■更新情報はこちら (2017年10月29日更新)

ようこそ、温泉情報サイト スパミシュランへ!

このサイトでは、筆者が今までに訪れた温泉について、5段階で評価を行なわせていただいております。ただし、あくまでも素人の、しかも個人的な趣味に基づいた評価ですので、大目に見ていただけると幸いです。

評価について

ここでは、温泉の評価を5段階であらわしています。最高は星5つです。
  ★★★★★ 最高!
  ★★★★ 良い
  ★★★ 標準的
  ★★ もう一歩かな..
  ★ お話にならない
ただし、一泊ウン万円の高級旅館のお風呂と、入浴料60円の共同浴場を同じ土俵で比べるのも意味がないことですので、この評価ではコストパフォーマンスを重視しています。ですから、例えば共同浴場や銭湯でも、私好みの温泉であれば高い評価を付けさせてもらっています。
温泉の評価で最もこだわっているのは「泉質」です。特に源泉掛け流しの温泉は高い評価を付けています。ただ、泉質だけが評価のすべてではありません。雰囲気や快適さ等も考慮した上での評価となっています。
この評価は、あくまでも私の好みによるものですので、どちらかと言うと、豪華な温泉よりは鄙びた温泉のほうが高い評価となっていることが多いかと思います。また、たまたま訪れた時が非常に混んでいて、あまりくつろげなかったりすると、低い評価になってしまうこともありますので、まあ、あまり気になさらないでください。

注意点

以下のような理由から、お出かけ前には確認されることをお勧めします。
◆各温泉の営業時間、休業日、料金などは変更されていることがあります。
◆定休日以外でも、メンテナンスや年末年始などでお休みの場合もあります。
◆定休日が祝日の場合は営業され、その翌日がお休みとなる場合もあります。
◆たいへん残念ながら、既に廃業している場合もあります。



制作: 北伏見あきこれ