《プレゼントコード付き!》『対魔忍RPGX』レポート! 祭りだ祭りだ五車祭だ! 良い子と対魔忍とアサギさんと七瀬舞が好きな子は寄っといで!!

《プレゼントコード付き!》『対魔忍RPGX』レポート! 祭りだ祭りだ五車祭だ! 良い子と対魔忍とアサギさんと七瀬舞が好きな子は寄っといで!!

2020/03/26 17:00
《プレゼントコード付き!》『対魔忍RPGX』レポート! 祭りだ祭りだ五車祭だ! 良い子と対魔忍とアサギさんと七瀬舞が好きな子は寄っといで!!

〈プレゼントコード掲載!〉

BP回復薬(大)が手に入る『対魔忍RPGX』のプレゼントコードを記事内に掲載!

メインクエスト更新!
五車祭も開催!

 この記事はプレゼントコード付きで毎週更新している、『対魔忍RPGX』のプレーレポートだ。

 今週はコラボイベント中だというのにメインクエスト新章追加、復刻ストーリーイベント"沙耶NEOを抹殺せよ"、五車祭ガチャ、ハーフアニバーサリー記念の期間限定無料11連プレミアムガチャなどなど、盛りだくさんである。

 先週時点では「あんまり書くことなさそうだから、初心者向けの記事でも書くかー」とか思っていたのだが、明らかにそんな場合ではなかった。初心者関連記事は延期して、まずはメインクエスト・チャプター22"奪われた石切兼光"のストーリーを紹介していきたい。 (ゴブリンX)

【対魔忍RPGX】

プレーはこちらから
QR

▲Android版はこちらから!


▲"奪われた石切兼光"の主人公は、秋山凜子。五車学園に在学中ながら、実際の対魔忍と変わらぬ任務にも派遣される、若き対魔忍候補生たちのエース格である。対魔忍たちの間に伝承されて来た魔を斬る剣、逸刀流の剣士でもあり、空間を跳躍する(させる)空遁の術と組み合わせた戦闘力は凄まじい。彼女が研ぎ師の元に愛刀・石切兼光を持ち込んだところからシナリオは始まる。

▲研ぎ師から妖刀・落椿村正を預かり五車に帰る凜子を襲ったのは、鬼面の剣士・村雲源之助(落椿村正の主)だった。破門されたかつての兄弟子である源之助は、凜子に、決着をつけたければひとりでアミダハラに来いと言い残し、消える。凜子は対魔忍ではなく逸刀流の剣士として、研ぎ師から石切兼光を奪った源之助を追ってアミダハラを目指す。

▲アミダハラは東京キングダムやヨミハラのような、魔族や犯罪組織が蠢く闇の街だ。ただし観光客に開かれており、東京キングダムともヨミハラとも雰囲気が違う。そこに外部の剣客が妖刀を携え、兄弟子を倒すためにやって来るストーリーは、もう完全に菊地秀行の世界である。あらすじだけ見ると魔界都市ブルースだ。まぁ実際は新宿ではなく、アミダハラは『鋼鉄の魔女アンネローゼ』の舞台であり、ゲストキャラとして音無美樹、ノイ・イーズレーンなど『アンネローゼ』のキャラクターが出てくる。ノイばあさんは、リリスの知り合いとして名前だけは出ていた。凜子の祖母を知っているらしいし、蛇子の祖母とかも知ってそうだ。

▲一方、病を患っているらしい源之助は、魔術師バルド・バルド(こちらも『アンネローゼ』のキャラ。チャプター16"忘れられた書斎"に登場していた)に体を魔性に作り変えてもらう。余命いくばくもない彼は、無理やりにでも秋山凜子と勝負し、彼女を倒すというただそれだけを望み生きているようだ。体を魔性に変えるという話は、バルド・バルドの魔術書を通じて(シュヴァリエシリーズを通して)小太郎の体の秘密ともつながって来そうな話だ。

▲源之助の指定した阿弥陀城に向かうと、そこにはアサギの命を受けて凜子を追って来た獅子神自斎と、案内役のアンネローゼ(アサギの知り合いらしい)が待っていた。自斎が命じられたのは凛子の確保だが、逸刀流の剣士でもある彼女は立ち合いを見届ける選択をする。小太郎から見たらめちゃくちゃ強い自斎が絶対かなわない(忍法込みなら別だろうけど)凜子、という持ち上げ方が凜子の剣の腕を強調していて好みの演出である。凜子より強いさくらや紫、それよりさらに強いアサギというグラデーションが続いているのも、世界の広がりを感じて良い。

