ドクター・フー ニュー・ジェネレーション

彼の名はドクター。宇宙の謎は、この男が解く!

ドクターを演じるマット・スミスがくる!ハリウッド進出決定!!『ターミネーター:新起動/ジェニシス』出演決定!

『SHERLOCK/シャーロック』の次は、このドラマだ!
巨匠スピルバーグ監督をも虜にした、あなたの常識を超える必見の海外ドラマ。

『SHERLOCK/シャーロック』のスタッフが熱望して製作、コミカルでミステリアスな主人公ドクターが宇宙を時空をめぐって冒険する大人気SFミステリー。
主演は新鋭のマット・スミス。絶妙な演技が絶賛されファンのみならず世界中で大人気となりマット・スミスの名前を一躍世界に広めた。製作・脚本は『SHERLOCK/シャーロック』シリーズのスティーヴン・モファット、さらに“シャーロック”コンビのマーク・ゲイティスも脚本に参加。小さな頃からの憧れで製作を熱望した彼らは、宇宙の危機から画家のゴッホ、そして絶滅した恐竜を救う大冒険などを、圧倒的迫力と演出で盛り上げている。

“ドクター・フー”とは?

●主人公ドクターがコンパニオンと共に宇宙や時空を旅し、地球や様々の惑星で遭遇した争いや侵略、タイムパラドックスを防ぐため活躍する物語です。
●ドクターは惑星ギャリフレイで生まれたタイムロード。タイムロードという種族は2個の心臓を持ち、最低でも12回までは別の体に再生ができるのです。
●ドクターは過去や未来、宇宙のあらゆる場所へと移動可能なターディスという装置で旅をしています。
●ドクターは冒険するときに必ず同伴者がいます。それはコンパニオンと呼ばれ、中には犬型のロボットもいました!
●ドクターが操るターディスはどんな形にも変化できます。しかしドクターのターディスはその機能が故障したためロンドンのポリスボックスのまま。なんでポリスボックスなのかというとドクターが1960年代のロンドンに住んでいたからなのです。
●生まれ変わりが出来るドクターはとにかく長寿。本シリーズでの年齢はなんと1200歳!
●ドクターの本名は不明。自らもドクターとしか名乗りません。地球の言葉では発音不可能なのです。
●ドクターの活躍は宇宙だけではありません。地球の過去・現在・未来でも活躍します。過去では、ポンペイ最後の日やシェイクスピア、ヒトラーやアガサ・クリスティなど、様々な歴史上の有名人や出来事に遭遇します。
●ドクターは危険な敵でも武器は絶対使いません。ソニック・スクリュー・ドライバーという道具で戦います。これはあらゆるドアの開閉、物体の調査や破壊、機械の遠隔操作も出来る便利なもの。お金を引き出すこともできるのです。
●『ドクター・フー」にはユニークで残忍な敵が数多く登場します。その中の宇宙最恐の宇宙人のダーレクは、ドクターに負けない人気があります。

世界大ヒットSFミステリーシリーズ!

新たな体を手に入れたドクターは、地球で寝室の壁に奇妙なひび割れに怯える少女エイミー・ポンドと出会う。壁のひび割れは実のところ時空間の裂け目で、そこからエイリアンの犯罪者プリズナー・ゼロが地球に逃走したと話すドクターはプリズナー・ゼロを捕まえるためエイミーと別れる。エイミーにとって12年後に戻ってきたドクターはエイミーの助けを借りて、プリズナー・ゼロを捕まえるのみならず、非情な宇宙の看守とも戦うことになってしまう・・・。