お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


  • お知らせ
  • 放送ログ
  • 音声あり

とんねるず・木梨憲武が、特別番組『のりたけやま』内で大発表!「10月から、TBSラジオでレギュラー番組やらせてもらいます!」

ラジオワールド

9月9日(日)夜8時~9時に、とんねるず・木梨憲武さんとカンニング竹山さんの特別番組『のりたけやま』の第2弾が、TBSラジオで放送されました。


前回の放送(2017年12月26日)から1年を待たずしての復活。今回も、放送収録の直前にメッセージを募集したにも関わらず、リスナーからは「待ってました!」と言わんばかりの、たくさんのメールが届きました。

木梨さんと竹山さんはプライベートでも親交が深く、前回の放送でも仲の良さが伺える息の合ったトークが繰り広げられましたが、今回も番組冒頭で繰り広げられたのは、竹山さんの奥さまの話。木梨さんは今年のお正月に仲間の皆さんとハワイに行き、竹山さんは木梨さんとの場には同席できなかったそうなのですが、竹山さんの奥さまは同行したのだそう。

木梨:「(竹山の)奥さん、面白いね。しかも、かわいいのよ!」

木梨さんとの旅の道中、奥さまの大好物である串揚げを一緒に食べに行き、奥さまは串揚げを前に「ノリさん! 私、食べるもので一番好きなのは揚げ物なんです!」と大興奮。

木梨:その様子がこれだわ。

と話しながら、木梨さんがバッグからガサゴソと取り出したのは・・・
“竹山さんの奥さまがアスパラの串揚げをほおばっている写真”を、さらに大きく印刷した紙!


ブースの外にいるスタッフに向けても、披露!

まさかの出来事に、竹山さんは爆笑しながらも、タジタジ……

 

木梨さんから竹山さんに大事なご報告!?

そしてトークは、木梨さんから、
“このタイミングで『のりたけやま』の続編を放送することになった目的“のお話に。

木梨:実は…10月からTBSラジオでレギュラー番組をやらせてもらいます!

竹山:(爆笑)

あまりにさらりと、TBSラジオで木梨さんの冠番組がスタートするお知らせが!

木梨:面白いですね。スタッフのみんながいい感じにざわっと持ち上げてくれるもんで、嬉しくなっちゃって。

新番組には、竹山さんにも出てもらうべく声をかけようかと思ったものの、既にTBSラジオには『たまむすび』の月曜パートナーとして出演しているので、声をかけなかったとか。

 

そうなると、どの時間帯に番組が始まるのか気になるところ…

木梨:曜日は土曜日にやります。『最高に良い時間を用意する』って言ってくれたけど、さすがに夜は眠いんで、朝やります!!

竹山:憲武さんは朝が早いですもんね。4時半くらいから起きてるそうで…

木梨:つまり、毎週土曜日、朝6時からやります。しかも、生放送です!

竹山:え!? 生放送!? 朝6時から、生放送!?!?

竹山さんも、これには驚き。木梨さんは「朝、5時にTBSに来るよ!」とやる気十分。

いざ、番組が始まることになり、木梨さんの構想は膨らむばかり。
どんな番組にしようかと紙に書くほど気合が入っているそうで「ハワイに行った時に、ハワイの芝生の上でも書いていた」程なのだそう。早速、その構想の一部が発表されました。

「人生相談は、リスナーを呼んで直接話を聞きたい!」

「若手芸人に電話をつないで、家の近所の交通情報を伝えてもらおう!」

「曲のデモテープを募集しよう!カセットテープで!」

「静岡に墓参りに行った時に放送しよう!」

「いっそのこと、ハワイから放送しよう!」

など、出るわ出るわ。

構想が実現するかどうかは分かりませんが、木梨さん曰く「やらなかったら、『できなかったんだな』と思っていただいて…(笑)」とのこと。

木梨:土曜の朝って気持ちいいじゃないですか。“休み” “どこか行く”… わざわざ起きて出発する人に向けての(発信を)ね。

これからの土曜朝が、さらににぎやかに明るく迎えられるような番組になりそうです。

新番組タイトルも『土曜朝6時 木梨の会。』に決定! なぜ、このタイトルなのか…? そして木梨の会・会員との展開とは…?その真相は、ぜひradikoのタイムフリーでお聴きください。

木梨憲武とカンニング竹山の「のりたけやま」9月9日(日)http://radiko.jp/share/?sid=TBS&t=20180909200000

radikoで放送をお聴きいただけます(放送後1週間まで/首都圏エリア無料)

ちなみに、リスナーへのプレゼントは「竹山がいらなくなったものをプレゼントする」「リスナーから送ってもらったものを、ほかのリスナーにプレゼントする」といった奇想天外なアイデアも飛び出しました。果たして、どんな内容になるのでしょうか。これは始まってみないと全く分かりません……

後半は、リスナーからのメールをご紹介。

1通目は「彼女が欲しい」と悩む21歳の男性からの相談。

「グイグイお願いすればいいんじゃないの?」と切り出した木梨さん。さらに、木梨さんご自身の貴重な体験談も赤裸々に語ってしまい、我に返る場面も。「なんで自分から喋っちゃったんだろう」と、言った本人が恥ずかしがる場面も。

続いて、「小学6年生の女子です。お父さんが口うるさくて困っています。」という相談。実は、木梨さんも娘さんと会話がなくて困っているという話に。放送では、木梨家の”お父さん“としての本音がポツリと出ていました。果たしてその本音とは?! そちらもぜひradikoのタイムフリーで!

 

今回もあっという間の1時間。
木梨さんの新番組に対する意気込みから、恋愛話まで、幅広い話に展開していった今回。 さらに『のりたけやま』の今後の放送はどうなるのか、そちらもどうぞお楽しみに。