ソフトバンクでんきとは?自社で3セット割を行うメリット

評価:2.40 - 5件の票数

普段、テレビを見る方であれば「ソフトバンクでんき」のCMを嫌になるほど見ているはずです。ソフトバンクグループはスマホ・ネットの時も同じような方法で宣伝し、言い方悪いですが洗脳商法にも思えますw

さて、電力自由化で騒がれてるのは承知の通りですが、セット割で電気代がどれくらい安くなるのか?この点に注目が集まっています。

ソフトバンクでんきは自社のサービスのみで「でんき・スマホ・ネット」のトリプルセット割を実施でき、他社とは少し違ったメリットの出し方が可能となっていくでしょう。

国内には約3,000万人のソフトバンクユーザーがおり、同サービスで電気代を引き下げることが可能となる訳ですが、何も知らずに申込みすると大して得しないどころか損してしまうかも・・

ソフトバンクでんきとは

新電力「SBパワー」とは?電力市場に旋風を巻き起こすのか』でソフトバンクグループの新電力を紹介していますが、その違いで混乱する方がいるといけないので説明しておきます。

SBパワー及びソフトバンクでんき、どちらも同じソフトバンクの持ち物です。ただ、あなたの家に届けられる電気の提供元が違うだけです。一応、公式HPで紹介されているものを抜粋しておきます。

東京電力からは東京電力が持つ発電所で作られたでんきを、SBパワーからは太陽光発電で作られたでんきを提供します。ご加入の料金プランで、でんきの提供元が異なります。

  • 「スタンダードS/L/X」、「バリュープラン」、「プレミアムプラン」は東京電力が提供します。(電気のご利用量に合わせて選択する料金プラン)
  • 「FITでんきプラン」はSBパワーが提供します。(再生可能エネルギーに関心が高いお客さまにお勧めのプラン)

出典:ソフトバンク公式HP

  • ソフトバンクでんき」セット割で支出を抑えたい人は
  • SBパワー」地球に優しい電気(再生可能エネルギー)を使用する人は

2つを簡単に分けるとしたらこんな感じです。本来であれば再生可能エネルギーを推奨したところですが、安い電気を勧める当サイトとしてはソフトバンクでんきをおすすめとします。

おすすめする3つの強み

公式HPや他サイトの情報を確認しましたが、ソフトバンクでんきは3つの強みを武器に販売していくようです。なんと言ってもトリプルセット割をフル活用して他社との差別化ができる会社なので、契約する人の条件次第ではよりメリットを受けられる新電力となるかもしれません。

それではソフトバンクでんきの強みとなる3つのポイントを紹介します。※電話で聞きたい場合は下記の代理店へご連絡ください。

電気の相談なら…

ソフトバンクでんきの相談窓口

2年間最大で約160,000円得する

ソフトバンクでんきのトリプルセット割

ソフトバンクは以前から既存サービスへの対抗策として「価格破壊」を行ってきましたが、電気販売でも同じような戦略でいくようです。

家族4人で2年間最大約161,840円相当おトク!

なんとも興味を魅かれるタイトルとなっていますが、全ての条件を満たした場合の金額となっているので、間違えてもこのまま得することができると勘違いしないように・・。

スマホであればパケット定額の最上級プランへの加入、ネット(ソフトバンク光)であれば必須オプションへの加入など必要になってくるようです。

大手電力会社より電気代が安くなる

ソフトバンクでんきでお得

乗り換え前の方であればおそらく大手電力会社(東電など)と契約していると思いますが、ソフトバンクでんきにすることで毎月の電気代を引き下げることが可能となります。

電力小売自由化によって様々な企業が新電力への登録をしており、家庭向けに販売しない会社を含めれば軽く100以上の『小売電気事業者』が誕生しています。

それらの新電力へ乗り換えて電気代を安くできることにあまり違いはないですが、各々が実施するセット割などのキャンペーンに差が生まれるでしょう。

ソフトバンクでんきでは電気をたくさんお得な料金になる設定と、逆にあまり使わない場合も「Tポイント付与やスマホのデータ量を還付」できるようになります。通信キャリアだからこそ実施可能なキャンペーンです。

