ここがすごいぞ!TVアニメ『FGOバビロニア』  vol. 22

Column

ここがすごいぞ!『FGOバビロニア』Episode 21:最後は田中美海、赤羽根健治による10,000字超え特大ボリューム

ここがすごいぞ!『FGOバビロニア』Episode 21:最後は田中美海、赤羽根健治による10,000字超え特大ボリューム

赤羽根「僕のバビロニアの旅もようやく終わりました…」

最後のマスターのみなさん、こんにちは。終身名誉カドック兼、バビロニア宣伝大使の赤羽根です。本来ならこの回は田中さんの担当のはずですが、スタッフさんの温情で僕も締めくくらせて頂けるという。田中さんの記事をトゥルーエンド。僕の記事をノーマルエンドくらいの心持ちで読んでください(笑)。

Episode21、最終回。綺麗な花のカットから始まり、崩れ落ちる冥界。藤丸とマシュが手を取りあってタイトル……なのですが、バビロニアは全編通して藤丸とマシュのこの手を取り合うシーンがとても印象に残りました。Episode0から最後までこの二人の関係性を象徴してる表現だったなと。

目を開くと満天の星空。無事冥界から脱出。状況把握してると、ヤツの声が。

ジャガーマン!!! 生きてたね! 良かった!

ケツァ姐さん!!!!!! いぎでだあああ!!!!!! よがっだあああ!!

藤丸とマシュを助けてくれたのはこの二人。おいおいおいおいおいおいおいおい。頭に装飾の無い、ケツァ姐さんの美人っぷりたら……! 半年間追ってきてよかった……眼福じゃ。ケツァ姐さん、藤丸に対してチョロすぎませんか……うらやま。

ジャガーマンの熱い語り。ジャガーマンはバビロニアにおいての、清涼剤でしたね。バビロニアはシリアスな展開が多いのですが、ジャガーマンのおかげでバランスを保ってもらえてたところもあったと思う。

レイシフト可能まではまだ時間がかかる。ということで、四人での語らい。当然ではありますが、黒泥は無くなってます。しかし北壁のボロボロさが、この戦いの壮絶さを物語りますね。ケツァ姐さんがいちいち美人で嬉しい。マーリン、なぜここにいない。美人にルチャの関節技を決めてもらうチャンスだったのに。

ウルクに行けばみなさんと再会出来るのでは? と提案するマシュ。ですがケツァ姐さんとジャガーマンはここまでらしい。ティアマト神が消滅したことにより、退去が近いのか……。ケツァ姐さんが「覚えてマスか? あの時私が言ったこと。」と問いかけます。この時のマシュの「こ、婚姻の……」がめちゃくちゃ可愛いやつ。マシュ〜〜〜。フゥ〜〜〜〜〜。また藤丸が「ウルクを滅ぼす……って。」と言った時の、あっ……という表情な!!! あー可愛い!

あの時のケツァ姐さんに嘘偽りはないこと。ゴルゴーンをケツァ姐さんなりに止めたかったこと。その想いを受け止めた藤丸の「やっぱりあなたは、人間が大好きなんだろうな……って」という言葉。照れちゃうケツァ姐さん。おおおおおおおお! 可愛いが過ぎませんか……!!!!! 「他者を否定しない」これは藤丸立香の最大の武器の一つだよね。これが如何に難しいかは、世の中見てるとわかると思います。

そんなこんなで賑やかにしてると、退去が……。ケツァ姐さんのハグ……! だのむぶじまる……ぞごをがわっでぐでえ……聖杯でもなんでもあげるから……! うらやまうらやま……。僕はゲームではムーチョムーチョなノリでお別れした記憶。ありがとう……ケツァル・コアトル、ジャガーマン……!

ウルクに向かう二人。廃墟だわこれは……よくなんとかなったな……としか言えない。懐かしの大使館を覗くと……。

イシュタルとマーリン……!!! こちらも生きてた! 嬉しい……!

