• 文字サイズ

東スポWebトップ > スポーツ > 野球 > 【追悼 衣笠祥雄氏】ソフトB達川ヘッド「すし屋なのに締めはステーキだった」

人気ランキング
東スポ芸能
東スポ本紙の芸能スクープ記事がスマホで読める!
国内3キャリア完全対応
詳しくはこちらから
アクセスはこちら!
http://g.tospo.jp/
QRコードQRコードをスマートフォンから読み取ってください



  • このエントリーをはてなブックマークに追加

【追悼 衣笠祥雄氏】ソフトB達川ヘッド「すし屋なのに締めはステーキだった」


キャンプで達川(左)、阿南監督(中)と笑顔で雑談する衣笠氏(1987年2月)

 ソフトバンクの達川光男ヘッドコーチ(62)が24日、広島黄金期の大先輩でもある衣笠祥雄氏を悼んだ。

 ソフトバンクのヘッドコーチ就任後、昨年のキャンプの際に「若いキャッチャーを怒るなよ。怒ったら今の子は伸びんぞ」と電話でアドバイスを受けたという達川ヘッドは現役時代についてもこう振り返る。

「(捕手出身の衣笠氏は)キャッチャーの心理とかを教えてくれた。落ち込んでいたときには『キャッチャーはそういうポジションだから我慢せえよ』と声をかけてもらった」。レギュラーをつかんだときには「市民球場で『タツ、上手になったな』と言ってもらって、そこから自信がついた」

 とにかく野球が大好きで「今まで数多くの野球好きを見たが、キヌさんがナンバーワンじゃないかな」と達川ヘッドはいう。現役当時にいち早く衛星放送を入れ、メジャーの試合を見ていたことも明かした。

 1984年に衣笠氏はMVPに輝いているが、その後のキャンプではこんなことも口にしていたという。「倉庫で下着1枚になって素振りをしていて『これでゆっくり寝られるよ。キャンプが一番いいぞ。規則正しい生活を送れるから』と言っていた。ワシらは地獄のキャンプが始まると思ったものだけど。小説を時々読んでいたくらいで、あとは野球のことしか考えてなかった」と続けた。

「(現役時代の)キャンプ中、すし屋に連れて行ってもらっていた。生ものを食べないのにすし屋が好きでね。まず、頼むのはギョク(玉子)。それから生ものじゃないのを頼んでいた。最後はすし屋なのにステーキが出てきてね」。達川ヘッドは沈痛な面持ちで突然の別れを惜しんだ。

【編集部のおすすめ】

【こんな記事も読まれてます】




【関連記事】


ピックアップ
【常滑市長杯 男女W優勝シリーズ】ボートレースとこなめで2日開幕!
注目選手のインタビュー、推奨レースの予想を動画で配信!

2018年有力クラブ紹介「ひと口馬主のススメ」
ラインアップは「シルク・ホースクラブ」「サラブレッドクラブライオン」「キャロットクラブ」「友駿ホースクラブ愛馬会」「ローレルクラブ」「東京サラブレッドクラブ」

【ジャニーズ、元SMAPメンバー】本紙がつかんでいた不穏情報を一挙公開!
本紙がかねて伝えてきた「ジャニーズ帝国の激震」が、ついに究極レベルに達した。


おすすめコンテンツ
出走メンバー、コメント、本紙の見解のコラムを掲載

「おっぱっぴー」な半生を赤“裸”々に告白!(全15回)

セブン‐イレブンのマルチコピー機で中央競馬レース前日午後5時から発売中!

ファイナルDAY2は9月17日(月・祝)に開催し優勝者が決定します。

野球界の“気になるあの人”を追跡し徹底調査!

女子からヤング、ベテランまでレーサーの人柄を紹介。さらにアカデミーで舟券的中を目指す!

蒲郡ボート・SG「第65回ダービー」

18〜25歳(高卒以上)。仕事内容は編集局の補助で原稿運び、郵便仕分けなど。やる気のある方、上記をクリック!

誤字脱字のチェックなどの校閲業務。高卒以上で最低1年間は勤務可能な方、上記をクリック!



新着フォト
東スポ動画
ミス東スポ2019サバイバルオーディション
注目コンテンツ
予選ステージは7月スタート!

ビートたけし本紙客員編集長が審査委員長の独自の映画賞!

日本マット界の隆盛、発展を祈念し、東スポが制定したプロレス大賞です。

開催3場の全36レース(2場開催の場合は全24レース)の馬柱を完全掲載!