VM−1グランプリ2010

年末にニコニコ動画内で開催された
VOCALOIDのオリジナル漫才コンテストです。


最終更新日:2011年7月5日
VM−1グランプリ2011用に整理、結果発表追加

VM−1グランプリ2011のホームページはこちら

                                                              イラスト:にきP


企画、運営:バトロセンタ ・ 目つき悪いP




概要

VM−1グランプリはVOCALOIDのオリジナル漫才コンテストです。
参加者の方には事前にエントリーしていただき、開催日に漫才動画を投稿、
それを参加者同士で評価しあい、優勝コンビを決めます。
結果発表は動画にて行います。



●参加者にやってもらうことは以下の3つだけです。

(1)掲示板にてエントリー
(2)開催日に漫才動画を投稿
(3)他参加者の作品の評価



●スケジュール

エントリー期間 7月13日(火)〜12月5日(日)0:00
開催日 12月25日(土)
評価期間 2010年12月25日〜2011年1月10日
結果発表 結果発表動画を2011年1月17日に公開





参加チーム一覧表
VM−1グランプリ2010 参加作品マイリスト


結果(参加組数50組)
1位(同率)No.0019 ミクともう一人
1位(同率)No.0026 兵庫兄弟
3位No.0005 <|><|>(目つき悪い)
4位No.0036 ふたりでふたつ
5位No.0041 とかち急行
6位No.0034 禁断の果実
7位(同率)No.0001 ルカちゃん&たこルカ
7位(同率)No.0007 鮑と松茸
7位(同率)No.0025 ミク&ハク
10位(同率)No.0040 はつねぎ
10位(同率)No.0043 ピンクたこルカ89

結果発表動画










詳細ルール


1.エントリー
 このページの一番下にある掲示板に書き込むことによってエントリーできます。
 書き込んでもらうのは以下の3つの項目。
 (1)コンビ名(3人以上の場合はグループ名)
 (2)P名
 (3)何か一言(使用キャラクターなど)
    使用キャラクターをここで発表するかしないかは自由です。

 ・一人のプロデューサーがコンビを変えて2作品以上でエントリーするのはNG。
 ・ネタ作家と動画製作者を分けたり、ボケとツッコミを別のプロデューサーのキャラクター同士で担当して、
  ひとつの作品にするなどのコラボ作品はOK。
 ・コラボの場合などで、一人のプロデューサーが2作品以上に携わる(掛け持ち)というのはNG。
 ・各コンビにエントリー番号が付きます。



2.動画の方式
 漫才動画ということであれば、基本的にどういう形式でもOK。
 ・一枚絵
 ・アニメ
 ・紙芝居風
 ・フィギュアの写真を使用
 ・しゃべっているキャラクターのイラストに切り替わる方式(ごぼうPのような方式)
 ・しゃべらずにフキダシで漫才(合成音声不使用、MMDやVOCALOIDのイラストで)など。



3.合成音声の使用
 ・UTAU、VOICEROID、ゆっくりなどのVOCALOID以外の合成音声も使用可能。
 ・ただし、VOCALOIDのキャラクターを含まないコンビについては、UTAUのコンビのみをOKとし、
  それ以外の組み合わせはNG(VOCALOIDの漫才からは かけ離れてしまうため)。
 ・合成音声不使用でVOCALOIDの画像とフキダシで漫才をやるのでもOK。
 ・人間の声は使用不可。



4.ネタに関するルール
 ・オリジナルのネタを制作してください。
 ・ネタ時間は4分を目安として、最長4:59まで(動画の再生時間を4:59以内に)。
   短い分にはいくらでも短くしてくれてOK。
 ・コントにならないようにネタを考えてください。漫才とコントについて簡単に言うと、
 
   ・コントとは
    笑わせるための劇。
    ストーリー、シチュエーションに沿った役を演者が最初から最後まで演じます。

   ・漫才とは
    笑わせるための演者の会話。
    コント要素をかなり含む場合もありますが、シチュエーションに沿った役に入っていない状態での会話がネタの中にあります。

   ・参考サイト
    その1
    その2

 ・背景は無し、もしくはステージで。ネタに沿ったシチュエーションの背景はNG。
 ・ネタに沿った小道具は使用不可。
 ・ツッコミに使用するハリセンなどはOK。
 ・ネタに沿った衣装は使用不可(標準の衣装ではなくてもOK。スーツでそろえたり)。



5.評価方法
 ・参加者による投票制。
 ・参加者は各自が3票持ち、全作品の中からおもしろいと思った3作品に投票(つまり自分にも1票入れることができる)。
 ・評価のときに与えられる票数は1つのコンビに対して3票。
  (2人のコラボ作品の場合、投票は2人あわせて3票を入れてもらう)
 ・投票はVM−1グランプリ開催日から投票締め切り日までに、
  参加者各自で結果発表動画を製作してもらうプロデューサーに宛てて行ってもらう(このプロデューサーは不参加者)。
 ・投票用メールアドレスは1月以降に動画投稿者に連絡する予定。
 ・期限を過ぎた投票は無効。



6.結果発表
 ・動画にて行う。
 ・動画内で優勝から3位まで発表する。
 ・4位以下の順位だった場合、自分の順位を知りたい場合は、
  参加者が各自で問い合わせて集計した人に教えてもらう(自分の順位のみ。票数は非公開)。



7.その他
 ・動画のタイトル例:「VM−1グランプリ2010 No.0001 ルカちゃん&たこルカ」
 ・投稿した動画には「VM−1グランプリ2010参加作品」「漫才」の2つのタグを付け、必ずタグロックしてください。
 ・自分のコンビを売るための事前告知動画、イントロ動画などは各自で作って宣伝してもらってOK。
 ・エントリーは締め切りギリギリでもかまいません。動画製作のメドがたってからのエントリーでまったく問題ありません。
 ・質問は「質問その他掲示板」またはバトロセンタまで。
 (



8.動画投稿期間
 ・漫才動画投稿期間は12/25(土) 0:00〜12/26(日) 3:00までの27時間。(厳守してください)
  事前に非公開設定で投稿しておいて、投稿期間内に非公開設定解除でもOK。
 ・都合により、どうしても投稿期間内の投稿ができない場合は投稿期間前の投稿もOKとしますが、
  その場合は できるだけ投稿期間に近づけて出すようにしてください。



9.キャンセル受付
  既にエントリーされている方の中で、もし都合により参加できなくなった方がいらっしゃいましたら、
  エントリー締め切り日時までにバトロセンタまでメールにて連絡願います。
  (エントリー受付の締め切りと同時にキャンセル受付も締め切り)
  



10.動画投稿完了報告
  漫才動画の投稿をした人は下にある「動画投稿完了報告掲示板」に以下の4つを書き込んでください。
  (1)エントリー番号
  (2)コンビ名
  (3)アドレス
  (4)なにか一言
  
  ・アドレスは「http://」から始まるフルアドレスを書いてください。
  ・混乱を避けるため、投稿完了報告以外の書き込みはしないでください。
  ・完了報告以外の書き込みは予告なく削除させていただきます。