら単品で買うよりも値段がかなり安くなってる事が多いですし、何よりプロのソムリエが「安くても美味しいワイン」を厳選して売ってる場合が多いですからね。

飲み比べもできてワインの味の違いを知るにも最適です。おすすめのセットとしては以下です。

 

1.ボルドー金賞受賞 ワインセット 750ml 6本

 全てボルドーワインですが個性があり、飲み比べでワインの違いを覚えるにはピッタリのセットです。

何より生産者元詰という事もあってか非常にコスパが良いです。一本1000円以下なのに全てが金賞受賞ワインで、味も「全部美味しい」「ハズレがない」と評判です。

 

2.お手頃 赤・白ワイン 10本セット

こちらは更にお手頃で、一本辺り500円程でワインを楽しめます。安いからと言って質が低いことはなく美味しいです。金賞受賞のワインも一部含まれています。

白ワインもセットに含まれてるので、試しに飲んでみたい人にもおすすめです。

 

 3.シニアソムリエ厳選 辛口赤ワイン6本セット

 こちらも全て金賞受賞のワインセットで、とても美味しく評判もいいです。

やはり一つ一つに個性がありますが、全体として口当たりが良く飲みやすいワインが多いですね。

ちなみに「辛口」とは本当に辛いわけではなく、甘みが無いワインの事です。つまり白ワインやロゼなどの甘いワインが「甘口」と呼ばれ、その対比で「辛口」と呼ばれるので、基本的に赤ワインは全て「辛口」だと言えます。

 

4.当り年特集 ソムリエ厳選 赤ワイン6本セット 750ml×6本

当たり年の金賞受賞ワインを集めた、これまた非常にコスパの良いセット。香りがよくフルーティなワインが多いです。

贈り物にも非常に評判がいいです。

 

・ワインの美味しい飲み方、豆知識

ワインに関するうんちくを語りだすとキリがないのですが、今回は簡単な2つのポイントを紹介したいなと。

一つは本当に基本ですが、ワインは冷やしてある方が美味しいです。冷やしてある普通のワインと常温の高級ワイン、2つを飲み比べると普通のワインの方が美味しかった、なんて調査もあります。

あともう一つは、合わないワインがあれば料理酒として使えば無駄がないという事ですね。赤ワインでお肉、白ワインでお魚を煮込むと非常に美味しくて、普段の料理とはちょっと違う高級感が味わえます。ワインで煮込んだ料理をつまみにしてワインを飲むのも相性バッチリです。

 

・まとめ

以上、今回は安くて美味しいワインを飲む方法を紹介しました。

今回この記事を書くにあたって、改めてリーズナブルなワインを色々飲んでみたのですが、正直驚きましたね。こんなに美味しくなってるんだなーと。

日頃からワインを飲みたい場合や、大人数での食事などでも出せるので、またワインに対する認識が広がったと思います。

今はとてもワインが楽しみやすい時代になりましたね。この記事も何かのお役に立てれば幸いです。

最後までお読みいただきありがとうございました!

肩こりは超簡単に治せる!肩甲骨はがしのわかりやすいやり方3選!

f:id:kumakuma30:20170310111338j:plain

 おはようございます。今回は「肩こり」の超簡単な治し方を紹介していきます。

よく「肩こりの原因は人それぞれ!」と言われてて、確かにその通りなのですが、かと言って色々試さなければ治らない訳ではありません。

なぜならどんな原因も一発で肩こりを引き起こすのではなく、数ヶ月、数年の蓄積があってなるわけです。

一方で治癒するのは簡単です。一週間もあれば実感できるんじゃないかと思います。

逆に原因を取り除いても、ちゃんと治さなければ肩こりは改善しないんですよね。

そんなわけで、肩こりの原因は「姿勢が悪い」「血行が悪い」など色々思い浮かぶのですが、今回はそれはさておき、まずは肩こりを劇的に改善する方法「肩甲骨はがし」を紹介したいと思います。

 

・肩甲骨はがしって?

まず肩甲骨とは背中の大きな骨で、この画像の浮き出ている部分の事です。

f:id:kumakuma30:20180228131943j:plain

肩甲骨は鎖骨としか関節(骨と骨の連結)がなくて、非常に自由に動かせる骨です。それによって手も上下左右に自由に動かせるわけなんですね。

そして肩甲骨周りの筋肉が固くなってしまうと、この肩甲骨が自由に動かせなくなり、背中にベターっと張り付いたような状態になってしまいます。この状態が「肩こり」です。

肩こりが酷い人が「手が上に挙がらない」と言ってるのはその為なんですね。

 そして肩甲骨はがしとは、その肩甲骨を徐々に動かせるようにし、肩の周りの筋肉をほぐしていこうというストレッチです。

まぁ実際にどんな感じのストレッチをしているのか、わかりやすい動画を3つ引用させていただいたので、見ていただこうかなと。

 

・肩甲骨はがしの簡単なやり方

①初級編

www.youtube.com

 まずは自分の肩がどんな状態にあるのか確認する方法と、どんな人でもできる肩甲骨はがしが紹介されています。

肩甲骨はがしを初めてやる人や、肩がガチガチでテレビなどで紹介されていたやり方ができない、という人はコチラをご覧ください。

 

