大阪放送局トップへ
トップページ  NHK 大阪ガイド  大阪放送局の目標

大阪放送局の目標

平成28年度、大阪放送局は以下の目標を立て、その達成に向けて全力で取り組んでまいります!

1 安全・安心のよりどころとなるニュース・番組を提供するとともに、
  より、信頼される公共メディアをめざして、その基盤を整備します。

阪神・淡路大震災や東日本大震災の教訓を生かした震災報道や防災・減災・復興に役立つニュース・番組を、さまざまな伝送路を利用して地域・全国・世界に発信。
本部のバックアップ機能の充実強化と南海トラフ巨大地震等、関西での災害時における情報発信に向けた体制整備と機能の充実・強化。
局を挙げて受信料制度の理解促進に努めるとともに、より効率的な営業体制・手法に向けた改革の徹底、新たな営業対策により、受信料の公平負担を推進。
働きやすく職場 環境を創造するとともに、コンプライアンスを徹底し、公共放送を担う強じんな組織を構築。

2 魅力あふれる関西の活性化にむけて、地域に貢献し、地域により親しまれる多彩で質の
  高い放送・サービスを展開します。

ドラマ・芸能、歴史・文化、福祉、経済、スポーツやアジア関連情報などの放送を充実させ、地域や全国、さらに世界に発信。
地域のかかえる課題、地方自治の動向などを的確にとらえ、判断のよりどころとなるようなニュース・情報を提供。
関西の持つ貴重なコンテンツ素材を駆使し、スーパーハイビジョンやインターネットなど、デジタルサービスを充実。
地域に根ざしたイベントや広報など、視聴者との結び付きの強化に向けたさまざまな取り組みを通じて、大阪局に対する親しみを更に向上。

全国の「放送局の目標」はこちら

NHK経営計画2015-2017年度の詳細はこちら

ページの先頭へ