オススメ機能
Twitter
お気に入り
記事履歴
ランキング
パッケージ
KINGDOM HEARTS III公式サイトへ
読者の評価
75
投稿数:8
レビューを投稿する
準備中
お気に入りタイトル/ワード

タイトル/ワード名(記事数)

最近記事を読んだタイトル/ワード

タイトル/ワード名(記事数)

LINEで4Gamerアカウントを登録
特集記事一覧
注目のレビュー
注目のムービー

メディアパートナー

KINGDOM HEARTS III

KINGDOM HEARTS III
公式サイト http://www.square-enix.co.jp/kingdom/kh3/
発売元 スクウェア・エニックス
開発元 スクウェア・エニックス
発売日 2019/01/25
価格 8800円(+税)
ジャンル
レーティング
備考
その他
  • RSS
  • レビューを投稿する
  • このページのURL:
このゲームの読者の評価
75
グラフ
読者レビューについて
 4Gamer読者レビューは,読者の皆さんがご自身の判断で書いたレビューを掲載するためのコーナーです。掲載前には編集部で主に公序良俗面のチェックを行っていますが,掲載されている情報について,4Gamer.netが正確さの保証を行うものではありません。掲載情報のご利用は,読者の皆様自身の判断と責任で行ってください。
 なお,ゲームの評価を表す「GamerScore」は,投稿されたレビューの平均点を表示したものではありません。投稿の傾向を分析・考慮し,補正を加えることで,有用と思われるスコアを目指した形となっております。詳しくは「こちら」をご参照ください。
  • 前のページ前のページ
  • Pages: 1
  • 良くも悪くもライトゲーマー向け 70
    • 投稿者:星浜球男(男性/20代)
    • 投稿日:2019/05/22
    良い点
    グラフィックが綺麗
    →自分は普段グラフィックは気にしない方なのだが、今作は素直にすごいと思った。イベントシーン以外の操作シーンのグラフィックも綺麗だし、ステージの作り込みもあってよかったと思う
    アクションが派手で見ていて楽しい
    キーブレードの変形のフィニッシュコマンドだったり、魔法が派手で迫力があった。あと単純に強い。
    悪い点
    シナリオが難解
    →これは色んなところで言われていると思うが、やっぱりシナリオが難解だと思う。というか他のナンバリングタイトルとの関連性が非常に強いため、1つでもやっていない作品があるだけで今作のシナリオを理解するのが非常に難しくなると感じた。(一応ムービー的なので3につながる物語的なのはあるけどあれだと断片的すぎてきつい)
    難易度が低い
    →まず前提として難易度が低いというのは、ゲームにおいて明確なマイナス点ではないと思う。自分は別にゲームは上手くないし簡単なのはむしろ歓迎なのだか、、、しかしこのゲームの場合は少し勝手が違ってナンバリングタイトルとのシナリオの関連性を重視している以上、プレイヤーは必然的に前作や関連作をプレイした人が多くなるのではないかと思う。そうした時に今回の難易度の設定は低いのではないかと感じた。難易度の変更はあるのだが、そのなかのいわゆる難しいモードはこれまでの関連作品に比べても簡単で武器が揃ってレベルがあがるとボス戦も対して苦労せずゴリ押しで行けてしまうため、シリーズプレイ済みの人からしたら物足りないできになっていると感じた。また、子供向けと言われたらそれまでだが、どう考えてもシナリオが難解すぎて子供向けとはいえないとおもう、、、
    総評
    とにかくシナリオの難解さで損している作品。そんな感じがすごくしました。ただアクションだったり、グラフィックはとてもいいですし、いつものキングダムハーツをやってるな〜っていう感じは味わえるので総評としては面白かったです。シナリオに関しても、難解なのはメインシナリオであり、ディズニーキャラたちが関連するストーリーは面白いものも多いので、ディズニー好きのライトゲーマーの方や、ストーリーを気にしないで楽しめるお子さんなどにはオススメできる作品だと思いました!
    プレイ時間
    20〜40時間
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    5 5 3 2 2
  • 楽しめるのはキンダムハーツマニアのみ 30
    良い点
    ディズニーキャラがでる(特にピクサーのクオリティは圧巻
    難易度が低い
    悪い点
    難易度が低い
    バトルアクションがつまらない
    シナリオが難解
    総評
    トロフィーコンプリート後のレビューです。

