2020初ブログです
今年もどうぞよろしくお願い致します





(写真は在りし日の夏鈴とチェリーの助手席争奪戦!夏鈴に負けて悔しがってるチェリーです)



私の年明けは、インフルエンザ発症から始まりました。およそ18年ぶり位にインフルエンザにかかりました。感染源がはっきりしているので慌てる事もなく、医療機関にて吸引タイプの薬と咳止めと解熱剤も処方してもらい、さほど酷くなることもなく治りました。
感染源の友人が、ごめんね😢💨💨ごめんねって何度も謝ってだけど、むしろ、移ったことによって学ぶ事もあり、対処の仕方もわかったのである意味感謝していますよ。
友人から「インフルエンザになったのでもしかしたら感染してたらごめんね」と電話頂いた時は、不安になって耳にしなかった方がよかったと思ったりもしました。でも、インフルエンザは、いつどこで誰から感染したかが重要で治療に役立ちます。

その後の自分の失敗は、薬と栄養ドリンクの乱用で胃酸多過になり、食べても食べてもお腹が空くような日々が10日ほど続いて、発症中に折角痩せたと喜んでたのに逆に体重が増えてしまって泣いています。栄養ドリンクを飲み続けることは控えましょう。

1月中旬より中国からの新型コロナウイルス感染で大騒ぎになっています。どうぞ人の多い場所には生るべくお出かけする事を自粛したり、手洗い消毒にマスクを心がけ下さい。
いつどこで誰から感染したかが重要です。



今、とっても苦しんでる方、癌と闘ってる方、その他の病気と闘ってる方、インフルエンザと闘ってる方、新型コロナウイルスと闘ってる方へ夏鈴ちゃんからの言葉を送ります。


「今を一緒に前を向いて生きていきましょう」






2014年秋に、おしかのれん街さんへ行った時に書いたみたいです。色紙にこんなことを書いてたのですね。夏鈴だから響く言葉です。
縁があって昨年の夏に宮城の方が送って下さった写真です。



この12月夏鈴ちゃんが3分間甦りました。
もうすぐ年が変わろうとしている大事な時間のなか3分間だけ夏鈴にお付き合い下さい。


日テレさんが、福島中央テレビ制作のNNNドキュメントを3分間ドキュメンタリーとしてリメイクしてくださいました。
2020年1月でNNNドキュメント放送開始50年を迎えるにあたり、反響の大きい作品を2~3分間にまとめて1日一本のペースで1月末まで放送されていくという新しい取り組みだそうです。
http://www.news24.jp/sp/articles/2019/12/13/07561416.html
お話を頂いたのは前月の上旬でした。
公開になった12月13日にメールが入るも仕事中でして、Twitterにて拡散したのは日付変わってからでした。(何やってんだ私?)
Twitterで既にご覧頂いた皆様も下記の事を読んだ上で今一度夏鈴にお付き合い下さい。


「成功の反対は失敗ではなく挑戦しないことです」
高校卒業の答辞の映像が使われています。
今だから落ち着いて思い出されるのですが、あれは答辞を書くときには無かった文章で、夏鈴がアドリブで言った言葉だと思います。検査入院中に答辞を仕上げてる時に付き添っていましたから確かにそうです。
卒業式当日は、夏鈴が途中でぶっ倒れるんじゃないかと心配で、祈る思いで保護者席に座っていましたのでそんなこと考える余裕はありませんでした。
夏鈴が卒業式後に「何かアドリブ入れたんだよ」的な事を話してたのを思い出しました。
テレビの密着とかで取り上げて頂いた「成功の反対は失敗ではなく挑戦しないことです」は、卒業式という大事な式典の中でのアドリブだったのです。

12月は私の誕生月とあって、日テレさんから素晴らしいプレゼントを頂きました。
天国の夏鈴からのプレゼントかもしれません。
ナレーターは浜田夕月さんという声優さんです。制作に関わって下さった全ての皆様に心から感謝します。
 



夏鈴がポケモンの旅に旅立って4年半経ちました。東京オリンピックが見たいと言ってたけど叶いませんでした。




11月1日って犬の日(ペットフード協会が制定)だったのですね。
犬の日を待たずに旅立って行ってしまったチェリーの一周忌供養に素敵な物を作りました。
アロマワックスサシュ作りに誘われて挑戦しました。
ひとつひとつの作業が細かいけど、チェリーのことを思いながら桜色でまとめました。(秋だけど)物作りっていいですね。





