県内ニュース

「感染者いる」飲食店の業務妨害 山形県警、28歳男を容疑で逮捕

2020年04月08日 08:37
PR
 山形市の飲食店に新型コロナウイルス感染者がいるなどとうその情報を流し、店の営業を妨げたとして、山形署は7日、業務妨害の疑いで、山形市黒沢、作業員の男(28)を逮捕した。新型コロナウイルスのデマに関する県警の摘発は初めて。関係者によると、県内で同様の被害が他に2件寄せられており、捜査を進めている。

 逮捕容疑は先月27日午前1時~同2時15分ごろ、山形市内の飲食店名を示し、携帯電話で会員制交流サイト(SNS)に「コロナ感染者がいるから行かないでくださいね。コロナの巣窟」などと3回書き込み、業務を妨害した疑い。

 男のものとみられるツイッターには、同28日から今月5日にかけても同様の書き込みが行われていた。

 同署によると、男は以前にこの店から入店を断られ、トラブルになったという。被害当日に店関係者が書き込みを見つけ、店長が届け出た。同店で感染者は確認されていない。同署は男の刑事責任能力の有無を調べている。

 県内では置賜地方で飲食店を経営する男性が、インターネットの掲示板にうその書き込みをされたとして被害届を出している。感染が拡大したクルーズ船に男性の両親が乗船し、感染したと投稿されたという。

 県警捜査幹部は「悪質なデマは厳正に対処し、摘発する」としている。
おすすめニュース

文字サイズ変更
  • 小
  • 中
  • 大

県内8市発行メールマガジン登録無料

ふるさとだより

毎週木、金曜日配信中!

ニュース特集

スポーツ

教育・子育て

おでかけ

暮らし情報

twitter発信中

山形新聞からお知らせ

  1. 【2020年8大事業】
     山形新聞、山形放送の2020年の8大事業が決まりました。詳しくは、こちらから
  2. 【やましん公式FB】
     山形新聞社は、インターネット交流サイト「フェイスブック(FB)」の公式ページを新設しました。
     公式ページでは山形新聞のニュースのほか、本社からのお知らせなどを中心に紹介します。
     アドレスは、こちらから
  3. 【やましんe聞で動画視聴】
     読者限定の電子版「やましんe聞」で動画を閲覧できる新サービスを始めました。詳しくは、こちらから。
  4. ◆中学、高校の各種スポーツ大会の記録を紹介。検索機能も備えています。アクセス方法はこちら
  5. ◆探したい記事がきっと見つかる、山形新聞記事データベース。他社DB横断検索が便利な日経テレコンジー・サーチファクティバ
  6. ◆県外でも今日の朝刊が朝一で読める「お届け電子版
  7. ◆ニュース速報、高校野球、モンテ情報… 身近な情報を携帯で確認「モバイルやましん
  8. ◆故郷の話題をメールでお届け、ふるさとメール会員募集(登録無料)
山形新聞から
販売から