アフィリエイト初心者の備忘録

目指せ百万円

2017年7月のアフィリエイト報酬報告

   

2017年7月の報酬報告

綺麗にへっこんでて草

 

7月は発生205,624円、確定191,287円と、5月6月から大幅ダウンでした

ただ、こうしてグラフで見ると発生が大幅に下がったというより、5月6月が何かのバグっただけにしか見えません。

なんぞこれ~なんぞこれ~(^o^)

プログラム別の発生件数について

7月は発生数がかなり落ち込んで43件だけでした。発生で205,624円なので1件あたりの単価は4,781円。うーん・・・

 

7月にやったこと

1.稼ぎ頭の案件Uと案件Rが急落!

7月は稼ぎ頭の案件Uと案件Rがなぜかビックリするほど発生しませんでした。タグか何かがバグってるんじゃないかとASPに問い合わせてみるも特にこれといった問題は無し。主要KWの順位が下がったわけではなく、強力なライバル案件が登場したわけでもなく、心当たりが何一つないのでただただひたすら不気味でした。案件Uは特殊案件なので代替が効きづらく、案件Rは通常単価の3倍以上の特単をもらっているので替えにくいのがネックですが、この調子がずっと続くなら案件張り替えも検討しなければいけません。とりあえず、あと2~3か月は様子見してから考えます。

2.案件Rが終了

案件Rの調子が悪い・・・なんでだろ~?と不審に思っていたら突然案件Rのアフィ自体が終わってしまった/(^o^)\

一応これは案件Wに代替できるので最悪ではないものの、案件力としては明らかに案件Rの方が優れているので今後これらを掲載していたサイトの売り上げは下がりそうです。いやはや困った

2.メンテナンスに特化しはじめた

現在手持ちの収益サイトは18サイト。たかだか20~30万程度の発生(確定に至ってはもっと少ない)弱小アフィリエイターでこのサイト数は明らかに多いです。そこで、7月からは新規ドメイン、及び外注作業は完全にストップして、今ある収益サイトのメンテナンスを中心にやることにしました。新しく何かをするのは今ある手持ちサイトだけで50万を超えてからにすることにしました。

3.相互リンクをお願いしてみた

先月から育てている3サイトのうちの一つは全くアフィっぽさが無いので、もしかしたら?と思って相互リンクを色々なブログにお願いしてみました。その結果、4件お願いしたら実際に3件のブログから相互リンクを頂けました。(案外やってみるもんだなぁ・・・)

4.案件を張り替えた

サイト立ち上げ時に広告を貼ってそのまま放置していた複数のサイトに新たに別案件の広告を貼りました。サイトによっては2年以上案件を放置していたものもあって、改めて別案件を探してみたら既存案件より全てにおいて優れている案件がポロポロ出てきて驚きました。数か月に1件程度でも売れているから現状維持でいいや~ではなく、更に収益を伸ばすためにもっと条件の良い案件は無いか?とハングリーになるべきでした。

 

その他

1.PUBGを視聴する

ゲームはプレイしだしたら歯止めが効かないのでやりませんが、見るのはOK

2.カイジを視聴する

ニコニコで無料だったので10年ぶりに視聴。面白い

3.ハリガネサービスを読んだ

圧倒的既視感。 少年漫画なのでしゃーないといえばしゃーないのですが。

これが大人になるということか・・・

 

 

7月の総括・まとめ

7月は主力案件が謎の低下を見せたものの、今後の方向がカッチリ決まった月でした。

これまで自分はアフィの作業といえば、いつも「今日は何やろうかな~」→「これ面白そうだからやってみるか~ガハハ(^^)」というその場のノリと雰囲気だけで動いてきたのですが、7月は遮眼帯を被って競走馬のように目の前のやることしか見てない状態にしました。(もちろんやるかどうかは別として)

今後しばらく(具体的には50万突破くらいまで)は中古ドメインからも外注記事からも一旦離れて今ある収益サイトの強化に邁進します。

アフィ報酬は10万を割らなければバイト代と合わせて生活できてしまうので危機感が足りてないのは事実です。来月はもうちょっと気を引き締めて頑張りたいところです。

 

 - アフィリエイト報酬