    ゲームとしては低難易度なアクションゲーム。
    プラウドモードですらほとんど適当な連打のみでクリア可能。
    アビリティなどのカスタマイズ性は高いように見えるが敵が弱すぎるため、それを発揮できる場はないに等しい。
    恐らく幼稚園児でもクリアできるような難易度だが、これはゲーム初心者にとっては嬉しい仕様なのかもしれない。

    一番の問題はその難易度とは逆に難解すぎるストーリー。
    全シリーズを何度かクリアしてる自分でさえ到底すべてのシーンに納得できるものではなく
    1,2をクリアした程度では間違いなく置いてけぼりをくらう。

    ストーリーの全容が分からなくても楽しめるような作りになっていればまだいいが
    このゲームに関しては終始過去作の登場人物や出来事が絡んでくるため、ドラマやアニメの終盤からいきなり見せられているような感覚に陥るだろう。

    それを少しでも解消しようとイベントシーンで過去の出来事を振り返ることもあるが
    ここぞとばかりにキャラクターの口から解説が入る様は非常に陳腐。

    よほどのキングダムハーツ好き以外は「予習をしておけ」と言わんばかりのユーザーを完全に置き去りにした姿勢にはがっかりでした。

    ちなみに復習を踏まえ、ストーリーを熟知した後も絶賛できるほど面白いものではありません。
    興味があれば「予習、復習」(笑)してみてはいかがでしょうか。
    プレイ時間
    100〜200時間
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    3 3 4 1 3
  • う〜ん、ゲーム自体は悪くないが満点の出来とは言えない 80
    良い点
    ・操作性の複雑さはなくプレイしやすい
    ・アナ雪だったり、ラプンツェルだったり、トイストーリーと無難な作品チョイス
    悪い点
    ・物語が過去作をやっても理解しづらい
    ・当然ながら過去作をやっていないと余計に物語を把握しづらい
    ・結局完結しない
    総評
    待ったかいがあった出来ではありますが間が空きすぎて2ほどやりこめてない状況、FF15と違ってストーリーがあれじゃないのは評価できる、ただ改善期待してFF15で満点付けてたけど結局改善の見込みがないというふざけっぷりを未だ許せない状態で今のこの会社のゲームを満足に評価する気はないのでこの点数で
    満点でもいいとは思うけどやれることはまだあると思うので次の4でそれを実践してほしい。
    プレイ時間
    20〜40時間
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    4 4 3 3 3
  • 心のままの文章だが褒め足りない。 100
    • 投稿者:KH02(男性/20代)
    • 投稿日:2019/02/26
    良い点
    長年キングダムハーツシリーズを好んできた自分としては、とても満足いくゲームです。今はクリア後のやりこみをしている最中ですが、バトルが爽快でグラフィックが良く、ストーリーが好き。初代キングダムハーツから基本となるゲームシステムはそのままに、あらゆることが強化されたという印象です。
    悪い点
    細かい部分で引っかかるところはいくつかありました。けれど、「悪い点」として指摘する気にはなりません。強いて言えば、キングダムハーツに特別な感情を注いできた方と、そうでない方で見え方が変わることはあるのかもしれません。
    総評
    あらゆる全てに感謝しかありません。ラストは、心に穴がポッカリ開いたような気持ちになりましたが、「これだよ、これがキングダムハーツだ」と妙な納得をしました。笑

    当たり前ですが、1とも2とも、その他作品とも3は違います。新しい発見に気付いたとき、心が震えました。それとは別に、新たな謎とかも色々あるんですけど、そのどれも考えたりすることが楽しいんです。そういえば人生において、プレイしていないときの方がキングダムハーツを考える時間が圧倒的に長いです。

