Girls-Style ガールズスタイル
Top インフォメーション ニュース 連載 イベント インタビュー
PR

PickUp

『ナナカミエール』

【Style of the PRINCE】

【リニューアルについて】
Girls-Styleは、2016年7月にリニューアルを行いました。いまご覧になっているサイトは、それ以前のサイトとなっております。また一部、公開終了したコンテンツもございますがご了承ください。

当サイトに掲載されている全ての記事、テキスト、及び画像等の無断転載を禁じます。Copyright (C) 2006-2016 Girls-Style All rights reserved.

【Style of the PRINCE】第35回ゲスト:山下 大輝さん Vol.2


――ロックはどんなものを聴いてました?

BUMP OF CHICKEN、ELLEGARDEN、RADWIMPS、銀杏BOYZ……。

山下 大輝さん ――邦楽ロック少年ですね。

あはははっ! ほんとそういうの大好きなんですよ。

――バンド活動はしなかったんですか?

高校の時は、友達に誘われてボーカルやってました。一応ピアノも子供の頃は習ったことがあったので、コード弾きくらいはできると思いますけど、人前で弾ける腕ではないですね。

――やっぱり!ではカラオケのレパートリーもバンド物が多いんですか?

ELLEGARDENはバンド物のなかでもキーが高いほうなんですが、そういうのが歌いやすいから、女性の歌も歌うんですよ、僕。ミュージカル好きだから歌い上げる系も好きで、鬼束ちひろさんもよく聴いたり歌ったりしてました。

一念発起して上京、音楽専門学校に!

――という下地もあって、高校卒業後は音楽の専門学校を目指されたと伺ってます。

はい。専門学校に入る時には、うちの母親にも試験の課題曲を聴いてもらったり、ピアノの伴奏をしてもらいましたね、そういえば。課題曲は……スキマスイッチの『奏』だったかな?

――どちらの専門学校に通われたんですか?

東京の代々木にあるミューズ音楽院のボーカル専攻科でした。

――たくさんのアーティストを輩出している名門ですよね!

本気だったんで!(笑) ミューズは卒業すると短大卒と同様の資格にもなりますし、先に通っていた先輩がいて、少人数制だから先生にもちゃんと見てもらえるしっかりした専門学校だとオススメしてくれて決めました。

山下 大輝さん ――ギタリストではB’zの松本孝弘さんが通われていたそうですし、アニメファンに有名なアーティストでいうとGRANRODEOのe-ZUKAさん、ボーカリストの飛蘭さんもミューズ音楽院のご出身ですね。

そうなんですよね! GRANRODEOはサポートでベースを弾いている瀧田 イサムさんはミューズでベース科の先生もやられているので、実際に授業を習ったことはないんですが、僕も学校でよくお見かけしてました。瀧田さんマジ、ロックですよね! もちろんボーカル科もプロで活躍されている先生ばかり。ボーカル科の授業にはゴスペルなんかもありました。

――音楽の専門学校に行くことを、ご両親はおっしゃってました?

母は賛成してくれました。

――テニス選手になって欲しいと思っていたお父様は……?

父親には……あまり何も言わず。逃げるように上京しちゃいました(苦笑)。

――そこから東京で一人暮らしを?

はい。学校の周りは街のど真ん中なので家賃が高くて住めないので、学割で定期を買ってわりと遠くに部屋を借りて通ってました。

――ミューズ音楽院での生活はいかがでしたか?

歌の技術はもちろんですけど、人前で何かをすることへのメンタル的な強さが一番身につきましたね。授業もそうなんですけど、学内でライブする機会もよくあったので。

――ライブではどんな曲を歌っていたんですか?

オリジナルを作詞・作曲して歌ってました。やっぱり僕、ミュージカル好きなので曲も物語調で、人形が主人公でした。人形が、可愛がってくれる人間がどんどん成長していく姿を見ていて。君が大人になってくれるのは嬉しい、いつか僕のことも思い出してくれたらもっと嬉しいな……というお話です。

――シンガー・ソングライターじゃないですか!

そう言われると照れくさい(笑)。でもちゃんとしたアレンジは、ギター科の友達などに手伝ってもらったので、僕が作ったのは大元だけなんですけどね。ライブもドラム科、ギター科、ベース科から人を集めて伴奏してもらうので、バンドみたいな感覚ですね。

――在学中のお友達は今も音楽業界にいらっしゃるんですよね?

はい、みんなプロ志向なので、スタジオミュージシャンになったり、バンド活動を続けている人が多い。ボーカル科の同級生もバンド活動を続けている人はもちろんですけど、レコード会社に所属した人もいるし、プロのボイストレーナーになった人、ミューズの講師になった人もいます。専門学校時代の友達は今でも仲がいいです。




アクセスランキング

ANIME
【アニメ放送開始】
薄桜鬼~御伽草紙~
【アニメ放送予定】
刀剣乱舞-花丸-
刀剣乱舞(仮題)
スカーレッドライダーゼクス
OZMAFIA!!
【発売中のアニメ化タイトル】
十三支演義 ~偃月三国伝~
【2016年放送】
ノルン+ノネット ラスト イーラ
プリンス・オブ・ストライド
【2015年放送】
DIABOLIK LOVERS MORE,BLOOD
うたの☆プリンスさまっ♪マジLOVEレボリューションズ
SHOW BY ROCK!!
デュラララ!!×2 転
明治東亰恋伽
【2014年放送】
デュラララ!!×2 承
Bonjour♪恋味パティスリー
幕末Rock
神々の悪戯
金色のコルダ3
【2013年以前放送】
DIABOLIK LOVERS
BROTHERS CONFLICT Passion Pink
BROTHERS CONFLICT Brilliant Blue
うたの☆プリンスさまっ♪
魔界王子 devils and realist 代理王の秘宝
AMNESIA World
緋色の欠片
薄桜鬼 黎明録 名残り草
華ヤカ哉、我ガ一族
アルカナ・ファミリア -La storia della Arcana Famiglia-

声優ファンのための声優情報サイト Voice-Style