のと鉄道ロゴ
のと鉄道株式会社

田鶴浜駅(たつるはまえき) 【七尾市】

駅愛称名 たてぐのまち駅

レンタサイクル有り
穴水駅
愛称名の由来
当地を治めていた長家が菩提寺・東嶺寺を建立の際、尾張より招いた指物師に弟子入りした村人が匠の技を受け継いだことが、建具の街への始まりでした。
現在は「建具の町・田鶴浜」として北陸地区はもとより、全国にその名を知られています。
300年の伝統を持つ建具製造を今に受け継ぐ「建具の町」
田鶴浜は、昔は「館ヶ浜」とも「竜ヶ浜」とも書いた。
これは、もともと「タヅガハマ」といった名残りであろうと言われている。
この土地には、前田利家のころに活躍した長連竜の館があったところで、館ヶ浜とも呼ばれていた。

【主な観光スポット】

スポット レンタサイクル
移動時間(片道)
備考
田鶴浜建具センター 3分  
つるの湯(健康増進センターアスロン) 7分   
田鶴浜野鳥公園 7分  
ガン・カモ類 7分  
東嶺寺 10分  
赤倉山憩いの森 25分   
御手洗池 25分  

【沿線の観光スポット】

○ 田鶴浜野鳥公園
ビジターセンター(野鳥観察舎)を中心に野鳥が飛来しやすい環境になっている。
また、ビジターセンターには、気軽にバードウォッチングを楽しめるよう大型双眼鏡・小型望遠鏡が設置されていて、野鳥の種類などの参考になるイラスト・写真なども展示されている。

○ 御手洗池
その昔、聖武天皇の皇太子の眼病治療に用いられた水として伝えられている。
全国名水100選に選ばれた霊泉。

 

駅名をクリックすると、各沿線の案内を知ることができます。

のと鉄道株式会社  本社 〒927-0026 石川県鳳珠郡穴水町字大町チ24番地2
TEL(0768)52-4422  FAX(0768)52-4455  E-mail ntrhp@po.incl.ne.jp
2008 © NotoTetudou Corporation. All Rights Reserved.