また、妊娠5ヶ月目の妊婦さんが安産祈願をするのも戌の日ですね。
私も腹帯巻いて祈願した覚えがありますが、それが戌の日だったかどうか?記憶にありません。
それで、夏鈴ちゃん3,418㌘、夕佳ちゃん4,112㌘と両方ともジャンボな赤ちゃんだけど、自然分娩でとても安産だったのでした。
あ、夕佳ちゃん産まれた時は二人目は楽だよって言われていたのに二人目がお腹で育ち過ぎてしまっただけに、めちゃくちゃ痛かったのを覚えてます!
同時期に生まれた赤ちゃんが並んでいると、隣の子の2倍の大きさの夕佳ちゃんでした。
後腹がとても痛くて眠れなかったのも思い出しました。


戌年生まれの夕佳は、11月20日にお誕生日が来てまた一つお姉さんになってしまいました。

娘の成長を見守るのは親としての務めであり楽しみにであり生き甲斐でもあります。
立派な大人なので、しっかりと自分の将来と責任を見つめ直し歩むことを希望します。
実は、前々回のブログの最後に東京へ行ったことを書いたのですが、10月26日にプチ同級会をしてきたのです。
みんな孫ちゃんが誕生してて、話題に孫ちゃんのことが上がるのは当たり前なので、特に羨ましいという気持ちはなかったけど、いつかは私もばあばになりたいと願っています。




22日の月命日は親としての務めでお墓参りして来ました。お墓参りに来てくれたかたありがとうございます。紅葉は見るのは綺麗ですが散ってしまうと掃除するのが大変です。真上に木が被さってるので、毎年夏鈴ちゃんの眠るお墓も落ち葉のプールになってしまいます。
本当に片付けるのが大変です!
その後、同日初日を迎えた「アナと雪の女王2」を見てきましたよ。姉妹だけにやはりお姉さんは夏鈴で妹アナは夕佳と重ねて見てしまいます。
「水は記憶を持つ」がキーワードでとても綺麗な映像でした。展開が早くてストーリーについていくのがやっとでしたが、ハッピーエンドですので見に行ってない方は、映画館に足を運んで下さいね。
風邪も流行っていますので、是非マスクで予防することも忘れないで下さいね。




11月も終わると、あっという間に一年が終わってしまうような感覚になります。
娘の成長に比例して自分も歳を取って行くわけで12月に誕生日が来てクリスマスが来ます。
私が小さい頃、誕生日にはケーキが出なくて赤飯を炊いてお祝いしてくれた記憶しかありません。小さい頃はそれが当たり前だと思っていたけど普通じゃなかったのです。
今入院中の母は、6月に肺炎になってそろそろ覚悟しておいて下さいと言われたけど、まだ生きています。
凄い生命力ですね。
「早く夏鈴のところに行きたい」って言ってるけど、本当はまだまだ生きていたいんだと思います。
今では赤飯炊いてくれた母に今心から感謝してます。


師走は皆さん気をつけてお過ごし下さいね。

10月29日、チェリーくんが夏鈴ちゃんの元に旅立ち一年が経ちました。

チェリーも夏鈴もどんな生活をしているのかな?




思い出のみずいろ公園は、安達太良川の氾濫で全部水没してしまいました。
33年前の8.5水害の時に、ここには高校が建っていました。水没して高校は高台に移転し、その後にみずいろ公園として整備されました。
平成の時代に子供達の憩いの場所となりました。



台風と水害で被災された方にはお見舞い申し上げます。とても苦しくて長い10月が終わろうとしています。
でも、闘いはこれからですね。
福島県はすっかり寒くなりました。
なので、病気を取り込まないように体調に気をつけて下さいね。





※夏鈴ちゃんのお墓参りにという声を沢山いただいております。お返事出来ずすみません。
家庭の事情により、今年いっぱいはご案内が無理と判断致しましたのでご了承願います。
お寺さんにはご迷惑かけますので、ご連絡を控えていただけますよう宜しくお願いします。

この話は7月31日に東京へと出掛けた時のことです。いつのことだよって?、もう3ヶ月も前の事ですが備忘録として残しておきます。


その前に夏鈴ちゃんとチワワのチェリーの写真を貼っておきます。





東京へ行った時のことは、8月のブログを見てもらうと何をしに行ったのかわかります。
夜勤明けでろくに寝てなくて、バスなら少しは睡眠とれるだろうと思って新宿行きのバスに乗り込んだのです。
乗り換え無いから便利ですね。

軽く手土産を買ったので、それは棚の上に上げてバッグを手元に置いて窓側へと座り、ちょっとした旅行気分味わって、多分浮かれてたのですね。
一回目のサービスエリアでひとつめの事件が起きました。
自分もバスから降りてトイレ休憩に行って戻ってきました。そこで何があったでしょうか?


