ジャニーズ中国進出が頓挫

2012年08月25日 12時00分

 沖縄・尖閣諸島に香港の活動家らが上陸、これを受けて日本の地方議員らが上陸したことで、中国で反日デモが広がっている。この余波を日本の芸能界で最も受けるのがジャニーズだ。中国版ジャニーズ計画をはじめ、現地でのドラマ撮影まで、もろに直撃しそうだ。

 ここ数年、ジャニーズはアジア圏、特に中国をメーン市場と位置付け、友好関係を築いていた。

 5月には事務所社長のジャニー喜多川氏(80)が「中国版ジャニーズ」のプロデュースを宣言。中国側から「自分たちの国にも『ジャニーズJr.』のようなものを作りたい」というオファーがあり、ジャニー氏は「OK! オーディションをしてもいいYO!」と快諾。早ければ11~12月に行われる「Hey!Say!JUMP」の舞台で「中国版ジャニーズ」をお披露目するつもりだったという。

「仕事で訪れた香港では世界的アクションスターのジャッキー・チェンにも会って、協力をお願いしたと言われています」とは音楽関係者。だが、現時点ではとても日中が芸能ビジネスを展開できる状況ではない。

 それどころか、ジャニー氏お気に入りの「Hey!Say――」山田涼介(19)が主演する今冬放送予定のスペシャルドラマ「金田一少年の事件簿」(日本テレビ)にも、とばっちりが…。テレビ関係者の話。

「来月クランクインなのですが、問題は撮影の大半を香港で行うこと。現地の役者やスタッフも大量に起用するとか。しかし、この状況では白紙撤回も考えられます」

 思い返せば、一昨年9月にもSMAP初の中国コンサートが尖閣諸島での中国漁船衝突事件で延期になった。ジャニーズは中国に振り回される運命にあるようだ。

 

マッチ肝いり「パンダ貸与」断念か