▲凜子の前に最後に立ちふさがったのは、源之助を愛する逸刀流の剣士・陽炎である。愛する男が求めてやまない女が、愛する男の刀を手に、愛する男の元へやって来た。それを目にした彼女の胸中はいかばかりか。陽炎の存在が、下手をするとみっともなさが先立ちそうな源之助の背後に歴史を付与し、深みを与えている。ちゃんとしたミニキャラがあるし、儚い感じのキャラ(あとはカテジナとか?)は珍しいので、ユニット化して欲しいところだ。鉄華院カヲルとか、死々村孤路とか、桐生美琴とかほかにもユニット化して欲しいキャラはいるけど……。もういいじゃん。エッチなしのキャラが出たんだから、鬼蜘蛛三郎もメイジャーもジュノも銃兵衛も雫もライブラリーも魎馬も尚之助も骸佐も権左も全部出そう。ただしファウストはエッチシーン付きで頼む……頼む。

▲魔性の肉体を得てパワーアップした源之助は、破門となった原因の忍法・死霊傀儡を使って襲い来る。さらに凜子から落椿村正を奪い、逸刀流奥義・二刀断己相殺剣(南斗究極奥義ではない)を繰り出す源之助。それに対し、凜子は空遁の術で作り出した刀を振り抜き、無手で源之助を切り裂く。かくて石切兼光は凛子の元へ返り、落椿村正は陽炎が預かることになる。……実は原作でも逸刀流に関する説明は少ないのだが、どうも途中で出て来た逸刀流の剣士を見る感じ、やはり一人一流派の剣のようだ。単純な剣技だけでなく忍法を組み合わせた技が無数にあり、それは型という以上に各人が己で工夫するものなのだろう。凜子が使った無刀一文字・虚空斬も空遁用という訳ではなく、恐らく過去に何らかの忍法で刀を作り出せる剣士がおり、その人物が残した技とかじゃなかろうか。

【対魔忍RPGX】

プレーはこちらから
QR

▲Android版はこちらから!


村雲源之助の剣を
真っ向から受け止める!

 新チャプターということは恒例の新レイドボスと、新装備もセットでついて来る。ここからはそちらのゲーム的な解説をやっていきたい。

 ……のだが、五車祭(ごしゃふぇす)でそわそわしてそれどころではないため、まずはガチャの結果発表から。

 ちなみに五車祭ガチャはたまに3日間だけ開催されるガチャで、SRユニット排出率が2倍。しかも性能の基準が明らかに高い、五車祭限定ユニットが手に入るというお祭りだ。恒常SRを集めるには明らかに高効率のため、限定以外のピックアップガチャをすべて無視し、祭りに向けて対魔石を貯め込む者もいるという。

 まぁ初心者は早く強くなったほうがいいため、ある程度戦力が整う(アタッカーが全員SRになる)までは、対魔石をケチる必要はない気がする。それが五車祭開催中ともなれば、あるだけ突っ込んでいいというアドバイスはしておく。

 ではまず、期間限定無料11連プレミアムガチャから行かせて頂きます……。

▲ょしっ! SRが出てる。持ってない【呪われし美女】カテジナも出て、これは来てる。流れ来てる!

▲そして本番の五車祭ガチャ……ガチャガチャガチャガチャガチャガチャガチャガチャガチャガチャ……ああああああああああああああああ!!!!!?

▲おおおっけぇええええ!!!! 11連11回ぶんの対魔石とチケット17枚が吹っ飛んだけどオッケェィ!!!! 本当はSR【フル装備】井河アサギも欲しいけど、もう心臓が持たないのでギブアーップ! なんか途中で持ってないSRいっぱい出てたけど、引いてる最中は「違ーう! 違ーう!」ってなって純粋に喜べてないので、冷静になってからクローンアサギ見てニッコリしまーす!

▲はぁ……嬉しいというか、むしろ安堵できたので、とりあえず新レイドボスの村雲源之助をご紹介。属性は魔性。特徴は攻撃力。自分の強化以外の小細工はまったくしないのだが、そのぶんバッサバッサ攻撃して来て超人以外を殺しまくる。特に1ターン身構えてからの単体攻撃は、たまに超人すら一撃で落とされる。ATKダウンやDEFアップが欲しいのだが、あんまり安定する構成が思いつかなかったので、純粋な超人腕力部隊を組んでみた。リーダースキルがSP回復なのは、とにかくユフィ&ソフィの奥義を早く発動させるため。「事故死までを長引かせてなるべくダメージを与える」という戦略である。まだ対戦経験が少ないので、徐々に最適化していきたい。

▲村雲源之助が落とす新装備は、緑に模様付きの輝煌。2セットボーナスが「ATK小アップ+SP増加量アップ」、4セットボーナスが「最大SP大アップ+スキルの消費SPをアップして威力と回復効果アップ」。回復効果アップの文言がちょっと気になったので試してみたら、HP回復、SP回復、継続HP回復、継続SP回復のすべてに30%アップの効果があった。んんー……消費SPアップのせいで万能ではないが、多分強い。特にSP回復の数字が上がるのが、効きそうな気がする。

▲あとは五車祭とかハーフアニバーサリーとかに隠れてしまっているが、復刻ストーリーイベントの"沙耶NEOを抹殺せよ"も開催中。過去に一回紹介しているのであまり詳しくは触れないが、キャラがたくさん出て来てかなり濃いストーリーなので、特に初心者は見ておくといろいろ楽しいと思う。小太郎も鹿之助も蛇子も凜花もアサギもアスカも、出てくる登場人物がみんな格好いいのだ。蛇子と秋津がねちょねちょ絡み合うし、クリアも出てくるし(重要)!

