ピクシブ百科事典

テントモン

てんともん

テントモンとは、バンダイの育成バトルゲーム『デジタルモンスター』のキャラクター。
目次[非表示]

データ

レベル成長期
種族昆虫
タイプワクチン種(Va)
必殺技プチサンダー


概要

テントウムシの姿をした昆虫型の成長期デジモン。
同種族の中でも原初タイプに属する。
前肢と中肢は器用に動き、特に中肢の四本の爪は人間の手のように動かせる。
闘争本能の塊のようなほかの進化形とは違い、花の香りを楽しんだり木陰で昼寝をしたりと、のんきで温厚な気性を残している。

必殺技は、背中のを摩擦して起こした電気を放つ『プチサンダー』。

アニメでの活躍

パートナー泉光子郎
紋章知識
進化系バブモンモチモンテントモンカブテリモンアトラーカブテリモンヘラクルカブテリモン
CV櫻井孝宏


TVアニメ『デジモンアドベンチャー』シリーズでは、泉光子郎のパートナーデジモンとして登場。
他人行儀で人見知りな光子郎とは対照的に社交的で世話好きな性格。何故か関西弁で喋る芸人気質なのんき者で、一人称は「ワテ」、相手を「~はん」と付けて呼ぶ癖がある。

パーティのムードメーカー的存在であり、仲間たちの緊張を解く事もある。
何事も小難しく考えがちな光子郎にとって、頭を切り替えて気楽に付き合えるかけがえのない親友となっていった。
後に光子郎と共にデジタルワールドを研究している。

余談

デジモンアドベンチャー』の影響が強いせいか、他のゲーム作品で登場した際も関西弁で喋るケースが多い。

関連タグ

デジタルモンスター デジモン
デジモンアドベンチャー デジモンアドベンチャー02 デジモンアドベンチャーtri.
泉光子郎

pixivに投稿された作品 pixivで「テントモン」のイラストを見る

このタグがついたpixivの作品閲覧データ 総閲覧数: 264298

コメント