イシュタルが大使館にいるのは何気に初めてでは。ここにアナも居てほしかった……。マーリンにケツァル・コアトルの関節技の事を伝えると、あーあーあーあー聞こえーない……って子供か。マーリンとロマニの言い争いも懐かしい……罵り合ってる時の目がそっくり(笑)。やっぱ似てるところあるよねえ。言及し過ぎるとネタバレしそうだから、お口チャック。

冥界について尋ねる藤丸。冥界は大部分が崩落。以前の姿に戻るまで、ざっと半世紀はかかる模様。人類悪とも呼ばれるビーストII、けどその霊基に触れた藤丸には、違った様相を垣間見たそう。確かにあれは説明しづらいけど、決して悪そのものだった? とは言いづらい? むーん。説明難しいね! 語彙力が無い!! ごめんなさい。

そういう藤丸だからこそ、「山の翁」は来てくれたんだろうと告げるマーリン。エレシュキガルについても尋ねる藤丸。イシュタルの返し方……涙がちょちょ切れちゃうね。藤丸は何かをなんとなく感じとったような反応にも見えるけど、どうなんだろうか……? 「冥界のメリークリスマス」を未プレイの方は今! 今こそ! やるべき時です! よろしく!!

イシュタルはこの時代に残り、初期王朝が無くなるまでは留まるそう。だが本命バビロンの蔵の二割を愛でたいがためかも。マーリンは幽閉塔へ。藤丸がなぜ手伝ってくれたのか? と問うと「ボクが君のファンだからだよ」となんともいえない顔で。マーリンって顔で言うんだ、このろくでなしは(笑)。馬車でも話してくれましたね、「キミたちの描く歴史(もんよう)は美しい」と。マーリンも藤丸と関わって若干かもだけど、変化があるんだと思う。人間のこと嫌いではないしね。

あとマーリンとロマニのやり取りに出てくる、「似た者同士の友人」がさ、あああああああああああ……! となる案件なのだよ。ゲームプレイ済勢としては。でもマーリンは本当お世話になった! ここは藤丸達と同じ気持ち。ありがとう! ってね。前はお礼言われても何も感じなかったそうだけど、確かに冥界の時はちょっと照れてたもんね、あれはポイント高いすわ。

最後に綺麗な花を、ボクと「彼女」からのと言ってプレゼントしてくれるマーリン。ほんと、一緒に帰ってきたかった……アナ……。

「どうか、最後まで善い旅を。その行く末に、晴れ渡った青空があることを祈っているよ」と言いながらマーリンは帰っていきました。マーリンおまえ……!! それは第一部をクリアした人間にグッサリ刺さるヤツ!!!!! まさかの未来視も持ってるんじゃねえか……? とか思っちゃう。僕はあの花びらはフェイクで、またマラソンで帰ってるに一票です。とにかくありがとう! マーリン! またね! でAパート終了。

Bパート。一羽の鳥が……そこから聞こえる声に目を覚ますと……

エルキドゥ……!

小林ゆうさんの演じ分けの素敵さよ……。すぐキングゥとは違うとわかったもの。どうやら過去においての一幕。

この語らいシーンよい……王として話が聞けて、「人間の文明(みらい)に付き合おう。世界の、終わりまでな。」のセリフ……本当にこの2クールでしかと見届けさせて頂きました……! 見事な王様っぷりでした!

そしてエルキドゥに対して「一人ではない。今語り聞かせている者がいよう。」とかなんなんですか! 僕は男子だけど、これはわかるよ! いいものだ! 「よいかエルキドゥ、それは……」受けてのエルキドゥの笑みよ!!!!!!!! 友!!!!!!!!! ああ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜。良き。これは白米が進む。

夢から覚めるギルガメッシュ王。あら、賢王に戻ってらっしゃる。うたた寝を使った高度な王様ジョーク! あざます! 何度もここに来たね……バトルやら報告やら作戦会議やら……極め付けは王の破顔とか。色々あった……。

ウルクを見渡せる見晴らしの良い場所に出る四人。どうやら、英雄王ギルガメッシュはサービスだったそうで(笑)まあ色々あるでしょうが。いや、ほんと……ゲーム時でも英雄王のギルとは精神的な仕上がり方が違うのはわかってたけど、画が動いて関さんの芝居が入ることで、劇的に印象が変わった? というか、ギルガメッシュの幅のすごさを見せてもらったな……としみじみ思う。カリスマA+ではなくEXに感じちゃうくらいに。毎話魅力的な賢王ギルガメッシュでした。