ソフトバンクでんきに契約でTポイントが貯まる

業務提携している東京電力が実施するキャンペーンのようですが、電気を使った分に相当するポイントが「Tポイントに貯まる」仕組みです。

ソフトバンクでんきでTポイントが貯まる

1,000円につき5ポイント貯まっていくようなので、普段からTポイントを活用している人にはお得なキャンペーンだと思います。ただ、契約してほったらかしで貯まる訳ではないので注意が必要です。

●Tポイントは東京電力より付与されます。Tポイントをためるには、東京電力ホームページ(くらしTEPCOのマイページ)で手続きが必要です。マイページログインのID/パスワードは、東京電力からお届けします。

出典:ソフトバンクでんき公式HP

上記で紹介した3つの強みは他社と比較する際に必要となるので覚えておきましょう。

電気の相談なら…

ソフトバンクでんきの相談窓口

ソフトバンクでんき販売エリア

ソフトバンクでんき販売エリア

ソフトバンクの携帯やインターネットが全国で契約できるから、ソフトバンクでんきも全国で使えると思っていませんか?

電気販売には発電した電気を仕入れることが必要不可欠なので、全ての地域で販売するとなると東京電力以外にいろいろな電力供給会社と提携しなくてはいけなくなります。

そうなると問題になるのが上記で紹介した東京電力のキャンペーン連動が難しくなったり、仕入れる電気単価の違いなどが生じる恐れがあります。

そのような手間となることを当初は行わない判断をしたようで、まずは販売が見込める下記のエリアに限定して販売をはじめていくようです。

  • 東京電力エリア・関西電力エリア・中部電力エリア

上記エリア(一部対象外あり)の方が対象となり、電気は全て東京電力が供給する流れとなります。

販売エリア外は契約できないの?

上記に記載したソフトバンクでんきの販売エリア外の方は、今のところ契約することができません。

東京電力エリア・関西電力エリア・中部電力エリアです。
上記以外の電力会社をご利用のお客さまへ、順次提供エリアを拡大してまいります。

このように言ってはいますがすぐには拡大されないと勝手に予想しています。その理由はまず電力事業自体が成功するか分かりませんし、利益が薄いと言われている事業であるため、わざわざ人口の少ない地域にまで拡大するとは思えません。

1兆円の営業利益を残せるソフトバンクグループは利益追求主義でしょうから・・。

ソフトバンクでんきの料金プラン

ソフトバンクでんき料金プラン

ソフトバンクでんきに乗り換えしても安くならないと意味がないので、すべてを理解しなくても大体の把握ぐらいはしておきましょう。

とはいっても電気の料金プランはスマホやネットほど複雑な内容ではなく、知識がない人でもすぐに飲め込めるはずなので安心してください。

それではソフトバンクでんきを契約する際に選択する3つの料金プランを紹介します。

スタンダードプラン

  • 月々の電気代が6,500円~8,000円程度

単身者で独り暮らしの方や、結婚していても共働きの家庭である人におすすめのプランなっています。更におうち割(でんきセット)100円/月の割引が適用されます。

バリュープラン

  • 月々の電気代が8,000円~16,000円程度

お子さんがいる一般的な家庭で、3人~4人の世帯数の方におすすめのプランとなっています。更におうち割(でんきセット)200円/月の割引が適用されます。

プレミアムプラン

  • 月々の電気代が16,000円以上

3つの中では最上級プランとなっており世帯数が5人以上だったり、普段から電気使用量が多い家庭向けのプラントなっています。更におうち割(でんきセット)300円/月の割引が適用されます。

料金プランについての注意書きがあったのでそのまま載せておきます。

  • おうち割(でんきセット)の割引き額はプランによって異なります。
  • いずれも電力契約1につき通信1回線から割引。
  • でんきプラン毎の割引金額を最大24ヵ月間ご利用料金より割引。
  • 電力単体での申込は1月28日時点では受付しません(受付開始時期は別途通知)。
  • 加入後に通信を解約した場合は割引終了となり、セット割による値引はされなくなります。