▲手に入らなかったので、見納めに新ユニット紹介クエストのアサギさんを掲載。奥義の演出が完全に『スーパーロボット大戦』である。この奥義、スキルレベルを上げると「自身のATKを超特大アップ&敵1体に超特大威力で攻撃」という、何かを振り切ったような性能になる。

▲あとソニア好きー。必殺技の演出も、ラジカセで殴るスキルも、通常攻撃の黒板ひっかきも好きー。

【対魔忍RPGX】

プレーはこちらから
QR

▲Android版はこちらから!


最後はキャラクターの
エッチを紹介!

 ということで、前回紹介していなかったSR【超音速ベーシスト】井河さくらをチョイス。これも五車祭に話題を奪われた感じだが、3月31日9:59までは引くことが可能だ。

 SR七瀬舞も考えたが、舞は前回のすーぱーそに子と同じくエッチシーンがない(健全?なイベントシーンのみな)ので、さすがに2連続は避けた。彼女についてはまた今度紹介したい。

 さくらはSPDが遅いものの、ほかのステータスは軒並み高水準。スキルは1が全体麻痺、2が全体攻撃&SPDダウン、奥義が単体攻撃&味方全体SP回復になっている。見るからに奥義が強力なので、以降積極的に使っていきたい。

【超音速ベーシスト】井河さくら
イラスト:カガミ CV:黒岩心々

▲別次元のさくら。教師をしているこの世界のさくらより若く、まだ学生。自分の世界に帰れなくなったため小太郎の家に居候し、ゲームやバイトに明け暮れている。あまりに暇すぎて、ふうま家で発掘したベースにはまってしまった。このベースはバイトのお金で買った自分のベースのようだ。面倒なので五車の人間にバレないようコソコソしていたが、既にアサギ校長はお見通しの様子。普通に時子が報告しているんではないだろうか。

▲日頃のお礼にと小太郎の部屋でベースを披露するさくら。そんなことより……と漏らす小太郎の声を聞き、今度はベースで鍛えたフィンガーテクを披露してくれる。一方的に搾り取られた後は、小太郎がさくらを演奏することに。ふざけているが、さくらのセリフの端々に小太郎への想いがこもっていて、ちょっとニヤニヤしてしまうイチャつき具合である。ただ小太郎のほうがさくらに本気になっていないので、その辺は今後に期待。……いや本編ストーリーではハーレムエンド以外に目がないかもしれないけど、エッチシーンでは結ばれてもいいじゃん?

▲こちらは奥義モーション。ヘッドバンギングしながらベースをかきならす仕草が楽しそう。このあとベースでがっつんがっつん(楽しそうに)敵を殴る。ネコミミ(トラミミ?)フードをかぶっているのが高得点。エッチシーンでも「勃起させたのかにゃ?」とか言うからドキッとする。

次回予告

 次回は4月2日17:00に更新予定。

■TG Smart特製プレゼントコードでアイテムゲット!

 『対魔忍RPGX』ゲーム内で下記のプレゼントコードを入力すれば、BP回復薬(大)をゲット可能!

BP回復薬(大) 1個


 プレゼントコード:2jY6Y43BG9XPJT6M

※プレゼントコードの有効期限は、2020年4月2日16:59:59までです。
※アイテムの入手は、1アカウントにつき1回までです。
※ゲームの配信元の都合などにより、有効期限内であっても予告なくプレゼントコードの受付を終了する場合があります。

▲プレゼントコード入力は、メニューの"プレゼントコード"から!



【対魔忍RPGX】

プレーはこちらから
QR

▲Android版はこちらから!


『対魔忍RPGX』

ブランド:Lilith
プラットフォーム:DMM GAMES
ジャンル:RPG
配信日:配信中
価格:無料(ゲーム内課金あり)
対象:18歳以上
対応機種:PC(Windows8.1以上 推奨ブラウザGoogle Chrome)、スマートフォン(Android 4.4以上)
(C)2018 LILITH.ALL Right Reserved.
関連サイト
関連記事
最新記事
TGマーケットアプリはインストール済みですか?
アンケートの送信を受け付けました

アンケートのご協力いただきありがとうございました。
【まとめ】『対魔忍RPGX』まとめ
【まとめ】『FLOWER KNIGHT GIRL』まとめ

★アクセスランキング(CG集関連)

ロード中

★アクセスランキング(オンライン関連)

ロード中

★アクセスランキング(美少女ゲーム関連)

ロード中
上へ戻る