ミケネコ研究所 ミケネコ研究所

ミケネコ研究所

ミケネコはあなたの猫い頭脳を求めています

いらっしゃいませ。あなたは 人目の訪問者です

当研究所は、いわゆるホームページ作成支援系のサイトです。インターネットの面白さを追求する研究などを行っており、得られた成果の一部を公開しています。みなさんのホームページ作成などのお役にたてることが出来れば幸いです。

新着情報

  • [2004/11/27] mikeneko.ne.jp ドメイン管理人の小塚 敦さんが死去されたため、 mikeneko.ne.jp ドメインは閉鎖されました。
    サーブルくんはもう本コンテンツを更新することができませんが、 友人一同としても彼の活躍の片鱗を少しでも残したく、 また多くの読者の方からいただいたご要望にお応えして、 ご遺族のご了解を頂いた上で、 ミケネコ研究所の一部コンテンツに限って復活掲載することになりました。
    サーブルくんのご冥福をお祈りいたします。

    新しいURLはこちら ⇒ http://mikeneko.creator.club.ne.jp/~lab/

    安全のため、ページ内のCGIは全て停止しております。 また、一部リンク切れのページもあります。 なお、@mikeneko.ne.jp のメールアドレスも既に廃止しているため、 お問合せいただいても返信はできませんので、ご了承ください。

  • [2003/10/08] サイト上の不具合について : 今月10/2〜10/6 までコンテンツすべてが見えない状態になっていました。現在は若干復旧しましたが、一部見えない・動作しないというページがあります。徐々に復旧していく予定ですので、訪問者の皆様にはもうしばらくご迷惑をおかけいたします。

Web オーサリング 研究室

ミケネコ HTML-lint
あなたのホームページの HTML 文法を 100 点満点で採点します。めざせ 80 点!
ミケネコの htaccess リファレンス
本当はもっとたくさん機能のある .htaccess。Apache 1.3 用。
Mozilla にできて、IE にできない 101 の機能
Web ブラウザーの機能比較。Mozilla にはこんな機能もありました。

Perl 研究室

CommuniCa 5.3 ホームページ
チャットまたは掲示板に使える、フリーな CGI スクリプトです。
秀丸エディタ用 Perl5 強調表示定義ファイル
秀丸で Perl を書いているユーザさんへ。
Perl5 用 DES crypt ライブラリ
perl で書かれた、DES 暗号化ライブラリです。マシンに依存しないパスワードを生成できます。
わかりやすい Perl チューニングの話
Perl は効率に関して直感的ではありません。内部構造を知ることによりチューニングを助けます。
IIS セットアップガイド for WinXP
Windows XP の IIS を使い、あなたのマシンでお手軽に CGI 掲示板を動作させるまでのガイドです。
Perl の数値変換
整数、n進数、バイナリ文字列の相互変換をするための、レシピ集です。

画像 研究室

わかりやすい PNG の話 for Web
とりわけ、GIF 画像を使っている Web サイトオーナー向けです。
インターレース体験コーナー
何度もリロードして、PNG/GIF/JPEG 画像のインターレース機能をそれぞれ目で確認できます。
画像フォーマットアナライザー
PNG/GIF/JPEG 画像をバイナリレベルで強力に解析してレポートします。

ネットワーク 研究室

ミケネコの 文字コードのお部屋
jcode.pl の解説、半角カナのお話、美乳の謎についてなど。
MikeTime フォーマット
8桁で表現できる、コンパクトでわかりやすい時間の表現

ネットカルチャー 研究室

わかりやすい Hatten の話
一世を風靡した Hatten är din を取り上げてみました。80 年代の Habib の流行歌が、なぜ今また注目を浴びるようになったのでしょうか?
解説(・∀・)小麦ちゃんねる
激しいインターネット・パロディ・アニメーション。ついにこんな作品が登場してしまいました。

その他

リソースについての情報
ミケネコ研究所は、リンク自由です。詳細について知りたい方はこちらをお読みください。
スタッフルーム
ミケネコ研究所のメンバーページです。
♪ ♪ 御意見帳フォーム ♪ ♪
このサイトのご意見をお聞かせください。匿名でも結構です。お気軽にどうぞ。

ボタンを押すと、ミケネコ研究所宛に投書したあと、自動的にこのページに戻ります。
(これは、メール送信ではありません。あなたのメールアドレスを必要としません。)

このサーバーは ミケネコNS によって運営されています。
ミケネコ研究所 http://mikeneko.creator.club.ne.jp/~lab/
お問い合わせ <lab@mikeneko.ne.jp>