見晴らしは良いが、眼前に広がるは無残なまでに滅びたウルク……そして色々な想いを抱えて、花を供える藤丸。「傲慢だな」とギルガメッシュは言います。そこから藤丸に「かつて死に怯え、これを乗り越えんとした、滑稽な男の顛末」についてを語ります。

ここのアニメの描き方がすごい。ギルの人生がうまく凝縮されてて。あの肩の落とし方といい、歩き方。画の見せ方というか演出。いや最後ほんと、霊草を蛇に奪われてしまうのは……。でもあの瞬間、ギルは人の世を知ったのかと……より詳しく知りたい方は「Fate/EXTRA CCC」で!

しかし関さんの語りの説得力が本当すごい。全文書き出したいくらい。

「人間とは無限に成長するもの。それは寿命を迎える一秒前であろうとも変わらぬ。最後まで、心の在り方は積み重なってゆく」

マシュにはきっと特に響く言葉……。

「我が認めよう。お前こそが必要なものだったと。この先どれ程の窮地が待っていようとお前は……ただそこに立つだけで・・・・・・正しいのだ」

そうなんだよ、普通の人間なんだよ。抱えきれないんだよ。でもこの言葉で藤丸は再び前を向きます。この言葉の力も王様所以だね。

フォウ君がフォウし、レイシフトの準備が整ったと連絡が。

別れの時。王様が土産をくれます。お酒は飲めないとマシュが断り、仕方ないと王様が飲み干した時の顔よ。ぺ・ロ・リ? ペロリしてる!!!! なんだこれ! お茶目かよ! 王様!!! 好きです!!!! 器だけでも持っていけと無造作に投げるそれは…………

聖杯〜〜〜〜〜!!!!!!!

聖杯麦酒ですと! イシュタルも唖然……! なんなんだ!FGO世界の大物は聖杯で飲み食いする決まりがあるのか! 聖杯うどんとかさあ……! みんな粋だね!!!

「共に生き、共に戦う。・・・・・・それはなエルキドゥ・・・・・・・それは―――」

この「―――」の部分、ちゃんとセリフの間があるのが素晴らしいし、これ、なぜ言わなかったのか気になる方は、東出さんのTwitterへGO!!!!

「此度の戦い、正に痛快至極の大勝利!貴様らの帰還をもって、魔獣戦線は終結とする!」は、つい初見でも受けでちゃんと「はい!」と返しちゃったよね……。それで最後の……

「このウルクはどうであった?」

藤丸&マシュ「たのしかったです!」
赤羽根「だのじがっだでず!!!!!!」

ええ……もう涙腺決壊でじだ。ズズッ……。

こうして最後の二人の語り裏でも、色々見せてもらえて……2クール旅をしてきて良かったと思わせてくれる演出でした。Episode21 〜Grand Order〜 でタイトル締めという、僕の好きなパターン。

ああ……終わった……と思ってたら、アラートが!

お前!? ムニエルか! ムニエルなのか!!! めまぐるしい状況報告。ついにこの時が来たのか…………。

駆け込んでくる藤丸とマシュ。ロマニが指揮を取ります。このロマニが喋ってる裏のダヴィンチちゃん、美人過ぎませんか??????? 優勝。ここのカット描いてくださったお方、本当にありがとうございます。

というわけで、ついにソロモン!

ロマニの「終局特異点 冠位時間神殿 ソロモンだ!」で本当に終了。ロマニお前が言うのか……わかってるのか……とかはもうこれ以上は無しにして……。

ついに書き終わりました……! 僕のバビロニアの旅もようやく終わりました……大変だった……でも……

楽しかったです!!!

