ゲーム録画ソフトの選び方

パソコンゲームの実況や、ただただ自分のプレイを録画して欠点や改善点を見つけたり、はたまた仕事での新人教育のための操作マニュアルなどを作成したり、とパソコンのデスクトップ状況を録画するソフトはその使い方により非常に便利です。
現在、無料のものから有料のものまで様々あります、いくつか紹介しますので、自分にあったものを使用し役立ててていきましょう。

アマレコTV(アマレココ)

有名なデスクトップ録画ソフトです、指定した範囲(枠内)を指定したドライブのフォルダに録画可能です。
動作がやや重く感じますが、無料であることがメリットです、しかしロゴが入ってしまうので、ロゴが入るのが嫌な人はロゴも入らない有料版があります。高い解像度&高フレームレートで録画するためにはそれなりに性能のゲーム用PCが必要です。もしもスペックが足りないならゲーム用PC.jpでおすすめされているGTX970以上を搭載したデスクトップを使うとどのゲームでも問題なく録画できます。
長年使われているだけあって、ネットで検索すると操作方法などが記されたブログなどがすぐに出てくるので、わからない機能も調べやすいです。
しかし、インターフェイスは若干古臭さを否めません。

デスクトップキャプチャー

機能の制限された無料版と、制限の無い有料版があります、非常にシンプルですし、最近発売されただけあって、インターフェイスもすっきりしています。
他にも様々な形式のダウンローダーソフトなども取り扱っているようです、デスクトップキャプチャー+ニコ生ダウンローダーで¥3,980などがあります、他の録画ソフトと異なりインストール不要です。

Debut

海外の有料ソフトですが、動作が安定していますし、海外ソフトですが日本語でのサポートもされております。
価格が他の録画ソフトより高価です、キャプチャ中の動画に文字を入れたり、色調補正もかけられたりと、高いだけあって機能も満載です。

Action

こちらも海外ソフトです、30日のトライアル無料期間があります、ゲームモードがあったりしますし画質も良いです、しかしこちらもお値段が高価です。
ベンチマーク機能もあったり、負荷も軽めなので、ゲームに向いているソフトではあるので、ゲーム実況などに使用したいと考える人にはオススメです。

ロイロ ゲームレコーダー

無料でとにかくお手軽というシンプルイズザベストな録画ソフト、googleアカウントを登録しておけば簡単にアップロードできるyoutube投稿ボタンがあります。
若干目立っているロイロスコープ2への誘導をされる、大きな編集するボタンが邪魔ですが、無料なので文句はいえません。
とりあえず、無料で録画ソフトを試したいという人には、現状オススメしたいソフトです。
上記色々と紹介しましたが、私はDebutを使ってますが処理落ちなどに悩まされたりすることはありません。
ロイロ ゲームレコーダーも無料なので、無料が良いという方はこちらをオススメします。
アマレココは昔使っていましたが、今これだけ動画キャプチャソフトの選択肢が増えてしまうと、色あせてしまった感じが否めません。