    次回作が出るとしたら、ゲームとしてもっと新たな可能性や、今作では出来なかったことがまた加わっていたらいいなと思います。ディズニーワールドも登場するなら、ブラザー・ベアやボルト、ウォーリーなど欲しいですね。まぁそのとき自分が遊べるかは別にして。

    ディズニー&ピクサー、スクウェア・エニックス開発チーム、それに親。こんな心が揺さぶられるゲームを遊ばせてくれてありがとう。
    プレイ時間
    40〜60時間
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    5 5 5 5 5
  • 全てが圧巻のクオリティ 100
    • 投稿者:saku(男性/20代)
    • 投稿日:2019/02/11
    良い点
    グラフィックの素材数がとにかく多い、マップは今時のゲームではありえないほどロケーションが豊富で、それに伴い膨大な種類のオブジェクトや背景素材が用意されています
    そして本気で作られたキャラモデルも多く、ディズニーキャラを含めれば他作品の平均の倍はありそうです
    戦闘は直観的かつ戦略的でもあり、適当プレイでど派手な爽快バトルを楽しむも良し、高難易度を選び敵の行動や状況を見極めるスタイリッシュバトルを楽しむもよし
    自分がプレイした限りメインシナリオのボリュームも特別に不足しているとは感じず、ディズニーワールド内で展開されるメイン部分を除いても全体の三割はあったと思います
    悪い点
    強いて言うなら従来の作品にあったクリティカルモードが存在しない
    それとシリーズをプレイしていれば問題ありませんが、おそらくプレイしていないとシナリオが前作や前々作から繋がる形で始まり展開するので付いていけなさそうな気がしました、ただシリーズものなので当然と言えば当然かなとも思います
    総評
    ゲーム性やシナリオ、スクエニの作品はグラフィック以外の何かしらが足りないと言われる事が多いですが、今作は見事に全て揃っています。
    キングダムハーツシリーズでは間違いなく最高傑作、スクエニ全体で見てもトップクラスのクオリティだと思います。
    プレイ時間
    40〜60時間
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    5 5 5 5 5
  • 皆の夢が詰まっている‼ 90
    • 投稿者:the cat(男性/30代)
    • 投稿日:2019/02/07
    良い点
    特筆すべきはなんと言ってもゲーム環境の向上や技術的な革新によるディズニー世界観の再現度素晴らしさでしょう。

    昔から感じていた「アクション面やステージの世界観再現でこういう事が出来たら良いのに」というゲーム特有の理想に追いつかない想像が映画との遜色が殆どないレベルまで近づいているように感じました。
     
    特にトイストーリーやパイレーツオブカリビアンのステージなどは「この映像でここまで操作して遊べるの?!」という感動すら覚えます。アクションパートの操作性も快適で非常に良いし、あの時思った理想。夢の要素がこれでもかと詰まっています。
     
    また、キャラモデルがモンスターインクやアナと雪の女王など近年のディズニー / ピクサー作品のタッチと近いので、ほぼ違和感なく遊べるのも今作の素晴らしさです。
     
    ディズニーに関して今作の良さを挙げるとしたら原作映画のその後になるエピソードがいくつか描かれている点。内容についてはネタバレになるので割愛しますが、原作のEDよりあとの世界が描かれている部分では元の映画自体を知ってれば没入感はより深まりますね。
    悪い点
    キングダムハーツ自体の内容に関して言えばソラの冒険はまだまだ観たい。おそらく観れるのでしょうが、物語としては製作側の言う通り主に2から引っ張ってきたエピソードは一つの完結を迎えていています。

    それ自体はとても良いことなのですが、どうしても語り切れていない部分や解説して貰わないと補完出来ない部分はあります。この辺はこのシリーズの伝統のようになっているので仕方ないとはいえ、新バージョンなどで補完されると「またか・・・」となってしまうのでDLCでも構わないので追加エピソードで配信してくれたら嬉しいです。
     
    DLCについては賛否両論あるかもしれませんが、私自身は初代から遊んでいてすっかり良い大人になってしまったので、後発で新バージョンを出したり、解説本やトークショウなどを追うことでマニアックに追及しないと解らないような状態にするのであれば、KH3を起動することで補完できるのは決して悪くない(むしろそうなって欲しい)と考えています。