こんなにアニメの画や、他人の芝居をコマ送りで細かく何度も見たのは、初めての体験でした。だからこそ勉強になったし、物を書かれる人のすごさも感じたり、アニメスタッフさんのすごさもだし、全方位に尊敬です。そしてこのような機会を頂けた事に感謝しかありません。

いや本当、締切という名のティアマト神がジリジリ迫ってくる恐怖体験も貴重でした。締切日24時間切ってるのにまだ冒頭3分くらいしか書けてません!とかあった……滅ぶ〜と思って頑張った記憶。それから田中さんのコラムも読んでてわかる〜。感情が強めで面白い……いっそ対談とかあればいいのにとか思ったよね。

そして! 終局特異点もアニメ化が発表されました! まだきっと彼は出てこないので、お話さえ頂ければまだ記事書けます! と、アニプレさんにアピールしとこう(笑)。では! この拙い文章にお付き合い頂き、本当にありがとうございました……! これからもFate/Grand Order、Fateシリーズをよろしくお願いします!!!

最後の写真はこれ。めちゃくちゃいい表情だなあ。みなさんにとってウルクは、バビロニアアニメはどうでしたか?


最後のEpisode 21も思う存分に語ってもらった第22回。「ここがすごいぞ!TVアニメ『FGOバビロニア』」はこれで終了となるが、「終局特異点 冠位時間神殿 ソロモン」も発表されアニメ『Fate/Grand Order』はまだまだ終わらない。今後もゲームはもちろん、アニメでのサーヴァントたちの活躍にも目が離せないだろう。

なお、様々なニュース、最新情報を手軽に入手できるアプリ「SmartNews」では、『Fate/Grand Order』チャンネルが登場。『FGO』のアニメ、ゲームに関するニュース、攻略情報や公式情報などがまとめられており、本連載も手軽に読めるので、ぜひ活用してほしい。

「SmartNews」のダウンロードはコチラ
https://www.smartnews.com/ja/

TVアニメ『Fate/Grand Order -絶対魔獣戦線バビロニア-』

各配信サイトにて配信中
※各配信サイトの詳細はこちら
「終局特異点 冠位時間神殿 ソロモン」制作決定

【STAFF】
原作:奈須きのこ/TYPE-MOON
リードキャラクターデザイナー:武内 崇
監督:赤井俊文
副監督:黒木美幸
キャラクターデザイン/総作画監督:高瀬智章
サブキャラクターデザイン:岩崎将大
クリーチャーデザイン:河野恵美
デザインワークス:道下康太・滝山真哲
総作画監督:岡 勇一
アクションディレクター:河野恵美・大島塔也・林勇雄
テクニカルディレクター:宮原洋平
美術監督:薄井久代・平柳 悟
美術設定:塩澤良憲
色彩設計:中島和子
撮影監督:佐久間悠也
3DCGI:GEMBA
3Dディレクター:江川久志・篠崎 亨
モニターグラフィックデザイナー:関 香織
編集:三嶋章紀
音楽:芳賀敬太・川﨑 龍
音響監督:岩浪美和
制作:CloverWorks

OPテーマ:UNISON SQUARE GARDEN「Phantom Joke」(TOY’S FACTORY)
2ndクールEDテーマ:milet「Prover」(SME Records)

【CAST】
藤丸立香(CV:島﨑信長)
マシュ・キリエライト(CV:高橋李依)
フォウ(CV:川澄綾子)
ロマニ・アーキマン(CV:鈴村健一)
レオナルド・ダ・ヴィンチ(CV:坂本真綾)
ギルガメッシュ(CV:関 智一)
キングゥ(CV:小林ゆう)
マーリン(CV:櫻井孝宏)
アナ(CV:浅川 悠)
イシュタル(CV:植田佳奈)
シドゥリ(CV:内山夕実)
ケツァル・コアトル(CV:遠藤 綾)
ジャガーマン(CV:伊藤美紀)

©TYPE-MOON / FGO7 ANIME PROJECT

『Fate/Grand Order -絶対魔獣戦線バビロニア-』オフィシャルサイト
https://anime.fate-go.jp/ep7-tv/

『Fate/Grand Order -絶対魔獣戦線バビロニア-』オフィシャルTwitter
@FGOAP_ep7

< 1 2
vol.21
vol.22