3月11日(水)放送の番組

あさイチ「震災9年アッキーの東北旅」

あさイチ
「震災9年 アッキーの東北旅」

G3月11日(水)午前8時15分

東日本大震災から9年。いま東北の被災地はどうなっているのか?台風19号の影響は?観光客は戻ってきているのか?農業や漁業などの地場産業は?被災した人々の思いは?毎年、被災地を旅し、その時々の「いま」を見つめてきたアッキーこと篠山輝信さんが、震災から9年の岩手・宮城・福島の「いま」を見つめる旅に出る。どんな人に会い、何を感じるのだろうか

番組ホームページはこちら

ごごナマ
特集 東日本大震災から9年

G3月11日(水)午後1時05分

東日本大震災から9年。ゲストは岩手出身で俳優の村上弘明さんと仙台出身で中学生の時に被災した経験を持つAKB48の佐藤朱さん、福島出身でお笑い芸人の白鳥久美子さん。自らの体験や思いを語ってもらいます。そして、復興の現状や課題も考えていきます

番組ホームページはこちら
NHKスペシャル「“復興ハイウェー”変貌する被災地」

NHKスペシャル
「“復興ハイウェー” 変貌する被災地」

G3月11日(水)午後8時00分

津波に襲われた東北の沿岸部。一部地域を除き人口流出は著しい。そこに八戸から仙台までつながる復興道路の建設が始まった。常磐道を通り福島までつなぐと“復興ハイウェー”が現れる。陸の孤島だった沿岸部の移動時間を劇的に縮め、人・モノ・カネの流れを大きく変えた。180度方針転換した町作り戦略、アパートラッシュによる地価高騰…。見えてくるのは復興期間後の被災地だ。総事業費2兆円の高速道路の光と陰を見つめる。

番組ホームページはこちら
ハートネットTV「あいまいな喪失~震災9年 消えぬ葛藤~」

ハートネットTV
「あいまいな喪失~震災9年 消えぬ葛藤~」

E3月11日(水)午後8時00分

家族の遺骨が見つからず、「死んだとは思っていないが、周りはそうさせてくれない」と話す行方不明者の家族。昔と変わってしまった“故郷であって、故郷でない”町の姿に、割り切れない思いを抱える福島の住民。こうした“あいまいな喪失”は、あいまいさゆえに解決や乗り越えることが難しいという。今、心理学や精神医学の分野で注目される、こうした“消えない喪失感”に、どう向き合えばいいのか、震災の現場で考える。

番組ホームページはこちら

特集番組 原発事故から9年
暮らしの復興と廃炉に向けての課題

R13月11日(水)午後8時05分

東日本大震災と東京電力福島第一原子力発電所の事故から、9年。避難指示が段階的に解除され、復興事業が進む一方で、今も4万人余りが避難生活を余儀なくされ、全国で1万2千人余りが集団訴訟を起こすなど、国の復興政策のあり方も問い直されている。被災者たちは、今どんな状況にあるのか。番組では、被災地のさまざまな「いま」を紹介しながら、専門家たちの議論を通して、被災者の暮らしと地域の復興に向けての課題を考える

篠山輝信×震災9年の東北旅

篠山輝信×震災9年の東北旅

BSP3月11日(水)午後9時00分

旅の出発は、三陸鉄道の北の始点・久慈駅。さあ列車に乗車と思いきや…。沿岸部住民の大切な“足”に何が起きていた?宮古市田老の名物“どんこ丼”の食堂で吐露された思いとは?長い仮設暮らしの先に何があった?変わりゆく風景と変わらぬ心の情景…。東北の旅情に誘われて、グルメや絶景を楽しみながら、被災地の変貌ぶりや、地元の人たちの悩みや喜びに耳を傾ける。あの震災から9年。“気になる東北”のいまを知り、感じる旅。

クローズアップ現代+「原発事故9年・長期避難者の心理調査▽いま心に何が?」

クローズアップ現代+
「原発事故9年・長期避難者の心理調査▽いま心に何が?」

G3月11日(水)午後10時00分

福島の原発事故から9年。避難者たちが今も深刻な心の傷を抱えている実態が、最新の調査で明らかになった。調査対象は帰還困難区域・浪江町津島の住民513人。半数近くにPTSDの疑い、3割近くにうつ病などの疑いがあるとわかった。取材から見えたのは、見過ごされてきた「現役世代の苦しみ」や、被ばくや賠償金をめぐる偏見や差別にさいなまれる姿…。復興ムードの陰で、何が彼らを追い詰めているのか?その声に耳を傾ける。

番組ホームページはこちら
ねほりんぱほりん「震災で家族が行方不明の人」

ねほりんぱほりん
「震災で家族が行方不明の人」

E3月11日(水)午後10時50分

東日本大震災。あれから9年となる今も2500人以上の行方がわからないまま。ゲストは、今もまだ家族が見つからないという2人の女性。残された家族のなかで生じる軋轢(あつれき)とは?大切な人が亡き者として扱われることに抱く違和感とは?そして、あの日から会えずにいる愛する人の存在を感じる瞬間とは?長い間、誰にも明かすことができずにいた本音をねほりはほり。

番組ホームページはこちら

あの日、何をしていましたか?
エピソードを募集しています。

他の放送日はこちらから

▲ ページの先頭へ