    KH3がこの出来であればKH4にも勿論期待していますが、3で収録しきれなかった部分については何らかの形で補ってくれれば・・・
    総評
    ゲームとしては満点です。物語としては最高とは言い切れないですが、それでも自分の予想よりはだいぶ早く遊ばせて貰ったので良いと思いました。
     
    初代から連なるストーリーの複雑ささえカバー出来れば子供世代に遊ばせてあげたいKHはこれだと自信を持って言えます。当時子供だった自分に遊ばせてあげたいわ
    プレイ時間
    60〜100時間
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    5 5 5 4 4
  • メインシナリオがマイナス点! 90
    • 投稿者:たぬき(女性/0代)
    • 投稿日:2019/02/07
    良い点
    ディズニー要素は95点。マイナス5はアナ雪エリアがすこし単調なため。
    とにかくディズニーワールドのキャラクターやマップの再現度が素晴らしかったです。
    まさかパイレーツエリアでカリブ海まるごと船で探索できるとは思いませんでひたし、ベイマックスにいたっては橋や都市がファンにはたまりませんでした。
    バトルに関しては正直ここまで機動力が高く爽快感のあるアクションゲームは中々ないです。Dmcとか?
    立体空間を上下左右使いながら空も飛び武器変形もスムーズで爽快感が高いです。
    仲間が五人に増えて仲間を入れ替えないのもいい。
    あとはトイストーリー、ベイマックス、ラプンツェルは話自体も面白かった。
    悪い点
    今回ディズニー要素9、メインシナリオか1という何ともバランスが悪い完結編になってます。
    だから終盤はキャラクターの復活とボスの撃破がつづいて面白くはないです。
    展開が唐突すぎ。

    ディズニーワールドではめちゃくちゃ動いてたのに、メインキャラクターたちの動きがぎこちなく棒立ちぎみなのもひどい。

    せめてパーティーを自由に編成したかった。
    ラストも後味が悪い。早くDLCをだしてほしい。
    総評
    すごいっちゃすごいし、中々他にないゲームだからこそメインシナリオも大事にしてほしかった。
    終盤については2FMみたいにイベントを追加してほしい。唐突。
    90なのはバトルもグラ、音楽が高品質だから。
    元気をくれたりなごめる、明るいゲームがps4には少ないのもある。

    DLCと無料アプデは難易度クリティカルと機関や人型ボス、二刀流フォーム追加お願いします。
    プレイ時間
    20〜40時間
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    5 4 5 4 2
  • 後半がモヤモヤ 40
    • 投稿者:ならこら(男性/20代)
    • 投稿日:2019/01/31
    良い点
    ディズニーワールドの再現度の高さは驚きました。
    パイレーツオブカリビアンは実写を見ているようだしアナ雪は歌がすごかったです。
    今まで見た事ある映画はまた見返したく、見てないのも見たくなるような出来でした。
    悪い点
    後半からが物語省き過ぎの印象受けました。
    外伝まで出したdays組やbbs組はとりあえず復活はしたけど理由が分からないのもあります。
    ずっと待っていたので感動はしましたがこれだけっ?という感想です。
    総評
    ダークシーカーシリーズ完結なのに伏線の貼り過ぎでモヤモヤばかり残り爽快感はありません。
    前半のディズニーワールドは100点で後半からは30点といった所です。
    正直ミニゲームに力入れるより本編に力入れてほしかったです。
    プレイ時間
    20〜40時間
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    5 5 3 1 2
  • 前のページ前のページ
  • Pages: 1
レビューを投稿する

4Gamer読者レビューは,皆さんがプレイしたゲームを評価するという読者参加型のコンテンツです。投稿されたレビューは,4Gamer.netに掲載されるほか,「読者の皆さんの評価」である「GameScore」の算出に利用されます。

レビューを投稿する
トピックス
スペシャルコンテンツ
注目記事ランキング
集計:05月27日〜05月28日