1. ホーム
  2. ピンクリボンフェスティバルとは
  3. ピンクリボンフェスティバルとは

ピンクリボンフェスティバルとは

誰もが自分らしく、ずっと笑顔で暮らせるように。
乳がんのこと、正しく知って、みんなで支え合いましょう。

ピンクリボンフェスティバルとは

ピンクリボンフェスティバルは、2003年より朝日新聞社等とともに各地で「乳がんの早期発見・早期診断・早期治療の大切さを伝える活動」を続け、今年で16年目を迎えます。乳がんで命を落とす方が一人でも減らせるよう、乳がん検診受診率を向上を目指し、さらに、患者さんとそのまわりの人たちを支える活動にも取り組んでまいります!

ピンクリボン運動(※)は草の根運動です。各団体が独自でシンボルマークを作成し使用しています。
左のマークは「ピンクリボンフェスティバル」(日本対がん協会など主催)のシンボルマークであり、許可なく使用することはできません。ピンクリボンフェスティバルにご協賛・ご支援いただいた場合、当事務局の許可を得た上で、当リボンマークやロゴマークを使用することができます。


(※)ピンクリボン運動とは
ピンクリボンは、乳がん啓発活動を表す世界共通のシンボルマークです。「乳がんで悲しむ人を一人でも減らしたい」との想いから1980年代にアメリカでこの活動は始まり、2000年ごろから日本でも盛んになってきました。乳がん検診の早期受診を呼びかけるために、行政、市民団体、企業などが独自のピンクリボンマークを掲げ、様々な活動を行っています。日本対がん協会ほかが主催する「ピンクリボンフェスティバル」もそのひとつです。

ピンクリボンフェスティバルとは

イベント紹介

乳がんとは

がん相談ホットライン
ページ上部へ戻る