ラッピング違いのバスが2台並んでいました!
私は迷わず堂々とバスに乗り込んだのですが、「何かがおかしい?なにか違うぞ!」
バスの運転士さんと隣のバスの運転士さんの顔も見えたんです。
「似てる!」って自分は思ったのですよ。
※頭の薄い感じとか背格好とか
いやいや似てたからって事じゃなくて、私が間違って他所のバスに乗り込んでしまったのです。
そもそも、郡山からバスに乗る時にバスのラッピングを確認しなかったのが原因であって、自分の不注意で恥ずかしい思いをしました。


ふたつめの事件は新宿バスタに着いてから起きました。その前に王子駅に寄ったとき、「お降りの際には手荷物棚の上お忘れものの無いように確認の上お降り下さい」みたいな感じのアナウンスあったのです。
私も、その時は「うんうん大丈夫」って思っていたのです。

暫く走って、待ち合わせの娘に「間もなく着くよ」のLINE入れたら、案の定「遅れる」の返事が来ました。
時間のルーズさに「いっつもそうだ!」と私の頭の中はその一点だけ!
バスも混雑により予定時間より30分位押して到着したので、そんなに待たなくても大丈夫かなと時間の事だけに集中してて、バスの中にある物を置き忘れたまま降りてしまったのです。

ある物とは何でしょうか?



娘の夕佳と会って色々喋っていると、ふとそのある物が無い事に気付いたのです。
早速バス会社に電話して連絡取って貰いました。
「運転士さんに確認したら無かったようですよ」の答えでした。
「いや絶対あるはずです」と伝えたら、「休憩したら折り返しで○時○分に新宿出ますから直接運転士さんに確認してみてください」って返事頂いたので、少し早めの晩ごはん食べながら待ってました。
その時間にそのバスを待っていたら、ラッピングが違うバスだったのです。
違うバスだものあるはずの物は無いの当たり前ですね。
もう一度、バス会社へ電話したら、次のバスかも知れないと言われたので、更に次のバスを待ってました。
運転士さんの顔もバスの模様もしっかり覚えてたので、そのバスにそれはちゃんと有りました。

自分の不注意で、忙しい時間帯にも関わらず丁寧に対応してくれたバス会社さんには、ほんと迷惑かけてしまいました。
ある物とはCHEEBOWさんへお中元の手土産だったのでした。
寝不足も手伝って注意力ゼロですね。
自信過剰に自分は大丈夫と思っていたことが崩壊した一日だったのです。
そんなわけで、今日はそれのリベンジで高速バスの旅に出ています。now




《台風の影響について》
台風19号、20号、21号で被災された皆様には心よりお見舞い申し上げます。
郡山市内では阿武隈川沿いと支流の逢瀬川と谷田川が氾濫して甚大な被害となりました。
幸い我が家は浸水の被害はありませんでした。
丸山家の本籍地は本宮市です。
本宮市ではお亡くなりになられた方が沢山いらっしゃいます。親戚も知人も同級生も浸水の被害を受けています。
被災した病院にも大切な人が入院しています。
夏鈴パパも休みの日にはボランティアで本宮へと足を運んでいます。
夏鈴と夕佳のおばあちゃんが、もし、今も本宮市のあの店で営業を続けていたら、きっと被災して命があったかどうかわかりません。
手放しでは喜べないですが、2年前の春に店を閉めて郡山へ呼んで良かったと思います。
またいつか同じような災害が起こるかも知れません。自分の所は大丈夫だと思わずに避難命令が出たら早めに避難するよう心がけてください。
被災された方々が、一日も早く普通の生活を取り戻せるようお祈り致します。





以下は、親戚の知人からお借りした写真です

みずいろ公園の浸水


谷病院とサンライズ本宮