いずれは開始するでしょうが電力単体での申込みはできないので、ソフトバンクのスマホ及びネットを利用している人が対象となります。また、通信の契約を解約すると割引がストップするので、継続するのが絶対条件だと思っておきましょう。

電気の相談なら…

ソフトバンクでんきの相談窓口

ソフトバンクでんきの申込み方法

ソフトバンクのスマホやソフトバンク光に契約している数は3,000万人いるので、電力乗り換え先の候補になっている人はとても多いはずです。ただ、実際に申込みする時にいろいろと条件があったり、窓口が分からない方向けに「ソフトバンクでんきの申込み方法」を紹介しておきます。

申込みするための条件

  • ソフトバンクの携帯または、対象の固定通信サービス契約中

iPhone、スマートフォン、ケータイ、iPad、タブレット
SoftBank 光、SoftBank Air、Yahoo! BB ADSL、Yahoo! BB バリュープラン

電力事業を単体で伸ばそうとは考えていないからなのか、電気のみの販売を行わない体制となっており公式HPでも以下のように記載されています。

ソフトバンクでんきは、ソフトバンクのモバイルもしくはインターネットのサービスご利用のお客さま向けのサービスです。どうぞこの機会に、ご利用ご検討ください。

それほど電力事業自体は儲からないのでしょうね。

申込みはWEB・ソフトバンクショップ

下記に公式HPにある画像を載せておきますが、ソフトバンクでんきを申込みする窓口は「インターネット or ソフトバンクショップ」となります。現在、大手電力会社と契約している本人かそうでないかで違いがあるので確認しておきましょう。

ソフトバンクでんき申込み窓口

通常、契約者が申込みすることが多いとは思いますが、奥さんなどに任せる場合はインターネットでの申込みができないようです。それ以外は大丈夫なのでWEBかショップか選べば良いだけです。

※ソフトバンクといえば電話が繋がらなくて有名ですが、でんきの申込みからは除外しておりクレームを避けるためにとった策かもしれませんw

申込み時に準備するもの

インターネット及びソフトバンクショップで申込みする場合でも、検針票を用意しておいてください。検針票とは電力会社より毎月届いている使用料が分かる明細です。

ただ、現在利用中の電力会社で、紙の検針票の代わりにウェブサービスを利用している場合は、以下の情報を予め用意しておく必要があります。

  • 契約中の電力会社
  • 契約容量(アンペア)
  • 郵便番号
  • 直近の電気料金・電気使用量
  • 契約中のプラン
  • 上記の対象年月

※関西電力で契約している方はアンペア数必要なし

まとめ

ソフトバンクでんきについてどのような新電力なのかお伝えしましたが、同業種のライバルとしてドコモやauなどとの比較が必須となります。どこが一番おすすめなのか?は別の記事で更新していきますので、乗り換えする前にはしっかりと情報を蓄えてお得な新電力をお選びください。

当サイトはどの新電力にも依存する気はないので、あなたにとって最大のメリットを受けられる情報が詰まっていると思います。今後も役立つ内容をお届けできるよう更新していくので、懲りずにまたお越しください!

追伸:同業種の新電力を確認したい方は以下の記事もご覧ください。

評価:2.40 - 5件の票数

お得な光回線の申込みなら

インタネット回線の申込みをする時に「家電量販店・比較サイト」など選択肢がたくさんあって、どこに申込みするかで損得が大きく出てしまいます。

実際、どこで申込みしても月々払っていく料金に違いはないので、たかが数万円のキャッシュバックでもどうせなら最高にお得な申込みをしてください!

①申込み時の対応
②豊富な回線を取扱いしてる
③キャッシュバックが高額

この3つをクリアしているところが必須となります。時期によっておすすめ窓口は変わりますが、最近自分で申込みしたところを紹介しておきますので是非連絡してみてください!

管理人おすすめ窓口

コメントを残す

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)