②中級編

www.youtube.com

 椅子に座ったままできる肩甲骨はがしです。

しかもシンプルな動作で上下・前後の両方のストレッチができて、「これ一つでバッチリ!」というストレッチ法なので、おすすめですね。

 

③上級編

www.youtube.com

 こちらは私もやってるストレッチ法です。見ての通り、エグいぐらい肩甲骨が浮き出てます。

まぁ正直ここまでやる必要はないですね。自重を使っているので怪我のリスクもあるかも知れませんし。

ただ風呂上がりなんかにやると気持ちいいですし、実際このやり方で肩甲骨が動くようになったので紹介しておきます。

 

・まとめ

 以上、肩甲骨はがしの動画を紹介してみました。

やってみればわかると思うんですけど、肩にすごく血流がジワーっと流れる感じがするんですよね。

これで肩こりはまず改善できると思います。この記事が何かしらお役に立てれば幸いです。

最後までご覧いただきありがとうございました。

花粉症が完治したので、やった対策法(食べ物、グッズなど)を紹介するよ!

f:id:kumakuma30:20180226014618j:plain

おはようございます!また花粉症の季節がやって来ました。

私も3年前まで酷い花粉症で、春が来るのがとても憂鬱だったのですが、いろいろ対策を施す事によって一昨年と去年は花粉症の症状が出ませんでした!

しかも去年に関してはこの方法を勧めた友人まで治ったという事で、そろそろ世に出すべきかなと思ってこの記事を書いてます。

まぁ個人差もあるでしょうし、エビデンスも推測でしかないので民間療法の域を出ないかも知れませんが、私と友人数名に関しては本当に効いたのでぜひ試していただきたいなと思います。

それでは、早速3つの方法を紹介しましょう!

 

目次

 

①加湿空気清浄機の導入!

まずは確実に効果がある方法です。「花粉除去機能」が付いた加湿空気清浄機を置きます。

家のどこに置くかはかなり悩みどころですが、主に次の3ヶ所が有効です。

1.リビング 単純に過ごす時間が長いので、ここが快適だと生活も快適。

2.寝室 夜寝る時に快適だと体も休まりやすい。

3.玄関 玄関で花粉を払い落とす事を徹底するなら、落ちた花粉を処理してくれる。

ちなみに私は寝室に置いてました。やっぱり睡眠で体の調子を整える事が重要ですし、寝室と書斎を兼ねてるので居る時間が長かったという事もありますが。

加湿空気清浄機のおすすめは下記の記事を参照してください。

kumakuma30.hatenablog.com

やっぱり加湿空気清浄機がないと、家の中に花粉が溜まる一方ですからね。私も花粉症は治したつもりですが、もしこれが無ければどうなるかわかりません。

ただ、これだけなら「既にやってるよ!」という人も多いはず。なので根本的に体の調子を変える方法を紹介します。

 

②一日の食事を8時間以内に収める!

これが今回の肝です。一日の食事を8時間以内に収める、「8時間ダイエット」として有名な食事法です。

ベターな例として「朝ごはんは抜き、昼ごはんは12時に食べ、晩御飯は20時までに食べる」みたいな感じです。この8時間の間は何を食べてもいいですし、間食もOKです。

まぁ現実的には朝ごはんを抜いて、深夜の間食などを我慢するという食事法ですね。

なぜこれが花粉症に有効なのかというと、花粉症は「腸の弱り」から来るという説があるわけです。なぜならアレルギーや風邪に対する免疫力を作っているのが腸だというのがわかってきたんですね。

一日の食事を8時間以内に収める事によって、残りの一日16時間はなにも食べない状態になります。つまりそれだけ腸が休める時間が増えるわけです。

それで私はこの健康法によって、それまで花粉症に苦しめられていたのが治りました。

ちなみに言うとそこまで厳守はしてないです。例えば週に1日ぐらい、飲み会が入った日などは晩飯が伸びて8時間の枠を越えちゃったりしてるのですが、花粉症には問題ないですね。これが続くと影響が出て来るかも知れませんが。

 

③ヨーグルトを食べる!

これも2と同じ理由なのですが、腸内細菌を整える事によって花粉症への免疫力を高められるのではないか、という論理です。

 まぁ「ヨーグルトは花粉に効く!」というのは有名ですが、実際私もヨーグルトを食べ続けていて、それが花粉症完治の一因なのではないかと思います。

余談ですがヨーグルトの健康効果はスゴイですね。腸内細菌の多様性は健康にとってかなり重要です。

おすすめはR-1です。免疫力を高めるにはピッタリのヨーグルトです。

 

まとめ

 以上、花粉症が完治した私がやってみた事をまとめて見ました。

直接治った原因は、②の「8時間食事法」だと思います。これは実際に友人などにも勧めていて、友人も治ったという方法です。

①の空気清浄機は、あまりにも部屋の中に花粉を溜め込みすぎると良くないと思うので、花粉症の再発防止だと考えてます。あとは買ってスイッチを入れるだけですぐ効果が出るので、即効性がありますね。②と③に関しては体調の事なので、しばらく続けてみて効果が出る事かも知れません。

③のヨーグルトは、体質を根本的に改善するという意味合いがあります。

この3つの方法がそれぞれ合わさって、花粉症が出ない状態が続いているのかなーと思います。

個人差もあると思いますが、1つの参考にしていただければ幸いです。最後までお読み頂きありがとうございました。