浜 寺 公 園 駅 駅 舎

国の登録有形文化財の駅舎を保存活用する
特定非営利活動法人 浜寺公園駅舎保存活用の会のホームページ

浜寺公園駅の駅舎の画像

浜寺公園駅の駅舎を活用していろいろな事業を行っています。
お気軽にご利用下さい。
詳細は下のタイトルブロックをクリックしてご覧頂けます。

浜寺公園駅駅舎の保存活用事業のご紹介

この駅舎には左右二つの棟があり、それらが大屋根でつながった形をしています。

ステーション・ギャラリー

右側の南棟は、明治40年当初は特等待合室として使われていた貴賓室です。 高い天井とシャンデリア、格子窓とおしゃれな煖炉を背景に、絵画や手工芸品などを展示していただけます。

カフェ・ライブラリー

左側の北棟は、駅務室として使われていた区劃で、内装を一新して、「カフェ・ライブラリー」として利用しています。 "カフェ駅舎"では美味しいケーキや軽食をお召し上がり頂けます。室内には選りすぐりの図書を常備して、自由にご覧頂けます

イベント・ホール

中央通路は、床が板張りで、「イベント・ホール」として、さまざまな催し物にご利用頂けます。

ご利用案内

《休館日》 毎週火曜日 (火曜日が祝日と重なった時は開館します。
ただし、5月の連休中、8月のお盆の時期、年末年始には臨時休業日を
設けていますので、その時期にはお問い合わせ下さい。)
《開館時間》 午前10時から午後5時まで
(カフェの営業は午後4時まで)
《アクセス》 南海本線 浜寺公園駅 西改札口の隣
阪堺線 浜寺駅前駅 東へ100メートル

当施設には駐車場がありませんので、周辺の有料駐車場をご利用願います。