/

稲佐山にスロープカー 長崎の夜景名所、31日から

 長崎市の稲佐山に新設されたスロープカー(29日)=共同

夜景の名所として知られる長崎市の稲佐山で、中腹の駐車場と山頂の展望台を結ぶスロープカーが完成し、29日、報道陣に公開された。31日から運行する。

市によると、2両編成の80人乗りで、約500メートルを約8分かけて走行。外観は木々が映り込むよう黒を基調とし、車内に樹木をイメージした柱を置いて自然と調和させている。工業デザイナーの奥山清行氏らが手掛けた。総工費は約20億4千万円。

長崎の夜景は2012年の「夜景サミット」で世界新三大夜景に認定され、市内を一望できる稲佐山の観光客が増加。ふもとから山頂まではロープウエーが結ぶが、駐車場からの移動はこれまでバスが中心で、観光シーズンの混雑解消が課題だった。

夜景だけでなく、昼間は車窓から端島(通称・軍艦島)も見渡せる。「稲佐山観光の目玉になってほしい」と市担当者。大人が往復500円(片道300円)で、中高生以下は割引料金。〔共同〕

春割ですべての記事が読み放題
今なら2カ月無料!

セレクション

トレンドウオッチ

新着

ビジネス

暮らし

ゆとり

新着

ビジネス

暮らし

ゆとり

新着

ビジネス

暮らし

ゆとり

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
春割で申し込むログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
春割で申し込むログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
春割で申し込むログイン