きょうの日本語検定

正解

問題

【慣用句となるのは?】衣紋を( )式典に参列した。[1級]

  1. 帯びて
  2. 穿いて
  3. 繕って

正解

C.繕って

解説

C「繕(つくろ)って」が適切。「衣紋(えもん)」は、着物の襟元(えりもと)、また、着物の正しい着こなしのことで、「衣紋を繕う」は、衣服のくずれや乱れを整えることをいう。

(問題、解答、解説は特定非営利活動法人 日本語検定委員会提供)
ご質問はこちらへ→ j-info[@]nihongokentei.jp ([@]を@にして送信下さい)

この問題の解答分布

10日23時50分現在(1時間おきに集計)

A.帯びて 44%
B.穿いて 20%
C.繕って 36% 正解

※上記の解答分布は、時事ドットコム上での本日の解答データを集計したものです。

時事通信は「日本語検定」に協賛しています
  特定非営利活動法人 日本語検定委員会が「正しい日本語の使い方」を身につける新しい手立てとして実施している「日本語検定(通称:語検)」。小学生から社会人まで、それぞれの生活環境と発達段階に応じて、楽しく、興味深く日本語の力を確認し、学習することを目指したものです。検定では、「敬語」、「文法(言葉のきまり)」、「語い」、「言葉の意味」、「漢字」、「表記」の6領域から出題し、日本語の総合的な運用能力を測定します。
 時事通信社は、この日本語検定委員会主催による同事業に共感し、事業立ち上げから「協賛」しています。受検会場の様子や受検者、団体受検実施担当者を取材した「取材記事」も公式サイトに提供しています。

特集

コラム・連載

ページの先頭へ
時事通信の商品・サービス ラインナップ